プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、日曜日に縮毛矯正をかけようと思っているのですが、次の日学校があるんです…(泣)
やっぱりくさいですかね?授業中とか電車とか…。

あと、縮毛矯正とストパーって見た目や仕上がりは全く同じですよね?
ただ、もつ期間は縮毛矯正の方が長いってだけですよね?
回答お願いします(>_<)

A 回答 (5件)

こんばんは。

saku-mさんはくせ毛なのですね?
ならば、縮毛矯正をおすすめします。
縮毛矯正は、読んで字のごとく、くせ毛の人のために開発されたものですよね。
ストパーは、今までウェーブパーマをかけていた人が、髪をまっすぐに戻すときにかけたりするものだと聞いたことがあります。
多少、くせ毛にも効き目はあると思いますが、かつて、私がストパーをかけてた時には、ドライヤーとブラシできちんと伸ばしながらでないと、きれいになりませんでした。
でも、縮毛矯正にしてからは、ドライヤーだけでまっすぐなきれいな髪になりました。
ラクチンです(*^_^*)
匂いは、多少はありますが、私は気になるほどでもありません。個人差があると思いますが・・・
縮毛矯正もいろいろ出てますから、その人に合う合わないがあるようです。
値段が高いから良いわけでもないし。
わたしはひどいくせ毛なんですけど、縮毛矯正をかけ始めてから、きれいな髪だね、って言われるようになりましたヨ。
まとまらない文章ですみません<(_ _)>
ご参考になれば、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。貴重な体験談をありがとうございます(^^)
私もpomkoさんみたいに"きれいな髪だね"って言われてみたいです(*^-^*)
合う合わないなんてあるんですか!?初めて知りました(ToT)ちなみに私はリシオというのをかけようと思っています。
うまくかからなかったり失敗されたりしたら、号泣です…。
でも今は"雨でもサラサラヘアー"を夢見て、美容院へ行く日を楽しみにしています。(笑)
回答ありがとうございました★

縮毛矯正は,髪の毛を軽く焼くことになりますので,どうしても臭くなってしまうことが多いです。

しかし,最近では,縮毛矯正のための(髪の毛の)保護剤がありますので,これを使用すればほとんど臭わないようです。
と言うことで,保護剤を使用しているかどうかをお店に確認してみてください。

どうしても,臭いが気になるときは,香料が少ないものでも構いませんので,整髪剤を少量手にとり,手のひらに良く伸ばしてから髪の毛につけるようにしてください。
まぁ,簡単に言ってしまえば,「臭いものには蓋」と言うことですね。

私たち理容師・美容師に言わせれば,縮毛矯正とストレートパーマはまったく別物と言うことになります。
普段の生活で1番関係することとしては,縮毛矯正は乾燥させることでより真っ直ぐな髪の毛になり,ストレートパーマは水分保湿率を高めに保つことでより真っ直ぐな髪の毛になると言うことですね。
これを知らずにドライヤーセットをしてしまいますと,意外と簡単にクセ毛に戻ってしまうこともあるくらいですから・・・。
    • 0

縮毛矯正かけえるものですが

においは気になったことはないですよ
薬塗っている最中はすごかったけれど。
あと、見ためは一緒だけれども
私の場合は、くせ毛がすごいので
ストパーは結構すぐ取れてしまいましたが、
縮毛矯正はまだまだ持っています。
美容院の方髪の状態を見てもらって相談しながら決めるのもいいのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

かけてる最中はやっぱ臭いんですか~。
服とかに臭いがつきそうですねっっ(汗))
私は今まで美容院には1回しか行った事無くて、よく分からないのですが、今度行ったら美容師さんに色々聞いて見ます★
回答ありがとうございました♪

縮毛矯正の方が長いとききますね。

店の腕にもよるかもしれないですけど(笑)

髪の毛は濡れたらにおうかもしれないですが
乾いていれば大丈夫だと思います。
でも今はつゆなので雨には気を付けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
友達は失敗されたらしいです…(^^;
やはり、雨の日に縮毛矯正かけに行ったら、駄目なのでしょうか?もちが悪くなったりとか?
もぅ、毎日曇りや雨で髪の毛ボワボワ&クネクネで泣きたい気分です(泣)
思っていたより、臭いは強くないそうで安心しました。(^▽^)
回答ありがとうございました★

ストパーと縮毛矯正の違いですが、

・ストレート度
 ストパー<縮毛矯正

・持続性
 ストパー<縮毛矯正

・ツヤツヤ感
 ストパー<縮毛矯正

・髪を痛める影響
 ストパー<縮毛矯正

つまり、縮毛矯正の方がいいのですが、髪を痛めます。
縮毛矯正は、髪の成分を化学反応させてるわけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます★
"化学反応"って聞くと、ちょっとかけるのが恐い気もしますが…
やっぱりお金が無いので長く持つ縮毛矯正をかけたいと思います♪