アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通自動二輪の免許を取得して3年目の♀です。
すでにバイクは2台目になり最初のバイクはレトロタイプ(250CC)で取り回しもしやすく足つきも良かったです。
主人もバイク乗りで当時はロングツーをしたり一人で街中も頻繁に走っていました。
1年目でもう少し見た感じスポーツ的でかっこいいバイクを・・と思いネイキッド(250CC)に乗り換えました。
エンジン音もシブイしとてもカッコイイバイクなのですが発進の際のクラッチ操作に少しクセがあって(主人もそう言っています)エンストしそうになります。まだ不慣れで特に右左折の時が怖くてたまりません。取り回しも前のバイクより50kg以上重いので我家のガレージから出すのも一苦労しております。
主人曰く「慣れるまでの辛抱!」とは言っていますが慣れるよりか乗るたびに怖い重い・・としか思わなくなってきてほとんど乗らなくなりました。
バイクを乗っている人を見たら凄く乗りたくなるのですが慣れようとしない私はバイクに向いていない?のでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

>650の単気筒もあるのですね!まだ全くバイクの事は分かっていなくて。



元々単気筒大排気量が好きでスズキDR800が欲しかったのですがあのシートの高さで諦めました(実車を見て)その後色々と回り道をしましたよ。

>やっぱり男性でも軽い方がいいのですよね。主人のバイクは大型ですが

私は元々がOFFロード出身ですから重くても体重の3倍程度までと言うこだわりを持っています、もし転倒などして身体にダメージのある時に有る程度自由にならないと困りますから(起こせないなど)

>それでも軽い方と言っているのが私にしては驚きです(^^ゞ
>なので私のバイクなんか簡単に取り回せるので羨ましいです。

重量の有る物に慣れていると逆に軽い物に乗ると新鮮に感じてしまいます、重量があると有る程度のことはバイク自体が抑えてくれることも有ります(横風などの時)ところが軽量車だと横風食らったとたん流されたり・・・上手く書けませんが。

>それにしてもGSXR1100はシブイバイクですね~でもチョイノリだったのですね(^^ゞ

軽いし足つきは良かったしエンジンが4気筒でたっぷりのトルクで50キロも出ていればアクセルだけでAT感覚で乗れましたし、800キロ以上の高速の一気乗りも何度もしていますが、常にチョイノリ感覚で乗れましたし、実際に近所に行くのも気軽に乗る気になりました(もちろんそれなりの装備はしていました)

それ以前にボアアップしたCB750FA乗っていましたがこちらはその気にならないと乗りませんでしたけど(他の400等所有していたのも有りますが)結局GSXR1100(限定車でした)を降りたのは私が元々ツーストOFF乗りでしたから、右手に理性が少し足らなかったから(この時はまだ若かったし)もちろん今ではそんなことも無いです。

自分の性格と身の丈を考えて色々と回り道をしたあげく650の単気筒(一応外車)に行き着き、也何故か乗り換えもする気にならなくなり自分で整備や車検しながら乗り続けています(一応OFF車ですがケースなどフルに搭載していますからツアラーみたいに成っています)その為余計に重くなっています(古いですが)

私が今まで所有したバイクで250はゼルビスが一番のお気に入りで今でも再販すれば欲しいです、後はVS750イントルーダーとGSXR1100の限定車で、この3台は手放さず所有し続ければ良かったと今でも思っています。

私の場合は当時は長くても2年で新車、中古含めて買って乗ったら違和感を感じて乗り換えを繰り返していました(ローンレンジャーでした)今のバイクの前はTRXでしたが、車で追突されて首がその乗車姿勢が辛く乗り換えたら私の温度と合うバイクに巡り会いました(650の単気筒ですがSR見たいな乗り方は出来ません)町乗りはシフトも3速まで高速で初めて5速が使えるくらいエンジンの低回転は使えません、乗りにくいバイクに入ると思いますがフロント19インチのバイクですが走らせると峠も含め楽しいんです(普通のペースで)もちろんその気になってもたかが知れていますけど・・・

質問者の場合私は恐怖感が有ると書かれているので慣れるより買い換え勧めましたが、その際でも可能でしたら試乗をされたり実際にその車両に乗っているオーナーに特性を聞いたりすれば雑誌のインプレッションに出ない部分の話が聞こえる可能性も有ります。

