アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現時点で、青少年育成条例改正案が成立してしまう見通しはどのくらいありますか?
また、このような条例改正案に賛成している政党はどの政党でしょうか?

A 回答 (1件)

現在、話題となっている東京都議会の、と仮定して回答します。

かなり高い可能性がある、という風に言えます。

まず、賛成している政党は、自民党と公明党です。東京都議会の議席数127のうち、61議席を持っています。
一方、民主党は53議席を持っていますが、現在の所、態度を保留しており、共産党(8)、生活者ネット(3)も保留している状態です。民主党の中でも、賛成に近い意見の議員がいますし、また、民主党そのものが反対に回っても、共産党、生活者ネットらが賛成に回れば可決されてしまう、という状況です。
さらに、都知事の石原慎太郎が賛成を表明しているため(自分で、未成年者の性交渉などを描いた小説を書いているくせに)、議会が否決しても再議にかける、という方法まであります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 現在、話題となっている東京都議会の、と仮定して回答します。
言葉足らずで失礼しました。東京都の条例の話です。

そうなんですか。可決される可能性が高いのですか。
小説家である石原慎太郎氏が賛成するとはたいへん意外です。