アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は関西に住んでいて、関西の芸人が大好きです。
だけど今日のレッドシアターでジャルジャルが東京へ引っ越すと聞いてショックでした。
ジャルジャルは確かに面白いし、いつ東京に行ってもいい位でしたが
関西とはすごい遠い東京へ行ってしまうことは何か嬉しいような寂しいような
すごい複雑な気持ちになります・・・。勿論応援はしていますが・・・。
同じ関西ということで身近に感じていましたが
東京へ行くことによって一気に遠い存在になってしまいました。

なので今、関西でお笑い芸人をしている人達は
正直、東京へ行って欲しくないです・・・。
ずっと関西に残っていて欲しいです・・・。

そういう思いをしているのは、私だけでしょうか?
また東京進出になったとき
“やった!”と素直に喜べない人(複雑な思いをする人)はファン失格なんでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者さんと同じ思いをした人間がここにも


いますよ^^

ダウンタウンや今田さん、東野さんはかつて
夕方4時に関西のみ放映のレギュラー番組を持っていましたが
はや20年くらい?東京で活動しつづけ
今ではすっかり東京発の番組の顔になってきていますね。
また、彼らの成功がきっかけになったのか?吉本も東京で
芸人を育てることに力を入れ、吉本所属ながら関東の言葉を話す
芸人さんもたくさん出てきました。

チュートリアルも随分東京に出ることは悩んだみたい
ですが、結局出ましたね。彼らやブラックマヨネーズ
今田さんはまだ関西にもレギュラーを持ってはいますが・・。

私もこうした事態を寂しいと思っています。

ただ、関西で活動しつづければ、その地域だけの人気者、
さらに芸能界で上を目指すために、全国区で名のしれた
芸人になりたい!人気者、実力者ほどそういう「力試し??」を
したくなるのでしょうね。今の時代、それを目指すなら
どうしても東京に進出するという手段をとることになります。

実際、東京に進出してうまくいかなくて(それだけではないかも)
戻ってきたり、よその地域に活動拠点を移したり
・・という芸人さんもいます。誰もが成功するわけではない
厳しいところだからこそ、芸人さんには逆に魅力的なのでしょう。

私は関西に芸人さんをとどめておきつつも、全国区の芸人に
するために、関西発のお笑い番組やバラエティ番組
(本音をいえば、トークよりももっとネタをしてほしいですが・・)
をもっとテレビが作るべきだと思うのですが、難しいのかな・・。

東京に行くことで一気に遠い存在になる、とまでは私は思いませんが
(というか、私には芸人さん自体がもともと遠い存在なのかもしれませんが・・^^;)
質問者さんが「寂しい」とか東京進出を素直に喜べない のは
なんだかわかります。私の場合は、ネタをしてくれなくなる人が多い
のが一番しんどいです。

質問者さんは、ファン失格なんかじゃありません。
今の気持ちを抱えておいて、あちこちではき出してください。
そういう人がたくさんいれば、今のような状況が変わってくる
ことだってありえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!
同じ思いをしていらっしゃる方が回答してくださって嬉しいです・・・。

確かにダウンタウンや東野さんや今田さんも一緒ですね><
関西から東京へ完全に上京した人は
いつの間にか関西弁ではなく標準語を喋っていたり(中には関西弁で現在も喋っている方も居ると思いますが)
今の関西の芸人さんが東京へ上京して、そのようになると思うと悲しくなります。

私も同じです><!
トークもいいけど、やっぱり芸人さんなんだからネタをやって欲しいって思います。
そしてその番組をもっと増やして欲しいと思っています(´;ω;`)

>質問者さんは、ファン失格なんかじゃありません。
ありがとうございます;;おっしゃるまでずっと
“素直に喜べないってそんなこと思っている時点でファンじゃない”と言われるのかと思うと怖くて悩んでいました。
これから少しずつこの気持ちをはき出そうと思います!
今自分は何をするべきなのか分かった気がします!

回答してくださって本当にありがとうございました^^*

お礼日時:2010/03/11 19:57

わたくしは、大阪中心で活動している中堅・ベテランの


お笑いタレントさんを数多くサポートしております。
正直に書かせていただきますが大阪で活動していた人たちが
東京へ活動を移したお笑いタレントは、
最初からサポートしておりません。
自分自身がこの人は、大阪の劇場やメディアで活躍してくれるの
でしょうと人しか応援しようと最初から決めております。
わたくしがサポートをして顔見知りになった何人かの人は、
東京へ移ってしまいましたがあまり目立った活躍はしておりませんが
地道で活動しているようです。
わたくしがよくステージイベントなどに出かけております
4月で結成10年になるある夫婦コンビの方は、
現在東京所属ですが今でも大阪でレギュラー番組を持ち
大阪がメインで東京へもお仕事がありますので
部屋と移動の乗用車を持っておりますし
担当マネージャーは、東京本部の方です。
当時の担当マネージャーの方が大阪本部勤務でしたが
東京本部への転勤で夫婦コンビの方も大阪から東京所属と
なりました。
最初は、完全に東京へ行ってしまうのかとショックでしたが
大阪でもお会いしているのでよくわたくしへお声をかけて
くださいますので今でも楽しみに出かけております。
本当に大阪で活動したお笑いタレントが東京へ移り
バラエティー番組でタメ口で話し人の頭を叩いている姿を見て
腹が立ってしまいますので全然見ませんし
本業のネタもやらなくなったので大嫌いになりました。
わたくしは、大阪中心で活動するお笑いタレントさんの
メディアで見なくなったのでいつの間にか見なくなった
タレントさんが毎年何人かの方が病気で亡くなっております。
ショッピングセンターや地域でのステージイベントを
探して出かけるのですが激減して地元のショッピングセンターでは、
東京のお笑いタレントを来場しているので
いつも腹が立っております。
本業の漫才ネタをなんば・京橋・通天閣などの
劇場で見せてくれるお笑いタレントさんを
今でもサポートし続けております。
ジャルジャルのおふたりも東京へ移ってしまうは残念ですが
応援を続けるのなら応援したほうがよいですよ
大阪でソロライブやショッピングセンターなどでの
ステージイベントがあれば出かけて楽しんだほうがよいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まさか、お笑いタレントをサポートしている方が
回答してくれるとは思っていませんでした(´;ω;`)

長文でしたが読むとすごい納得できる言葉が沢山ありました・・・。
“大阪でソロライブ”これも、これから見ていこうと思います><

回答してくださって本当にありがとうございました^^*

お礼日時:2010/03/11 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!