私も一時期国際サーキットで素人レースに出ている人に色々とアドバイスしたことも有りますが、恐怖感を持つと身体に力が入り伸びるタイムも逆に悪くなることも多いので無理させたことはありません(結果は少しのアドバイスで2秒短縮したときは私の方が嬉しかったです)もちろん本人も喜んでいました(上手い人は同じコースで2分切れるが彼は10秒切れなかったのが切れた)
ピットに居たら周回ごとに大変な心配をします(2分程度の時間が長く感じます)楽しいと感じているときはタイムも自然と伸びていました。

この様な理由から旦那さんと一度相談されて見る方が良いのではないかと思った次第です、もし大型免許所有でしたらもっと大きく思いバイクを乗ってみるか、サポートして貰い押し引きだけでもしてみれば多少軽く感じるようになるかも知れませんが・・・
私が恐怖感を持っている人には上記の理由で安全が留守になる恐れがあると思いいつもあまり勧めません、特に質問者は軽量なバイクは楽しくて乗りやすいと思っているのです、バイクは見栄やはったりだけで乗る物とは思っていません(多少は有りますが)一番は乗って楽しむことだと趣味の場合は思います(通勤などは覗いて、もっとも私はそれも楽しんでいます)

言いたいことが文章だと上手く書けないので伝わらないかも知れませんが、一度熟慮なさって方向性を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
baikuoyagiさんはバイクの御師匠さんみたいですね^^
私はバイク用語は???なので上手にお礼する事、伝える事ができなくて・・
ただ凄く勉強になったしバイクは楽しんで乗るもので無理して乗るものではないという事が充分に分かりました。
ちなみに大型の免許は持ってません。女性の方でも大型バイク乗ってらっしゃる方多いですけど私は取る予定はないですね(^^;
このように怖がりで重いバイクはもう嫌なので無理してカッコイイ女性を演じるつもりはないから・・です。(憧れではありますが)
またどこかで訳の分からない質問するかもしれないですがその時はまた宜しくお願い致しますね(*^。^*)
今のバイクに乗り続けるか買い換えるかは主人とゆっくり相談して行きます☆

お礼日時:2010/03/11 17:08

バイクに乗るのに向いていないということは決してないと思いますが、バイクという乗り物は車より個性が強く、また技量の差が出やすい乗り物なのでどんな車を選ぶかは結構大事だと思います。


質問者様が4気筒エンジンの音や回り方が好きで、そしてエンジンの回転を高く保って素早い加速やコーナリングをしたいと思っておられるのなら、今のバイクは合っていると思います。ですからとにかく練習して慣れるしかありません。
でもリラックスして乗るのが好きで、スピードを出さなくてもバイクで風を切って走ること自体が好きなのであれば単気筒や2気筒のレトロっぽいバイクが合っているかも知れませんね。まず自分がどんな乗り方をしたいのかを考えた上でバイクを決めていくのがいいと思います。それぞれのバイクのスタイルやエンジン特性はどんな走りをするかという目的に沿って作られていますから、見た目だけで選ぶとそのうち飽きてしまうかもしれません。またどんなバイクにも長所と短所があります。その長所が本当に気に入っていれば短所はあまり気にならなくなります。例えば大型バイクのロングツーリングや高速での安定性が好きな人には重さや取り回しの悪さは「しょうがないな」で済ませることができます。

でも実際には250ccというクラスは初心者が買うことも多いですからたとえ4気筒エンジンであってもとんでもなく運転が難しいということは無いはずですので、まずはバイクの運転そのものに慣れることが必要ではないでしょうか。以前乗っておられたのがST250とのことですが、失礼ですが決してその性能を使い切って乗っておられたわけではないのではないでしょうか。単気筒といえども250ccもあれば120km/hぐらいは余裕で出ますし、エンジンの回転を高く保って走れれば普通に走っている自動車なら簡単に置き去りにできるぐらいの加速力もあります。まずは自分が乗りやすいバイクにとことん乗って運転に慣れてから次のバイクを考えるという方が上達も早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
私はスピードを出さなくてもバイクで風を切って走ること自体が好きです^^
でも峠ツーも好きなのでSTよりも少しパワーがあって見た目もスポーツ的なバイクがいい。。。っと感じてきまして(^^;
いえ、ごもっともです(^^;性能を使いきっていなかったはずです。
こんなにバイクの事分かっていなくては失格ですよね!
充分に「バイク」の事を考えさせられました(*^_^*)

