アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山田線を走る魚彩王国号にのり宮古駅で三陸鉄道に乗り換えようと思います。しかし乗り換え時間が5分しかありません。弁当と18きっぷ提示でかえるフリーパスをこの5分で買おうと思うのですが可能でしょうか?

あと駅はどのくらい離れているのでしょうか?

A 回答 (2件)

2008年7月の話ですが・・・

北海道からの帰りに三陸鉄道に乗りました。数日前に東北地方で地震があり、JRの列車が遅れて三陸鉄道にぎりぎりで間にあいました。18きっぷ提示で買えるフリーパスは車内で購入出来ました。

ただ、あのときは地震の影響で毎日のようにJR列車が遅れていて青春18きっぷを持った客がぎりぎりで乗り換えてくるため、車内に用意してあったのかもしれません。

ダイヤが正常であれば5分あれば購入する時間はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

ありがとうございました

駅舍は隣接の扱いですが、実際は同じ敷地内にあり、先端から発車します。

一部の列車(主に直通運用)はJR側のホームから発着しますので、一概には言えません。

貴方が手配したいフリーパス(線区別に販売価格が違う)の購入に関しては、JR側の列車が遅れた場合の事を考えたらリスクを伴いますので、保障は出来ません。その時に三陸鉄道側がJRからの乗換え待ちをしてくれてもすぐの出発になり、予定が狂う事も念頭に置いてください。私は過去に信楽高原鉄道でこの状態にあい、次の列車に乗る事しか選択肢がない事がありましたので、経験上書かせてもらいます。

昨年でしたら東北ローカル線パスが販売されており、東北地区の三セク、私鉄、JRが利用でき、津軽鉄道、仙台市の地下鉄、仙台空港鉄道以外は乗り放題で6000円で販売されていました。これならば弁当の手配だけで、問題はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

回答ありがとうございました