プロが教えるわが家の防犯対策術!

競売物件、不動産引き渡し命令の執行について教えてください。
強制競売の事で教えてください。
競落された物件に居住者がいる場合、不動産引き渡し命令を申し立てても、もし
相手が応じない場合は、強制執行をすることになると思います。
強制執行とは具体的にはどういう方法で執行することになりますか?
動産は貸倉庫に運ぶと言うことは聞いたことがありますが、運ぶ費用は競落者が負担
するのでしょうか?
また、貸倉庫の家賃等はどうなのでしょう?

A 回答 (1件)

>強制執行とは具体的にはどういう方法で執行することになりますか?



裁判所の執行官、鍵屋、専門の引越し屋でその家屋に行って、鍵屋に開錠させて、引越し屋にすべての家財を運び出させて、文字通り強制的に明け渡しさせます。

>動産は貸倉庫に運ぶと言うことは聞いたことがありますが、運ぶ費用は競落者が負担するのでしょうか?

その通りです。
まずは落札者が負担するしかありません。その費用は元の所有者に請求できますが、払っては貰えないでしょう。

>貸倉庫の家賃等はどうなのでしょう?

元の所有者に引き取るように期日を定めて告知します。

元の所有者が引き取る気が無いなら、家財の所有権を放棄する旨の書類を書かせて落札者が処分します。

元の所有者が夜逃げなどで連絡が取れない場合は、落札者がその家財を競売にかけて自分で落札し処分することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただけてありがとうございます。
法律と実際とは全然違うのですね。
結局払わない者が得なんですね。

お礼日時:2010/03/13 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!