お礼日時:2010/03/11 19:01

>乗ったら乗ったでやっぱりこれでいいかも。

。。
>なんて思う事もしばしばなんですけどね^^
そうなんです。
慣れちゃったら、いろいろな経験を共にしますから、もう懐かしい友達以上に惚れこんじゃいますよね。
せっかく手に入れたんですし、長いこと付き合って、いい思い出を作られてみてはいかがですか?
Uを切れるなんて、すごいじゃないですか。
歩道ほどの道幅でUを切る大型乗り(恐らくテールを流しています)もいるそうです。とことん乗りつぶして、手足のようにお使いになられてはどうでしょう?
バイクウィザード?
なんて、格好いいですよ、きっと。

私は嫌いな言い方ですけど、立派なリターンです。乗り始めは本当に辛かったです。今では、自転車でもウィリーの練習始めたくらい、ウィリーにはまってまして、死ぬ前に単車でウィリーするぞ!と毎日コソ練に励んでいます。(立ちゴケはこのときに、よくします)
ウィリーでつったったまんまこけることなんて・・・しょっちゅうぎりぎりのところにいますし・・・(悲鳴)

頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Uを切れる・・・と言っても一般道ではなくカフェの駐車場でして・・かなり時間がかかりましたけど(-。-;)
ウィリーも危ないですので気をつけて下さいね!
とにかく今すぐどうのこうのできないので頑張るしかないのかな?と思います^^*)

お礼日時:2010/03/11 18:52

ネイキッドとはいえロードレーサータイプの高回転型エンジンなので、レトロタイプの低回転型エンジンとは特性が違います。

従ってある程度回転を上げてクラッチをつながないとストールしますよ。自動車でも昔のホンダのエンジンはそうでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり全然エンジンが違ってたのですね!
勉強不足でした・・・
今はホンダのバイクが乗りやすいみたいですね^^*)

お礼日時:2010/03/11 16:56

一件突っ込んでおいていいですか?



レトロタイプの250:エストレヤか250TR、ボルティーST250グラトラ、CBかSL223、この辺ですよね。この中で最軽量は多分、CBでしょうか、それでも燃料抜きで130キロ超です。

ネイキッド250というと、バリオス、ホーネット、バンディット、ジェイド、とかでしょうか、これらで最重量でも燃料抜きの同じ条件で155キロ以下です、50キロ以上重い、というのはどこから来てるのでしょうか?
まさかアメリカン?マグナ、ビラーゴ?このあたりでやっと170キロ超ですが、それでも40キロ差です。

確かに重いのでしょうけど、50キロ以上という言葉が独り歩きし、余計にネガティブシンキングになってなければ、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初のバイクはST250で、今はバンディットです(^^ゞ
・・・で申し訳ございません!約20kgの差でした。
でも凄~く重く感じるのは長さ的なものもあるのでしょうか?
説明不足でご迷惑かけて申し訳ございませんでしたm(__)m

お礼日時:2010/03/11 16:54

バイクに向いていないことは無いと思います.最初のバイクは楽しく走り回っておられたんでしょうから.それに,「怖い」,「重い」,「クラッチ」の問題が解決すれば乗りたいんでしょうから.



クラッチのクセ…確かにどのバイクでも同じという訳ではありませんが,クラッチの調整が不十分なケースも多いので,自分の感覚に合う位置に再調整してみるとよいかもしれません.個人的にはつながり始める位置が重要だと思ってます(無意識にスっとそこまで離してしまい,つながりすぎるとリッターバイクでも簡単にエンストしますんで).なぜかバイクの取説には遊び量の調整だけが書いてありますけどね.
あとはクラッチワイヤーが交換時期にきてるかもしれませんね.
中古で買われた場合はクラッチ板がダメって可能性もありますけど…かなり走行してる車両でなければ大丈夫だと思います(メーターだけではワカリマセンけど).

当方も数台の250ccネイキッドの4気筒経験はありますが,どれも低速トルク不足で発進に苦労することはありませんでした.現在はVTRなので2気筒ですが,だからといってモリモリとしたトルクってほどではありません.

バイクは軽量なものでも人間にとってはどれも重いです.ですが,50kgの差を50kgとして感じることはほとんどありません.
サイドスタンドから起こすとき,取り回し中に傾けすぎたとき,押し出しの最初の一歩,上り坂(わずかであっても)など,重量差を感じやすいポイントはあります.
練習とか乗り方の工夫でクリアするのが難しいとなれば,軽量なバイクに戻すことも選択肢の一つです.
軽量なバイクではズボラしてても何とかなった部分で,問題が露呈してきたってことはあると思います.
ご主人に,「ここを少しでもラクにするにはどうすれば?」などと質問して,具体的な解決策を探ってはどうでしょうかね.具体策を聞いても,それに慣れる期間は当然必要になりますんで,少しだけは我慢してくださいね.
質問する相手も居ないときは自分で考えるしかないんですが…それもまた楽しいっちゃ楽しいんですけどね(自分で解決できたうれしさがあるんで).「こんなことしたり,考えるのは面倒」なら以前のバイクに戻すのもアリですけどね.

