プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車が停車中に急にエンストしてしまいました。これって原因はどのようなことが考えられるのですか?教えてください。車は平成8年式ヴィヴィオです。MTです。

A 回答 (6件)

走行距離が伸びていてセルが回るなら、タイミングベルトの切れ、燃料ポンプの故障などが考えられます。


セルが回らなければバッテリー上がり、走行中でもジェネレーターが故障していると充電されなくなり、燃料ポンプを動かせなくますから。
    • good
    • 0

毎度、いなかのくるまやです。



ヴィヴィオは過去に結構イジリましたからいろいろ体験してます。
年式が不明でエンジンの詳細仕様が不明ですがスロットルボディ
のサージタンクに直付けされているPCVバルブが詰まると、
アイドリングが効かなくなったりします。
古くなるとブローバイ過多で同バルブが詰まりやすいようです。

外して清掃か新品交換(1000円くらい)すればウソみたいに
アイドリングが安定したりしてました。
(取り外しは14ミリのスパナやメガネさえあれば容易です)

外して振ってみて「カチカチ音」がするかどうか確認します。
たとえ新品部品買っても安いので試しに交換してみるとよさそうです。

※ホース込みで交換したヴィヴィオ・オーナーの一例
 http://white.ap.teacup.com/efuefu/6.html
    • good
    • 0

今日私が歩いているときに突然転けました。

 原因は何でしょうって聞いているのと同じですよ。
転けたと聞いて、原因としてどれだけ考えられます?

エンストにしたって、いくつもの原因があるわけですし。

状況も分かりません。整備程度も分かりません。
燃料は?オイルは?バッテリーは?オルタネーターは?
過去の整備記録は?

そのようなことを聞いて、総合的に判断しないと何も分かりませんよ。

エンストしました。
じゃぁ、すぐに再始動できたのかも書いていませんし。
走った後なのか、エンジンをかけてすぐなのか。
ね。どうですか?
    • good
    • 0

エアフローメーターかもしれないですよ。


ひどくなると走行中にエンストするのでかなり危険。
    • good
    • 0

コツンと止まったのならオイル切れが疑わしい


プスプスなら原因が多いから分からん
    • good
    • 0

1)燃料切れ


2)ギアやクラッチの操作ミス 要するにへたくそ
3)点火系の故障
4)ECUの故障
など
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!