プロが教えるわが家の防犯対策術!

無断駐車の撃退方法を教えて下さい。所有地の車庫に勝手に止めて困っています。窓ガラスに何度も無断駐車禁止と貼っても全然ダメです。

A 回答 (9件)

駐車スペースじゃなくて「車庫」なんですよね?ならば、車庫の出入り口にアルミ柵やバリカーなどを設置して、質問者さんが使用していないときには、閉めておけば良いのでは?初期投資を抑えるならば、車庫の支柱に「かんぬき」通して南京錠を掛けておくという方法も。

これならを数千円で済みますね。さらに『一日5,000円で有料駐車うけたまわります』と注意書き。
もっと簡易な方法では、自転車を2,3台置いておくとか。

ちなみに、相手のクルマに傷がつくような、鍵穴への工作や、10円パンチ、こんなことしているところが見つかったら、それこそ警察が介入して、質問者さんが悪者になるので、そんなマヌケなこと絶対にやってはなりませぬ。
念のため。
    • good
    • 10

ポールを建てると費用がかかりますが、壁設置タイプでチェーンを渡すと予算を抑えて進入が出来ないようにできると思います。


    • good
    • 1

ドアノブの鍵穴にウンコは詰めませんが


アイスクリームの棒を突っ込まれて根元で折られた自動車の修理が来たことがあります。
昔の車はドアの数+トランク+給油工数だけ鍵穴があるので全数交換を行なう都合結構高額になりました。
今の車は電子的に開錠しますので効果薄かも知れません。
    • good
    • 8

ドアノブに犬のう○こ突っこむとか


タイヤの下に釘立てかけるとか
10円玉パンチするとか
気付かれにくい方法でいたずらをする
    • good
    • 10

物理的に止められないようにするのが基本だと思います。



ただ、私有地に駐車した場合、駐車料金を徴収する権利があります。

「駐車料金1時間1000円」と書いておけばよいかと思います。→脅しではなく、実際に徴収できます。
料金は、近場の駐車場などの料金に合わせるのが相場です。
    • good
    • 9

車の前に車置いて警察呼びましたよ

    • good
    • 32

チェーンを張れる構造であればそれが一番ですが、無理でしょうか?



それ以外で一つの方法を。

ガムテープで紙の4辺を全部貼り付けます。ガラスにしっかりと押し付けて。すると、ガムテープを剥がすと必ず粘着部分が残ります。有機溶剤使えば結構簡単に落ちますが、知らなければかなり苦労して剥がす事になります。

A4とかではなく、大きい紙を用意して、全面に糊を付けて貼り付ける。
水で洗えば簡単に落ちますが、かなり苦労します。

法律は分かりませんが、これらは少なくとも器物損壊にはあたらないような気がします。

報復されるかどうか?が一番の問題ですが。
    • good
    • 3

私の場合は、当該車にかなり目立つ(太い)金属製の鎖と、目立つ重り(脚立でも何でも良い)をくくりつけ、連絡先を明記した紙を貼り付けました。



どうやって外したかは不明ですが、当該車は居なくなりましたが、二度と駐車されることは無くなりました。

この場合、くくりつけた重りが確実に車を動かす前に発見出来るようにすることが必要です。
万一、気づかずに動かし、車両に破損が起きると別の問題が発生します。
念のため、固定した状態の写真を撮影しておくと、より安心ではあります。

別の駐車場では、違法駐車により止めることが出来なかった車(この場合は貴殿の車両)で違法駐車している車が出られないようにしてしまうことです。
多分、先方は警察に連絡を入れると思いますので、それで先方の身元がはっきりとのこり、後日何かしらの嫌がらせが有った場合の証拠がとれます。

いずれにしても、違法駐車されたらまず警察を呼び、相手の車の所有者を確定させることが必要です。
    • good
    • 2

物理的に停められないようにするしかないのでは

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!