怖い思い,重い思い(?),クラッチの問題解決ができなければ,また同じことになるんで,何らかの対策をし,また楽しんでください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4気筒のバイクです(^^ゞ
購入当時、エンストが頻繁にありました。街中の道路の真ん中で信号待ちの際、急に止まってしまい回転数も全く上がらないままJAFを呼びそのまま入院へ・・・主人が居てくれたからよかったものの。。。
私の操作が悪いのではなくバイクそのものが悪く無償で修理して貰いましてそれからは操作自体は慣れないままですがエンストは全くしておりませんがエンストしそうになります(^^ゞ
つなげるときにどうしてもふかしてしまいがちでこれがなかなか上手になりませんね(^^ゞ

お礼日時:2010/03/11 16:49

私は、ご主人の「慣れるまで辛抱」に1票入れます。


女性は機械ものを扱うのは大方苦手な方が多いでしょう。でも最初の単気筒バイクは低速トルクがあるから発進は意外と初心者抜向きで優しいバイクなのでうまくできますが、ネイキッド250なら恐らく2気筒(4気筒もあるが)だと思いますので、発進にはクラッチ操作とアクセル操作の慣れが必要です。右左折時が怖いとの事ですので、これは広い敷地を探して練習したらいいと思います。違うバイクに買い替えるべきだとかの意見が多くありましたが、私はチョット考え方が違いますね。せっかく「好きなバイク」をてに入れたのですから乗れるように練習(克服)して、
好きなバイクを操れる様になって、ご主人と喜びを分かち合える様になって下さい。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人曰く「俺も完璧には慣れていない。ただ自分が好んで見つけ出せたバイクだったら放り投げず慣れていくべき」と言います。
主人の言うことは間違っていないのですけどね(^^ゞ
ちなみに今のバイクは4気筒ですが単気筒とこんなに扱いが違うのですね。。。

お礼日時:2010/03/11 16:40

ちょっと、みなさんのご意見とは違いますが・・、


今手持ちの2台(オフ車、リッターネィキッド)とも、信号の右左折の折には、始めの内は困りました。
それと、信号の無い交差点でも、優先道路に出るときには、車が来なくなるまで待っていないと、ちょっと出づらかったです。
ところが、どっちも、1年ほど乗ってからは、比較的短時間にぱっと出発できるようになりました。何がどう違うのかと改めて問われると、きちんとした回答はないんですが、あえて言えば、慣れた。ということかと思います。

特にリッターの方は、小さく曲がろうとすると、どこに行くか分からないので、クラッチを切って曲がるなどしないと、中々小回りできませんでした。オフ車のほうは、自動車の列には割り込めませんから、見切が難しいです。

いずれにせよ、加速の良し悪し、足つきの良し悪し、曲がりやすさ、慣れなんですが、長く乗っているうちに、だんだん速く操作を行える様になるにつれ、カーブなどは、自動車と変わらないくらい、一連の操作が速くなってくると思います。
最初は、足つきが悪い状態では本当に気持ちのいいものではありませんが、慣れてくると、言葉では難しいのですが、ヤジロベエのような風にバランスしつつ、ちゃんと気に入った方の足で立ってるし・・。

もうちょっと、我慢して、数回立ちゴケして、(私も両車両とも立ちゴケしております。オフは結構多いです。さすがにリッターは2回)こけそうになっても踏ん張れることも覚えますし、低速はとにかく慣れだと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりベテランライダーさんでも最初は困った経験があるのですね。
右左折はもちろんの事、先日Uターンする時にコケそうになりまた怖い思いをしてしまいました(^^ゞ
取り回しの比較的楽なオフ車も考えてはいるのですがシート位置が高いみたいなのでこれもしっかり考えないといけない訳ですよね(^^ゞ
購入するとしてもすぐに・・という事ではないのでそれまで乗って慣れるしかないですよね☆
乗ったら乗ったでやっぱりこれでいいかも。。。なんて思う事もしばしばなんですけどね^^

お礼日時:2010/03/11 10:55

車種は書いていませんが、50キロ以上重い・・・となると4気筒バイクでしょうか。

エンジンの造形や音などカッコの良い物が多いですね。

結論から言いますと250ccの4気筒は初心者の方には一番向いていないバイクと言えるかもしれません。あなたがバイクに向いていないのでは無いと思いますよ。そして良くあるパターンでもあります。

