アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻子ありの男性と浮気し、相手の妻から慰謝料請求されています。男との関係は終わって半年以上経っていますが、先月、突然その夫婦が子供もつれて家にきて、慰謝料250万と離婚届けの保証人になれと怒鳴りこまれました。その数日後、妻から手紙が届き、私が浮気相手に送った自分の下着姿や裸の写メをアルバムにまとめたものの数冊ある中の一冊を、裁判を起こす場合は証拠としてコレを出します。と送り付けてきました。その写メは送るのは嫌だと拒否が、旦那にバラすなど、脅迫めいた事を言われしぶしぶ送っていたものです。しかも、関係を止めたいと言った時も旦那にバラすなど、言われ、なかなか止められなく、ギクシャクしだしてから家にも非通知でイタ電もかってきたり、嫌がらせをされていました。妻からの手紙は内容証明的な正式な請求のものではなく、手紙が届いてから10日程たちますが、その後特に連絡もありません。私も旦那に話し、弁護士に相談したり解決しようと思ってますが、とりあえずは写真・データの返還はしてもらいたいです。慰謝料はこちらも被害を受けていたので多少は減額もあると思ってますが、向こうの動きが読めないため、どう動くのが一番良いか迷っています。データの返還してもらうなら、相手の出方などまたずに弁護士に入ってもらい、解決にもっていった方がいいでしょうか?慰謝料も相殺になればと思ってますがいい方法はありますか?向こうの夫婦は離婚するとは言ってましたが、4人目の子供がまもなく産まれるか産まれいると思います。妻からの手紙から、本当に離婚するのか疑問に思える文もあるので分かりません。なんか夫婦でグルになってるような風にも感じられ、あわよくばお金を取ってやれと思ってるようにも思えるので、どのように対処すればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

この手は、請求は自由ですから厄介ですね。

貴方の旦那から相手に慰謝料を請求します。
そして、水掛論になれば、裁判所=調停で話して終わりです。
離婚側でないとこの場合は通常取れないです。

相手夫婦和解に応じる必要は無い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決に向けて進みます。

まず不貞行為の慰謝料は・・・相手の奥さんが不倫相手のapwapwさんに慰謝料請求、またapwapwさんの旦那さんがapwapwさんの不倫相手に慰謝料を請求するのですから、同じ行為に対してですが対象が違うので相殺なんてありませんよ。

相手の奥様は写真を証拠として慰謝料を請求しているのですから示談が成立しない限り返還はしないでしょう!当然、示談出来ず裁判になったら証拠として提出するものと思います。

内容証明とは・・・相手に要求を確実に伝える為の一つの方法に過ぎません。内容証明でなくてもapwapwさんからの返答が無ければ裁判所に訴えを起こす可能性はあります。(相手次第ですが・・・)

おそれく弁護士をたてて交渉してもらうのが一番良い方法だと思います。写真に関しても実際に不貞行為を立証するだけの要素がないようにも感じます。また、写真の事が旦那さんにばれないように配慮して頂けるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の旦那には話して、一緒に解決する為に動いてくれようとしています。
弁護士に入ってもらうのが一番いいですよね。

あなたの旦那さんが、相手の旦那さんに慰謝料を請求することはあれ

あなた自身への慰謝料と相殺というのは難しいのでは?
さらにあなたの旦那さんは、あなたへ請求する権利もあるのですし。

妻子あるかたと関係を結んだ以上、ある程度は仕方のないことだと思います。

おわって半年以上といっても
不倫の事実を知ってから3年は慰謝料を請求する権利はありますので…。

まあ、法的なことでしたら結局最善を尽くすには弁護士に相談することになるので
早々に相談してはどうでしょうか。
最初の相談だけ、自治体の無料相談会が近い日に行われるのなら
予約してみても良いとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那には話して、一緒に解決に向けて動いてくれようとしています。相殺は難しいかもしれませんね。やはり弁護士に入ってもらい解決したいと思います。

後半は多分に質問者さんの私見が入っているので、事実関係だけでお話ししますと、不倫をした以上、質問者さんは相手の奥さんから慰謝料を請求されることは仕方ありません。

いやがらせを受けたから慰謝料相殺とおっしゃっていますが、いやがらせをしたのは相手の奥さんではありませんから、相殺材料にはなりません。

上記がベースになっての交渉ということになると思います。
相手がどう動こうが、弁護士に頼まれたほうが話はスムーズだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も反省していますし、慰謝料は払うつもりです。弁護士に入っての解決が一番いいですよね。回答ありがとうございました。