アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私の家なのですが建てて4年の一戸建てで建売のものを両親が買いました。

生の芝生のお庭もあり、家族で幸せに暮らしていましたが、
去年の夏くらいからちっちゃーいアリさんが台所をうろちょろ・・・・というよりゾロゾロでてきたのです><

リンゴを切ったままの包丁をそのまま放置しておくだけで2時間後くらいにはありさんがウジャー!!!!
と群がっております。


今では甘いものはすべて冷蔵庫の中にいれて、台所もアルコール消毒を入念にしていますが、少しでも甘いものをかぎつけるといっぱいアリさんが出てきちゃうのです。



母は台所にアリが来なければよいみたいな感じでのんきなのですが私はできればアリの巣から撃退したいのです。

放っておくと年々アリが増えるようなきがして恐怖でたまらない思いです。

私の家は昼間は人がいないときが多いのでアリを処理してくれる専門家を呼ぶとしたら夏やすみまで松ということになってしまいそうです。
市役所とか専門家に連絡する前にできることはやっておきたいと思います。
なにか効果的なアリ駆除対策をご存知であれば教えてください。

A 回答 (4件)

アリさんの通り道に 大量の輪ゴムを置いておく。


うちはそれでこなくなりました。

邪魔で通れなくなったのではなく 他の方の回答にもあるように 通り道についた道しるべホルモンをゴムの匂いが消してくれるそうです。いなくなったら ふき取り掃除

アリの巣コロリも巣の周りに使えば 効果倍増!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ホルモンのにおいをゴムで防ぐってすごいですね!
ゴムなら家にもあるし、さっそくやってみたいと思います。
それから、アリノスコロリも巣の近くに置くといいんですね。大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/14 08:52

蟻は異常発生しても、それが毎年・・・ということは


ないのかなぁ、という気がします。
我が家はある年、2階の部屋に蟻が行列を作って
入って来ました。ビックリして掃除機で吸い取った
のですが、翌日も同じく行列が・・・
他の方もおっしゃっている「アリノスコロリ」を
使いましたが、その効果か偶然か、すっかり大群は
消えました。
お試しください・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アリノスコロリ。
かなり強力な対策法になりそうですね。
さっそく買ってみます!!!ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 08:50

蟻は、道しるべホルモンを出してどこに甘いのがあるのか、他の仲間にも知らせています。


ですから、通り道についた道しるべホルモン(目にはみえませんが)をよくふき取ります。
それから、蟻の巣を絶滅させる薬剤が売っていますよ。商品名アリノスコロリだったかな?
毒入りのエサを蟻に巣に持ち帰らせて、巣の蟻を全滅させるやつです。薬局とかホームセンターで売ってると思います。
蟻いやですね。うちも一戸建て4年目くらいから蟻増えましたよ。いまは家に入ってくるようなのはいませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおー!!心強いお答えありがとうございます!
アリはそういう仕組みでいっぱい来ちゃうんですね。
私もアリが家に入ってこないように対策してみます!

お礼日時:2003/06/14 08:49

年々アリが増えるなんて事ありません、自然はちゃんとバランスします。


黒蟻退治業者なんていませんよ!
白蟻退治なら呼ばなくとも、蟻の様に来ますが!
ホームセンター等で、蟻の巣○○○と言う薬品を扱っていますが。
でも,殺しすぎて悪夢を見ないようにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリ退治の業者っていないのですか。残念。
とりあえず、薬品を使って退治してみようかな。
迅速なお答えありがとうございました!

お礼日時:2003/06/14 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!