プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学5年生の子供を持つ母親です。公立の中高一貫校への受験を考えていますが、具体的にどのような対策をしていいかわかりません・・・どこか良い塾や家庭教師はありませんか?

私なりに大手の塾(サピックスや日能研、四谷大塚、早稲田アカデミー、栄光ゼミナール、市進学院など)のホームページを見たり、資料請求をしてみましたが、中高一貫校への対策を専門にやっているようには思えませんでした。
仮に大手の塾に入って、私立中の中学受験をする子達と一緒の授業を受けてもついていけるか不安です。
公立の中高一貫校の受験を経験していたり、詳しい方、是非教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんばんわ


長文失礼します
今年公立中高一貫校を受験し、合格した者です。
私の家はお金もなく、塾にも行けなかったので、
ベネッセの公立中高一貫校用の教材の受験対策ワークと
作文ワークというのも併用していました。
受験対策ワークでは色々な学校の過去問やオリジナル問題もあり、
分からない所は解説もあったので、
適性検査のような自分で考える問題になれるためには良かったです。
作文ワークでは、作文をどのように書くか。
一から書いてあり、長文読解+自分の意見を適切に書く為にはいいです。
私は他に12月から過去問を解いていましたが、
受験対策ワークや、作文ワークのお陰で
時間内に解けるようになりました。
過去問は普通に書店で売っているもので構わないと思います。
その回答欄を少し大きめに印刷しておくと、
本番自分の意見をかいたりする時に
「これくらいでいいんだ」とお子さんに思わせ、
モチベーションがUPすると思います。
あとは定期的に模試を受けることをお勧めします。
私は3回受けましたが、
その中でも早稲田進学会の白鷗そっくり模試は良かったです。
白鷗ならではの、自分で考える問題が数多くありました。
塾でキリキリやっていた子よりは、
自分の考えをしっかり持っている自立した子が多かったです。
なので、家庭内での会話や、家族の信頼が一番重要なのではないでしょうか。
    • good
    • 12

こんにちは、そうですよね。


一貫校に関しては情報って少ないですもんね。
学力だけではなく、リーダーシップ要素も見られるそうです。
学校によっては試験内容が異なりますし、だから情報が少ないのかもしれませんね。
私は塾とネット塾を使わせています。
こちらです
http://www.eco-study.net
    • good
    • 5

こんにちは!


最近では公立の中高一貫校を受験する子が増えてきてるので公立中高一貫校の専門講座がある塾も増えてきているようです。
私の経験からして、公立の中高一貫でも説明会などがあるので、行ってみるとどのような対策をすればいいかなどが詳しくわかります。
本屋で過去問題集を買って問いてみるのも良いと思いますよ。
頑張ってください。
ベネッセの進研ゼミでも教材がありますよ。
url、下にのせておきます。

参考URL:http://www.benesse.co.jp/s/op/saku/chuko.html
    • good
    • 5

そこまで詳しく無いですが、見聞きする限り、難関中学と試験内容は大して変わりません。

出し方がユニークだと言うだけで、当初言われてた「人格考査」の比率も下がり、ペーパー重視、また学校や保護者も進学実績(○大に何人入るか)重視にシフトしてるように感じます。

よってふつうに公立小に通ってる子が普通に受けても大抵が落ちるし、中学受験塾で2,3年揉まれてる子なら割にラクに受かるようです。

独学も可能かもしれませんが、進学塾へ行くことを薦めます。
小5なら時間的にはギリギリでしょう。
塾に電話や説明会で問い合わせて、合格実績や専門コースのあるなしを調べて良さそうなところに行けばいいかと思います。
    • good
    • 9

