プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70歳過ぎの母が市営住宅の改築の為、6か月程前に引越しをしました。
その際に14万円を上限として、引越し手当として使って良いと
区の保護課の担当者から言われ「引越し代以外に必要なものがあれば
じゅうたんや照明など買ってもよいよ」と言っていました。
冷蔵庫が壊れていたので、丁度良かったねと喜んで買いました。
そして昨日、違う担当者が来てその冷蔵庫代等を返してほしいと言ってきました。
監査が入って急遽変更になったそうです。

母は体を震わせて泣いてしまいました。
保護を受けている者の10万円は、とてつもない額です。
毎日10円、20円と切りつめて生活している母が本当に可哀想でなりません。「あんたがたが悪いわけじゃないよね。でも悔しいよ。」と、担当者の前で涙していました。

私も働いていますが、子供を養って自分の生活で精一杯。
母の面倒は残念ながら見ることはできません。
だから札幌市にお願いをして、助けてもらっているのです。

それでもこの額のお金を返さなくてはいけないのでしょうか?
「買ってもいい」と言ったから買った。そして「金を払え」。
悪質な業者じゃあるまいし、厚別区の体制に疑問が残ります。

きちんとした文書をよこす訳でもなく、急に区役所に呼びつけて
返してほしいとは・・・。
団地の引越しは物凄い人数だったので、多分他にも保護を受けていて同じような事を言われている人が沢山いるでしょうね。

私の考えは間違っていますか?
きちんと区の担当者と話し合った方が良いのでしょうか?

ご教授お願いいたいます。

A 回答 (7件)

お役所というのは、監査前と後でコロッと態度が変わりますよね。

ひどいもんです^^;
いちばん責任を負うべきなのは、お母さんの担当の職員ですよ。

生活保護で支給されるお金は、ご存じのとおり税金です。
なので返せと言われたからには、やはり返さなければいけないでしょう。
ですが最初に職員から「買っていい」と言われていること。
そして購入してから半年以上経過しており、今さら返品も出来ないという
こともあるため、せめて返還額を半分にしてもらうとか出来ないでしょうか?
今の冷蔵庫を売って、その代金を返還の一部にあてることもできると思いますし。
(それもせちがらい・・・)
どちらにしろ納得のいく説明を求めることは、何も悪くないと思います。
よく話し合われてください。


ちなみにわたしが住んでる地域の福祉事務所は、引っ越しにかかる費用は
すべて「現物支給」になっています。
生保受給者に直接お金は渡さず、商品を買った店に福祉事務所からお金が
振り込まれる・・・という段取りになっていますよ。
家具なども「なるべくリサイクルショップ等から買うように」と言われます。
お金を渡して不必要なもの・贅沢品を買う人がいかに多いかということでしょうね。
    • good
    • 0

あなたの考えが正しいならついでにアナログテレビだから


地デジ対応液晶テレビを買ってしまっても良いと言う事になってしまいます。

おかしいと思いませんか?

役所や多くの方がリサイクルショップで買うべきであると
言っているのに10万円もする高価な冷蔵庫を購入して
ほんとに「とてつもない額」の意味が分かっておられるのでしょうか。

反省の意味でも売却し、一刻も早く返済すべき。
    • good
    • 0

>私の考えは間違っていますか?


きちんと区の担当者と話し合った方が良いのでしょうか?

間違ってます。
確かに、何かの制度の問題で行き違いがあったのはわかります。
しかし呼びつけて、とありますが貰っている身ならそのくらい動いてください。
それとも役人がいくべきなんですか???

納税者としてそう思います。
生活保護はみんなの税金です。

お気持ちとして一度渡したものを説明もなく返せとありますが監査で通らないという部分をあとになっても生活保護は国民の税金です。
間違えだったから返さなくて良いという考えは如何ですか?
そっちこそ悪徳業者みたい。

そんなに可哀相なら貴女が冷蔵庫くらい買ってあげてください。
10万もするものじゃなくリサイクルの中古で1万もあれば買えます。
可哀相、可哀相と実母を丸投げしているのはどっちなんですか?

保護費だからと新品で買うのは図々しいというと違いますがなにか違うと思わないんですか?
やっぱり生活保護を貰っている人って感覚がズレてます。
貰って当たり前、貰ったので使いました・・・。そんな感じにみえるんですよね。
さっさとリサイクルやオークションに出して中古を買えばそんなに高い返済ではないと思います。
役所の悪口言うのなら直接、窓口にいってください。
税金って誰にどう使われるかわからないのでいやだなあと思いました。
    • good
    • 0

日常生活に必要な物品については、本来経常的な生活費の範囲内で、計画的に購入すべきである。


必要性及び緊急性が認められない場合には経常的な生活費の中から順次購入していけば足りるものであり、家具什器費を認定することは適当でない。

本当に毎日10円、20円と切りつめてた人が10万円の冷蔵庫を購入するでしょうかね。
生活保護の本来の意味を今一度考えて直して下さい。
    • good
    • 1

引っ越し費用は、あくまで引っ越しにかかる業者費用です。

これは、法令で
決まっています。担当者は、何を考えたかは解りません。正式な文書を出さな
かったのは、役所のミスだったからです。残念ですが、返還はやむえないと思います。長期で分割の返還で交渉してください。慰めの言葉も、ありません。
できうる限り、母上を優しく労わってください。私も、この事実を知って悔しいです。
    • good
    • 0

>じゅうたんや照明など買ってもよいよ


>「買ってもいい」と言ったから買った。

絨毯や照明代を返せと言ってきたのなら問題ですが、
どこにも冷蔵庫を購入していいなどと書いてありませんよね??

>10万円は、とてつもない額です。
1人暮らしで10万円の冷蔵庫なんてとんでもありませんね。
2、3万で充分な物を買えるでしょう?

>私の考えは間違っていますか?
間違っていると思います。
極端な話、参考書を買うと言ってマンガ本を買うのと同じですよ。
私は5人家族ですがうちの冷蔵庫より明らかに高いです。
買ったばっかりのようなのでリサイクルショップに下取りに出して
小さな冷蔵庫で充分という発想にはならないのが不思議です。
    • good
    • 0

ひどい話ですね。

私は13年前に家内が子宮頚癌で亡くなったのですが亡くなる前は娘と私と3人で暮らしていたのですが家内が倒れて病院代とか払えないので保護課の人にお願いして病院に係わる費用は生活保護でまかなってもらうようにしたんですがはっきりいって最初保護課の人から引越し代以外に必要なものがあれば購入してもいいと言われ購入した後にほかの担当者から返金しろって言われているんですよね。最初の担当者の名前とかわかりますか?もしわかるのであればその人からこういうことを言われたので購入したとはっきり告げるべきです。決して泣き寝入りはしないで下さい。私も役所の人間によく泣かされたので気持ちわかります。また相談あったらメール下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰に相談して良いか分からず、不安でいっぱいでした。
早々のお返事、勇気づけられました。

争うつもりはありません。
ただ、納得できるような説明を求めようと思います。
きちんと納得が出来たら少しずつでも、何年かにわたって返していこうと思います。
でも、きちんと向き合って頂けない場合は何か対処しなければなりませんね。

お役所というところは、本当に苦手です・・・。

お礼日時:2010/03/11 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!