アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
ここ数年間、腰&脚のだるさ及び痛さが気になりだしました。
グルコサミンとコンドロイチンの錠剤などを良く広告などでみかけますが教えてgoo!過去履歴を閲覧させていただきましたがまだ自分自身の購入すべきか?の判断がつきません。
食品摂取で軟骨が良いとの記事もありましたが出来れば食品摂取が希望ですのでどなたかご存知の方。。是非アドバイスを御願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

No.1です。
しばらく静観していましたが、主旨が変わってきたのでお話します。

>食品面で何か方法はないものか?と思い投稿させていただきました。

食品に頼っている以上、改善は見込めないですね。何かを食べて改善で
きれば、楽だしこんないいことはありませんが、#6さんのご回答を良く
読んで、ご理解ください。

ただ 「膝軟骨再生は100%不可能」 とういのは分からないです。
現にウサギのような小動物では、成功しているようです。しかし、二足
歩行の人間となる無理みたいです。なぜ無理か?やはり体重によるとこ
ろが大きいようです。ですから医学が今より飛躍的に進歩すれば、再生
が当たり前になるかもしれません。しかし現状では 「再生しない」 
と言うのが定説です。

そもそも食品でどうにかなれば、医師がまずそのアドバイスをするはず
です。医師は筋トレを薦めているわけですから、やはり筋トレが最も有
効なのです。

詳しい治療法やリハビリをここで記すると、医師法に引っかかりかねま
せんのでお話できないのが残念ですが、騙されたと思って医師の指導通
りに頑張ってみてください。悪い結果は出ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイス有難うございます。
今一度、医師によく相談してみたいと思います。

再度失礼します。

前にも回答したとおり、関節軟骨には再生する能力がありません。
人体の組織には再生能力があるものと無いものが存在します。
再生能が無い組織の代表は脳神経細胞です。
サプリメントの理論だと
例えば脳梗塞で脳の一部が破壊された際に脳成分を経口的にとれば治ると言うことになります。
そんなことはありえません。
関節軟骨も同じです。破壊された関節軟骨は栄養や軟骨成分を経口的に取ったとしても再生されることはありません。

一般的には膝の治療は関節内注射が適応されます。
ヒアルロン酸を直接間接にいれます。関節内は欠陥が乏しく経口でヒアルロン酸を取ったとしても関節には届きません。

自分でできる対策は大腿の筋力アップが良いでしょう。
    • 0

再度失礼します。

たいていのものは、体に吸収される時には機能を持たないような小さな部分までバラバラに分解されていますので、そのまま体の一部として働くとは考えにくいです。
お肉を食べたところで、見た目には全く筋肉は増えませんよね。軟骨を食べたら(飲んだら)どうなるでしょうか?

人の体がその物質を作りたいときの原料としては働くかもしれませんね。
しかし糖やアミノ酸レベルの相当小さな断片になっていますので、偏りのない健全な食生活を送っていれば、特別な「健康成分」をとっても、他の食べ物を食べるのとあまり変わらないと思います。

一部分に絞った書き方をしてしまいましたので、誤解を生じてしまうかもしれませんね。わずかばかりの補足です。
・ビタミン、ミネラルなど、健康食品とされているものでも有効性が確実な物質もあります。
・成分が効くかどうかは、分解されるかどうか、だけではありません。

何が有効、何が無効だと言い切るのは難しいですが、有効性が一般的に認められている場合には医薬品もしくは特定保健用食品として販売されていることが多いので、それは1つの指標になるかもしれませんね。

くどいようですが、自己判断で何かをしようとせず、できるだけお医者さんなどに直接相談なされることをお勧めします。

この回答への補足

大変ご丁寧なアドバイス有難うございます。
口が足りずすみません。。
以前、医者に相談いたしましたところ筋肉トレーニングと自己ストレッチと院内リハビリで緩和するしかない!と言われました。
しかし、わたくし自身勤めをしておりますのでなかなか定期的にリハビリにも通えずここ症状が重くなってしまったような感じですので食品面で何か方法はないものか?と思い投稿させていただきました。
投薬も飲み続けて1年位になりますが特別改善されたとは思えない日々でおります。体の中に直接入っていく食品群で相当するものがあればと思います。

• 0

そのようなものが本当に関節痛に効果があるのなら厚生労働省が認可し病院等で処方できるはずです。

でも、実際にはできない。なぜでしょう?
ズバリ!効果が期待できないからです。

膝に限らず関節軟骨は再生能を持ちません。
摩耗したらそれっきりです。だから何を飲んでも関節が治るなんてことはありません。

別に害も無いので飲みたければ飲んでも一向にかまいません。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
やはりああいったたぐい商品は期待できないという事ですね!?
それともしご存知でありましたら再度アドバイスをいただきたいのですが、食品で摂取するとしたら”軟骨”などはいかがなのでしょうか?
知っている範囲で構いませんので是非アドバイスを御願いいたします。

• 0

確かにコンドロイチンなどの成分の減少により色々と悪影響が出るようですね。

多くの健康食品が出ていますが…一番の問題は、それらが本当に体に吸収され、欲しい部分に届いてはたらくか、という点です。
吸収されなかったり、体内ですぐに分解されてしまうものも少なくありません。

医薬品ではないのでこれらの健康食品は「有効である」ということは確認されていません。「その成分を含んでいる」のは確かだと思いますが。

気休め程度でよければ購入されてもいいと思いますが、本当に効果を期待するならば、お医者さんにかかり適切な治療法として注射などの専門的な処置を行ってもらうほうがより効果的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイス有難うございます。
ゆっくり考えている時間の余裕がありませんが、検討してみます。
有難うございました。

No.1です。

補足ありがとうございます。

主治医に確認を取ってみてはいかがでしょうか。
    • 0

>ここ数年間、腰&脚のだるさ及び痛さが気になりだしました。

整形外科にいかれましたか?
その症状は軟骨が原因ではないかもしれませんよ。
これらが “仮に” 軟骨に効果があったとしても、軟骨由来の症状でな
ければ改善はしないと思います。

まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらいましょう。

この回答への補足

早々のアドバイスも有難うございます。
口が足りずすみません。。通院中です。首と腰のヘルニアです(;_:)
よって、少しでも緩和したいのでコンドロイチングルコサミンが良いと耳にしましたので食品摂取で補えたら・・と思い投稿させていただきました。
この追記で何か別のアドバイスをいただけたらありがたいと思います。

• 0