昨年度、神奈川の公立中高一貫校の受験をしました。


ご存知と思いますが、倍率がとても高く残念ながら合格はしませんでしたが、
いい経験をしたと思っています。
娘が通っていた塾では「中高一貫校コース」というのがありましたよ。
内容は適性検査の解き方作文、グループ討議等の進め方などでした。
適性検査は普通の国語算数などの問題とは違い、社会の入った国語、
理科の入った算数、環境問題など、さまざまでした。
私自身も一度問題を読んだだけでは問題の意図が理解できないものもありました。
どちらの地域の中高一貫校かわかりませんが、過去に適性検査などが出題されているようでしたら
専用の対策を取られた方がよいと思います。

ちなみに娘の学年は30名ほど受験しましたが、合格は2人だけでした。(倍率から考えると2人も合格したのか!って感じですけど)
    • good
    • 8

3年前に既存の公立高校に新設された公立中高一貫校の受験をした子の母です。



#2の方が仰るように私立の中高一貫のような試験問題では無く、
記述式での回答、総合問題が出題されるということで、それに対応すべく塾にも通いました。
ですが、結局蓋を開けたら難関私立中学受験並の難問が並びました。
合格したのは、難関私立を第一希望にし難問を解き慣れた日能研やサピックスの子が中心で
上位20人ほどはゴッソリと入学辞退したと聞きました。(お試し受験だったのですね)
的の外れた勉強をして不合格だった息子とがっかりを通り越して大笑いしてしまいました。
「あれじゃ、受かるわけ無いね」と。

我が家の例でもお解かりの通り、受験までの間に試験に添った勉強をすることが重要なので、
どんな塾にするかは、過去問題などを調べて、どんな問題が出ているかに寄るのではないでしょうか。
私立並みの難問が出題されているようなら、私立受験組みと机を並べて難問に慣れる必要があると思います。
記述や総合問題、適性検査、作文が中心なら個人塾で対応してもらうか、塾の個別指導が宜しいと思います。
    • good
    • 2

個人塾の者です。

こちらは東京都ですので、その視点での回答となります。また、私のほうでは、公立中高一貫校について特に指導はしていません。

中高一貫校で「公立」の場合、いわゆる受験問題を出してはいけないことになっています。イメージとして、私立中高一貫校のような受験問題のことです。中学校は義務教育ですから。
「公立の中等学校については、学力検査を行わないものとする」と定められています。学校教育法施行規則です。

これにより公立中高一貫校では、抽選や適性検査を行います。
適性検査は、社会に貢献する人材かどうか、入学後の課題発見・追求・発表学習・グループ学習ができるかどうかの適正などをみるものを実施します。

正解のない問題が出ることもあります。
障害者用の駐車スペースにカラーコーンを置くことについて、賛成か反対か、理由を述べさせる問題などがありました。
適性検査は、教科別ではなく生活の中での出題という傾向が見られます。

このため、進学塾も、私立と違い公立対策には苦慮しているようです。模試で偏差値出して、高ければ合格間違いなしと言うものではないのです。つまり、進学塾としても「合格保証」が出せないのが現実です。また、例にあげた適性検査のように、それぞれの学校の出題内容がバラバラになるので、進学塾としても対策が立てにくいのです。

ある進学情報誌によれば、公立中高一貫校を目指す場合は、小学6年生から塾へというのが一般的であるとのことです。もし落ちれば、普通の公立中学へ入り、高校受験で挽回するというケースなのでしょう。

おそらく、どの進学塾でも対策は同じだと思います。
あとはベネッセの通信教育でも対応しているようです。
    • good
    • 3

初めまして 二児の母です。


我家は公立中学校に通ってますが 小学校の時 娘達のクラスは半数がお受験しました。
その時ですが 3年生から塾に通わないと無理だと言われました。
そもそも 私立一貫には通わせるつもりはありませんでしたが、中には5年生から塾に行った子達はいました。

それと、受験校によって異なるとは思いますが 中学校から入るとレベルは低いですよ。
高校受験から行った子の方が レベルが高い と聞いてます。
ちなみに 通っていたのは 栄光です。
一貫校受験は別枠だったと思います。
現在5年生だと もぅ一年ありませんから 栄光等の個別指導を受けた方が良いと思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!