アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
今さらこんな相談もなんかなぁって思ったんですけど・・・。
私にはもう4年半付き合っている彼氏がいます。
でもその間、自分の親に紹介できないでいます。
彼氏の方は付き合った当初から自分の親にきちんと話して彼の家にも遊びにいったりしてご両親にご挨拶もしました。
でも私の方は、一応、親は付き合ってる彼氏がいるのを知っているんですがまだ正式に紹介していません。
なんか言いづらいっていうのがあって・・・。恥ずかしいんですよね。今までも付き合っている人を親に紹介したことがないです。
今の彼は長く付き合ってるし、結婚も考えているので付き合ってますという報告だけは正式にしたいのですが、家族で恋愛の話などしないのでどう切り出していいのかわかりません。(ホントにずるずるとこのまま4年半もきてしまいました。)
みなさんはどう親に報告していますか?
何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

え~と、いろんなことを他の方がアドバイスされてますので手短に・・。



もし、ご両親と同居なら・・。
一度ご両親が家にいそうな時間帯に、デートのお迎えをしてもらってはいかがでしょうか?
出かける前ならそれほど長く話さずに挨拶程度ですむでしょう。
「彼が家まで迎えにきてくれるの。顔だけ見せてほしい」とお母さんにはいっておいて、彼にも「軽く自己紹介程度のことだけいってくれれば」といっておいたらどうでしょうか?

そうでないなら、まず電話で挨拶というのもアリかと思います。
人にもよるでしょうが、直接会うより緊張しないで済むのでは?
例えば、実家に遊びに行く時に一緒に行くなら、その前に電話を入れておく。そのとき彼に代わってもらって、「○○さんとお付き合いしています、○△と申します。今度おじゃましますので宜しくお願いします。」ぐらい言ってもらえば好感度アップだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
出掛ける前や電話でならそれとなく挨拶ができそうです。
ただ一度、彼とうちの父が電話で話した事あるのですが(父が偶然、私の携帯にでてしまって・・・)その時、彼の話だと「挨拶はしたけどものすごい質問ぜめで携帯で2時間ぐらい話した。」との事。
母はいいのですが父が問題です。
まず母から味方にしてしまおうと思ってます。

お礼日時:2001/03/30 08:41

段階的に紹介するのはダメでしょうか?



まずお店とかで、coco1さんと母親さんに会わせてもらって、
その時とかに、「今度はうちに遊びに来てね」とか母親さんのほうから
声をかけていただけると、家にお伺いするのとか、きっかけができていいのではないでしょうか。

結婚も考えているそうですが、やっぱりいきなり家に来るよりは、
何回か会った方がご両親も安心するように思います。

ちなみにこれは僕の彼女の手口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
いきなり家に・・・というのは抵抗があります。
少しずつ段階を追ってという作戦でがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 08:46

私たちの場合スピード結婚だったので全部急いでたんですよ。


出来ちゃった婚ではないんですけどね。婚約まで出会って
1週間、入籍まで婚約から1ヶ月、挙式まで入籍から3ヶ月
でしたから。

もちろん、母親へ伝えるのはどきどきするけど母親も一度は
同じような経験をしているのですから一緒に台所へ立った時
などに「今度○○さんを紹介したいんだけど、挨拶程度でか
まわないから会ってくれないかな。」みたいなことを言えば
いいんじゃないかな。料理の手伝いや掃除の手伝いをしてい
る時ならばしていることを止めてまでその話に突っ込まない
でしょ。

neiさんの意見のように彼に迎えに来てもらうときなり、送っ
てもらったときにちょっと出てきてもらうくらいで良いと思
いますよ。結婚は焦ってするものじゃなくて勢いと貴方たち
の気持ちでするものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親は全部知っているらしくあえて私が何か言うまで何も言わないといった感じです。
同じ女同士、母の方が話し易いです。
うちの父は昔のがんこオヤジっぽいので・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 08:44

 私も顔から火が出るほど恥ずかしかったですよ。

それでも頑張って母に言いました。言ってみたら、胸のつかえがとれたみたいで、すっきりしました。母の反応も予想してたのとは違い、とても喜んでくれましたし。誰でも一度は経験してると思いますよ。結婚のことは、話の流れで出てくるとは思いますが、ドーンと構えて、これから先も長く付き合っていける人だと思うから、二人で話はしてます、と考えていることは伝えていいと思います。真面目で真剣な付き合いをしていると解れば、ご両親も安心されるはずです。あまり深く考えすぎず、一度会って欲しかったの・・くらいの気持ちでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりみなさん、恥ずかしい思いを一度はして乗り越えたんですね。
今はもうドキドキです。
母はいいのですけど恐いのは父の反応です。
ちなみに私の彼氏はすでに「彼女とは結婚するつもりでいる」ということとそれとなく両親や親戚の方にも何かの形で会せてもらっています。
ですからよけいうちの両親にも会せていない彼氏に申し訳がなくて・・・。
やはり母親が頼りになるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 16:39

私の場合、だいたい男性とお付き合いが始まったりすると


私から連絡しなくなるらしく、母親はそれでたいてい私が
誰かと付き合っているというのは感づいていたようです。

ただ、主人のときは転職してすぐだったので私もまだまだ
ドタバタしていましたし、急に結婚ということがトントン
拍子で決まっていったので電話では母親を指名して「○月
○日に会わせたい男性がいるから実家へ一回行きます。」
とだけ言って電話きりました。

後日知ったのですが、私が突然内容だけ伝えてすぐに電話
を切ったものだから母親は気が動転して弟などになだめら
れたとか。

一言「いつ頃実家へ行く」ということだけを母親へ伝えて
おけば母親がなんとかしてくれますよ。めでたいことなの
だから事もうまく進むと思います。それに母親は薄々にし
ろ貴方がお付き合いしていることは知っているでしょうし
早く未来の息子を紹介して欲しいと思っているはずですから。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
実はうちの両親は付き合っている人がいるのを知っています。
やはり、4年半も付き合ってるといやでも感づくらしく母が私に聞いてきました。
ただ直接、彼氏とうちの両親が会った事ないのでそういった場を設けた方が良いのかなと思ったのですが・・・。
結婚も今すぐではなく近い将来にしたいのでその時期がきたら紹介するという形のほうがいいのでしょうか?

補足日時:2001/03/29 15:33
    • good
    • 3

 coco1さんのご両親も、彼氏さんを紹介して欲しい(会ってみたい)と思われてるはずですよ。

かわいい娘が付き合ってる人に会いたいと思うのは当然のことだと思うし。言葉にださないだけで、紹介してもらえる日を待ち望んでいらっしゃるのでは。言い出しにくければ、まずお母さんに4年半付き合って来た人で、紹介したいんだけど・・と伝えてみては?お父さんにはお母さんから伝えてもらう。女同士で言いやすいと思います。私もお母さんに協力してもらって、無事結婚しました。この際、恥ずかしいとゆう気持ち(よくわかるんですけど)を振り払って、勇気を出してみてください。ご両親は喜んで会ってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、母だったら言いやすいと思います。
でもやっぱり恥ずかしいですよねぇ。
みなさん、この恥ずかしさを乗り切っているのでしょうか。
ただ、紹介となると「もう結婚するのか?」という雰囲気になるりそうで・・・。
結婚を考えているのでいずれはそう言うと思いますがまずは付き合ってる→結婚するという順番で言ったほうがいいのかなと思うのですが・・・。
それとも紹介するってことは結婚するっていう意志の表れなんでしょうか???
ごめんなさい。何もわからなくて・・・。

お礼日時:2001/03/29 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!