そのバイク自体が良い・悪いと言っているのではありません。そのバイクが持っている能力を引き出せるかどうかを考えると、4気筒は敷居が高いと思うのです。その一番の理由は低回転では力が出ないことですね。

極論になりますが、はじめに乗っておられたバイク(おそらく単気筒?)と比べ、同じ低回転(例えば3000回転ぐらい)での力は半分も出ていないと思いますよ。逆に言うと単気筒バイクの発進時の力を出そうとすれば、倍ぐらいの回転数にしなければいけないと言うことです。それだけアクセルを開けないと走らないということですね。

・・・アクセルをワイドオープンして、半クラを使ったりして走りなさい。さらにキビキビ走ろうと思えは7000~17000回転を使いなさい・・・ふつう初心者の方はそんなこと出来ないですよね(笑)。

他の方も書いておられますが、経済状況が許せばバイクの買い替えをオススメします。せっかく買ったばかりなのにこんなことをお勧めするのは気が引けますが・・・。しかし今後のバイクライフを考えると、怖くて乗るのがイヤになってしまう前にご決断されたほうが良いかと思います。

オススメバイクですがホンダのVTRなどは最高に乗りやすいバイクだと思いますよ。軽いし、V型の2気筒で低回転の力もあるし、高回転もそこそこ元気です。そしてエンジンが良く粘ってくれる特性なので初心者のラフなアクセルワークでも充分ついてきてくれます。ベンチマーク的な存在です。このような車種からバイクライフを始めた方は上達も速いですね。

・・・チョット先走りすぎましたかね(笑)。以前のバイクや現行バイクがどのような物か判らないので・・・。

しかし今度ご質問されるときは、車種等も詳しく書かれた方が良いですよ。そのほうが回答者の皆さんも状況が把握しやすく、良い回答も帰って来易くなると思いますので。

私の回答も状況が完全に的外れでしたら笑ってスルーしてやって下さい(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スルーなんてとんでもないです!きちんと読ませて頂いております。
きちんとバイクの車種を書いていなくて申し訳ございませんでしたm(__)m
次はきちんと書きます!(今からでは遅いので)はい、4気筒のバイクです。
しかもよくあるパターンなんですね(^^ゞ最初はVTRも考えいて中古であったのですが古いわりに結構値段が高かったしとにかく見た目重視だったもので。。それにVTRは2気筒とは知りませんでした!。。
ちなみに発進時点では主人に回転数を言われましたが前を見るのが精一杯でしてね(笑)

お礼日時:2010/03/11 07:37

大体車種の想像が出来ますが、以前は単気筒のバイクで現在は4気筒のバイクではないですか、私も小排気量の4気筒バイクは乗ったことがないので低速トルクなど解りませんが大抵高回転エンジンですから発進などはし難いのではないかと思います、当然重量も重いと思います。



250クラスなら私はツインなら何台か乗りましたが発進で気を遣う物は経験していません、過去に数台所有していたときに270キロくらいの車重の物と200キロくらいの物を遠くに出かけるときに良く乗りましたがやはり最後は軽い方ばかり乗っていました(ツインの物で400でした)

男の私でも気軽に乗る気になるのはやはり軽い物が良いです、その理由として気軽に乗る気に慣れますから・・・

従って倒して傷が付く前に軽い単気筒か2気筒のバイクに乗り換えが一番かも知れませんよ、慣れれば良いかも知れないが乗る気になれなければいつまで経っても慣れることはないです、そして滅多に乗らないバイクは調子も悪くなるばかりと・・・

こんな事を書いている私は過去にチョイノリしていたのは(複数台の時以外)GSXR1100(軽いですし小さかったです、油令モデルでしたから)現在は650程度の単気筒ですがこいつは重いけど姿勢が楽で(足つきは悪いです)チョイノリする気にもなれます(チョイノリは原付2種が有る)

と、言うことで乗り換えも視野に入れて考えたら如何ですか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗り換える事ももちろん視野に入れてます。。。
650の単気筒もあるのですね!まだ全くバイクの事は分かっていなくて。
やっぱり男性でも軽い方がいいのですよね。主人のバイクは大型ですが
それでも軽い方と言っているのが私にしては驚きです(^^ゞ
なので私のバイクなんか簡単に取り回せるので羨ましいです。
それにしてもGSXR1100はシブイバイクですね~でもチョイノリだったのですね(^^ゞ

お礼日時:2010/03/11 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!