アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震の勉強のできる大学ってありますか?
できれば、大阪より東で・・・

A 回答 (3件)

山ほどあります。


京大の防災研究所なんかは世界3位以内とか聞いたことがあります。
地震学会の中枢はやたらと東大の人が多いので東大もすごいんでしょう。
この2校がダントツではありますが、地震というのは災害大国日本でも最も注目される災害ですし、
加えて洪水や台風なんかと異なり民間でも積極的に研究・対策が行われている分野です。
なので多くの大学で程度の差はあれ扱っている分野です。
passersbyさんの言う発震機構・耐震構造を学ぶ際は、両方の勉強が必要になるとはいえやることはかなり違ってきますのでご注意を。
    • good
    • 1

http://www.zisin.or.jp/meeting/2009/
ここで発表している大学
    • good
    • 0

発震機構そのものについてなら,地球物理学,(構造)地質学,(変動)地形学などが学べるところを探してください。

理学部にあります。

耐震構造についてなら,建築学,地盤工学などを探してください。工学部にあります。

行政や地域住民の災害対応についてなら,社会科学系になりますね。

めぼしをつけた大学の公式サイトで,教員の自己紹介のページをみてみると,具体的に研究していることがわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!