プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラマー システムエンジニアだった人、の人に質問です。

私、2009年入社新入社員です。

配属当時は1人で勉強させられて

今はVBA(access)を主にしています。
C#もちょこっとやりましたが入門程度なのと時間がたっているので
???なところです。

そんな私も1年が経過するところなのですが、
未だに引用、コピペを使い、それを少し変えてプログラムを組むことしか出来ません。

実質半年くらいですが、やはりこれでは今後が厳しいですよね?

処理は浮かぶものの、全然コードがかけません・・・・

覚えが悪く全然だめです。

今は改修作業をしていて、まだ平気なのですが
これから新規に色々作ることを考えると今のままではまったくだめだなぁと実感しているのとともに
向いてないのかと思い始めています。

上記のことから私はプログラマとしてダメなのでしょうか?

最近は非常に悩んでいます・・・・

A 回答 (5件)

基本情報処理やC言語の国家資格は取られましたか?


息子もプログラマですが、専門学校時に取得後、現在の会社でも別の資格を取り、報奨金を手にしています。
今も分厚い本を買い、勉強しています。

書店で買い、先輩の勧めもあり継続的に勉強しています。

情報は日進月歩なので次々と覚える事だらけで楽しそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格についてはまだ取得しておりません。

帰ってきて明日に備えるのだけで今は精一杯です。
ただ、情報系の資格より、ITとコラボできるような資格を取ろうと思っています。

FPとか・・・ですけど。

お礼日時:2010/03/14 18:51

No.2です。


私も最初は入門書渡されて、「理解してね」と言われて一生懸命覚えましたよ。

最初は会社の先輩や上司から頼まれた仕事をするだけで手一杯だと思いますが、普通なら開発期間に余裕を持たせてもらえると思います。
私は仕事が片付いて時間に余裕ができたときに自分でプログラムを作って動かしてました。
そのおかげで新規処理を作成するときもそれほど困らずに済みました。

この業界だけではなく、仕事をするということはもう少し自主的にいろいろ試してみるという事が重要なのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自主的に色々試すと言うのはごもっともだと思います。

まだまだ努力が足りないのは痛感しております。

ですが、全然やる気と言うかモチベーションがあがらない現状です。

モチベを上げるためにプログラムを覚えたときに広がる仕事の幅を考えてやったり
しているのですが、あまり効果がないです。

確かに他にやりたい仕事がありそのことばかり頭にある感じなのは否めません。

もう少し考えて今の仕事をやるべきですね・・・
ありがとうございます

お礼日時:2010/03/15 20:19

基本的に立ち位置というか姿勢に疑問を感じます。



>配属当時は1人で勉強させられて
お金をもらってお金を稼いでもいないのに「させられて」はおかしいと思った方が良いでしょう。あと「1人で」と言うところに疑問を感じているならそれは当たり前と思った方が良いと思います。社会に出てからの勉強は基本独学です。

>処理は浮かぶものの、全然コードがかけません・・・・
他の人も書いていましたが、「処理が浮かぶ」のはどのレベルででしょうか。社会人1年目であれば(置かれた環境にも拠りますが)別に関数がすらすら出てくる必要はありません。出てくるに越したことはないですが、別に出てこなくてもリファレンスブックが手元にあればすみます。そんなことよりもっと本質を理解した方が早道と愚考します。

>上記のことから私はプログラマとしてダメなのでしょうか?
とりあえず「現状に満足していない」という点で「ダメではない」と思います。周りをよく見て向上する方法を模索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関数に関しては本当に最低限のものですね。

実際ほとんどわからない程度かもしれません。

現状に満足どころかこのままでは・・・・
と思ってるくらいです。

向いてない?と考えまして今回質問させていただきました。
色々考えさせられる事ばかりで、最近いっぱいいっぱいです。

このままでは、いけないのは十分理解してるのですが
どうも向上心を上げてプログラムを学ぼうとか思えないのです・・・
ここまで出来ないやつだったのかと凹んでいるところもありますが
もう少し頑張れるところは頑張るべきですね。

お礼日時:2010/03/14 19:05

現在進行形で勉強していますか?



「改修業務はコピペで済むから・・・」
と勉強をおろそかにしていませんか?

入門書は基本的な文法を覚えるのに大事です。
でも、それで終わりにしていませんか?

書いてあることをそのまま打ち込んで、
実行して終わりじゃないですよ。

覚えた事を利用して、
自分なりにプログラムを考えなければ身に付きませんよ。

>処理は浮かぶものの、全然コードがかけません・・・・
これについてですが、
「コード化できないのは処理が浮かんでない」と同然ではないでしょうか。

コード化できて初めて意味があると思いますよ。

頭だけで考えたりしていませんか?
処理が浮かんだら、
処理フローとか紙に書くなどした方が良いと思います。

処理フローとかを書き出せば、
必要な事が何かわかりやすいと思いますよ。

ダメとかダメじゃない以前に、
まだスタートにすら立ってない気がします。

自分で考える勉強してみましょう。
書籍に書いてあることをそのまま打ち込むのではなくて。

まだ1年です。
そんな早く見切りをつけないで、頑張ってみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改修するにあたっても、色々調べつつやっています。

処理については、紙に図として書いているだけです。

データベースから値をとってきて~
何して~
例外のときはココにもどして~
と簡単ではありますがそんな感じでやっています。

確かにスタート地点にも立っていないようですね・・・
痛感しています。

確かにもう少しやる気をだしてやってみてから考えたほうがよさそうですね。

お礼日時:2010/03/14 18:59

>プログラマー システムエンジニアだった人、の人に質問です。



なぜ「だった人」と過去形で書かれているのか疑問ですが、SE続けているので参考程度でお答えします。

コードが書けない原因として、コピペで作成しているからだと思います。
ただでさえ覚えが悪いと自覚しているのですから、時間がかかってでも自分ですべて打ち込むことをしないと覚えられませんよ。

勉強だって本を読むだけで頭に入りましたか?
教科書読んで手で書いて覚えたりしませんでしたか?
仕事を覚えるのも同じです。
少しは努力することを覚えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だった人と、SEの人に質問しております。

分かりづらくてすいません。

確かにコピペ使ってばかりというのはありそうですね・・・

努力を全くしてない風に見えているのですかね
ごめんなさい。

お礼日時:2010/03/14 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!