プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、僕(無宗教)が彼女に「宗教に入ってるか?」との質問をした所、「よく分かんないけど、お婆ちゃんが凄くハマってる宗教があって、時々その集会に行ってる。内容は先祖を敬えって事をとにかく主張していて、数珠を持ったりして皆がそれを聞いている。週末になると幹部みたいな人から電話が来てウザいんだよね」と言っていました。 初めはお寺等の行っている説教か何かと思いましたが違うらしいです。 不安で仕方ありません。 彼女は宗教に属しているのでしょうか? また、この宗教は何でしょうか? 初めての質問で至らない点も多いことと思いますが、意見を聞かせていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

先祖供養をメインテーマにしている新宗教としては


霊友会が思い浮かびます。仏教系(法華経)です。

立正佼成会や妙智会など
霊友会から分派した教団もいろいろあるので、
それらである可能性もあります。

霊友会Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E5%8F%8B% …
霊友会ホームページ
http://www.reiyukai.or.jp/

まあ、彼女は関心がないようなので
無闇に心配しなくてもいいのではと思いますが。

ただ、せっかくの機会ですから、
漠然と新宗教がこわい・不安だというのではなく、
どういうプロセスをたどって現在の新宗教が構成されてきているかを
把握してみるのも悪くはないでしょう。

入門書:新宗教の解読
http://www.amazon.co.jp/dp/4480082735/
※絶版だがマーケットプレースで購入可能。

応用編:新宗教事典〈本文篇〉
http://www.amazon.co.jp/dp/4335160259/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
全然聞いたことも無い団体が出てきて驚いています。 無闇に怖がる前にきちんと知識を持つ事が大切なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/11 21:58

電話が来る程度なら創○ではないと思いますが、勧誘してくるような宗教はあまりマトモではありませんね。


新興宗教の一つだと思いますが。
宗教に属しているのとは違うと思います、彼女に信仰心はないでしょう。
が、お婆ちゃんが怖いので大人しく従っているのではないかと思います。
私の母方の祖母も熱心に信仰している宗教がありますが、(宗教自体は危険なものではないのですが)
宗教に傾倒している老人というのはそれだけで恐ろしいものです。
なんか気に食わないことをすると呪われそうです。
「電話が来てウザイ」ということは、彼女は宗教には関わりたくないんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただただパニックになっていて冷静に考える事が出来ずにいましたが、確かに彼女自身は宗教に感心が無いのかもしれませんね。 ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/11 22:01

「彼女は宗教に属しているのでしょうか?」


 「よく分かんないけど、」「お婆ちゃんが」
だと心配ないと思う。どうしても気になるなら「ご両親は?」と聞けばよい。
年をとると、不安になって信仰に頼らないとならない人がいますが、それしその方の心の問題で他人がとやかく言う問題ではありません。
 しっかりした信仰心は、宗派は問わず誰でも持つべきものだと思います。
 確かに、創価学会や新興宗教の布教活動は、信仰の域を脱して、もはや信仰とは言えない行動をとられる方がいますが、それとは区別して考えるべきです。
 人生、たくさんの苦しみ、悩みがありますが、それを救ってくれたり、社会や他人との付き合い方を教えてくれる側面はあります。
 「人を殺してはいけない」「人の悪口を言ってはいけない」「人をだましてはいけない」・・・そんなこと理詰めで説明しようとすると大変ですが、信仰は理屈抜きでそれらを示してくれます。
 大事なことは、あなた自身がしっかりした人生観・価値観を持っていれば、新興宗教に限らず、誤った道に踏み込むことはないでしょう。

 私は、友人・知人・親族がどのような宗派に属していようが、それで差別は一切しませんし、子供たちにもそれで友達を選ばせるようなことはしてきませんでした。
 彼女ではなく、あなた自身がしっかりしていればよいのです。もしも、彼女が特定の宗教に熱心であっても、その教えがあなたの価値観と合わなければあなたは別のものを選択すればよい。それで、あなた方の将来に支障が出るなら、話し合って決めればよい。
 あのボーイスカウトでも、ちかいの最初に
1. 神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。
 と明確にしっかりした信仰心を持つことが定められているくらいだよ。
  http://www.scout.or.jp/mokuteki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
あまり宗教信者の方と関わる機会が無く、取り乱していました。 まずは自分しっかりしなきゃいけませんね
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/03/11 22:06

私には子供が3人いますが、子供が小学校の時から友人達の家がやってる宗教には


目を配っていました。
中学生の時、一人の子が 子供に「池田会長が、、、」というのを耳にし、
その子との付き合いを禁止しました。
子供を守れるのは親しか有りません。
一人娘は、お付き合いする人には 付き合う前に「何か宗教してる?」と必ず聞いてました。(私がそのようにするように躾ました)
相手が 「親が何かやってるみたいだけど自分は良くわからない」という時は、家に遊びにいったとき、なにげに仏壇があるか?
どういうものが祀られてるか、、など注意して頭に入れておき
あとで私が調べました。
その娘の婿さんは創○学会を嫌ってましたから、安心して結婚させました。婿さんの実家は神道でしたからホッとしています。

下の息子はお付き合いを始めた娘さんには「創○学会をやってないよね」と確認してたようです。
私も「御両親は、創○学会やってない?」とたずねたら「A男さん(息子)からも聞かれましたが、それ何ですか?」ということでした。
まだ、向こうの親とは、会ってませんが、もし、創○学会だったら
愛し合ってるのを別れさせるのも可哀想ですから、
結婚しても息子夫婦に強要しない。
孫がうまれても入信させない
選挙の話しは息子夫婦に持ちかけない
聖教新聞の強要はしない
という契約書を親に書かせるつもりです。
その契約書を飲まないなら 別れさせます。
息子や今後生まれて来るであろう未来の孫の一生に拘るからです。

littlejunさんは彼女に 「ちょっと興味があるからお祖母ちゃんに『お祖母ちゃんのやってる宗教って何?』って聞いてみて」と話してみたらどうでしょうか?

悲しいことに、今の世の中は、昔と違って 自分の身は自分で守るしかないのです。
何処に罠があるか解りません。

でも、ittlejunさんは 偉いですね。

オウムってご存じでしょうか?
日本を震撼とさせた邪教で、殺された人も多く、いまだに苦しんでる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに勇気を持ってその宗教に関して詳しく聞くことも大切かもしれませんね。
丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/11 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!