質問

電波法違反についてです。
近所の人が消防無線を傍受しています。
聴いて火事救急の現場を見にいくだけならかまわないのでしょうが、その内容を近所の人等に話しています。
誰々が何があって救急で運ばれた、とか。
内容を第三者に話すと電波法違反ですが、通報して警察から注意してもらうことなどできるでしょうか?
話している証拠はないですし、これといった被害者がいるわけではないので、、、
何か気に入らない事を注意されると必ず嫌がらせをしてくるような人なので通報するにも少し勇気がいります。。。

通報する

回答 (3件)

>内容を第三者に話すと電波法違反ですが、

その通りですね。

>通報して警察から注意してもらうことなどできるでしょうか?

通報するかしないかは、質問者さまの自由です。
110番通報の約半分は、警察が扱わない内容です。
「財布を落とした。迎えに来て!」
「公園便所の紙がない。早く持って来い!」

今回は、誰も被害者が居ませんよね。
被害者が居なければ、警察は動きません。
違法行為ですが、警察としては「グレーゾーン犯罪」としての扱いです。
極端な例ですが、高速道路で時速110キロで走行しても覆面パトは検挙しないのと同じです。

>話している証拠はないですし、これといった被害者がいるわけではないので、、、
それって「言いがかり」とどこが違うのでしょうか?
人に対して文句言うのは証拠を押さえないとあなたが訴えられれば負けますよ。
証拠も無しに警察に行っても「そうですか」でお終いです。
くそ忙しい警察がその程度で内偵等に人は回せません。

>聴いて火事救急の現場を見にいくだけならかまわないのでしょうが
電波法では聞くだけなら禁止されていません。
電波の特性から決まったことでしょうから、今後も禁止されないでしょうね。

確かに傍受した通信内容を第三者に伝える事は違反ですね。

しかしこれと言った「言いふらしている」証拠も無いし、通信内容をばらされた人が訴えれば警察がやっと重い腰を上げる程度でしょう。

匿名郵便で「通信内容を傍受し漏らすことは違法」とでも書いて投函すれば良いと思います。
「内容を漏らされて迷惑を被ってる方もいます」ぐらい添えて。
ワードで打てば筆跡も判らないし。

ただ、止めないと通報します、告発します。
などは下手すると脅迫に抵触するので、あくまでもやんわりと注意されては?

この回答へのお礼

匿名郵便は良い方法かもしれませんね。脅迫に抵触の点での具体的なアドバイスありがとうございます。
田舎の人間関係でちょっとした注意も難しく困っておりました。
ただ、ワードで打てる(田舎でパソコンを操作できる)人間で特定されるかもしれませんが、、、

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集