アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日フレッツ光ホーム@niftyでネット接続をしたのですが、
接続スピードが遅いので困っています。
光なのに価格.COMでスピードテストをしてみても
15.0MbpsぐらいでADSLより遅いのですが、
もっとスピードが上がる方法はないのでしょうか?
接続はLANケーブルを利用しています。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ニフティの光回線は、Gbyte契約でも、すごく遅いです。


回線が遅いと、ニフティに問い合わせしましても、10mbps出ていれば、回線に問題が無いと言う認識のようです。
あくまで、ベストエフォートの提供であるためだと思われます。
もっと、快適に使いたい場合は、マシンスペックと言っても、nicさえ対応していれば早いものですから、できれは
プロはバイダーの変更が良いかと思います。
変えると劇的に早くなります。
フレッツですから、ocnなど、nttの息がかかったプロバイダーが良いかと思います。
    • good
    • 4

質問を出されてから遅くなので、回答としてではなく参考までに。



私は、NTT西の光プレミアムとOCN、Window7 Phenom II X4を使用したパソコンでの環境で、NTT直接アクセスで90MBps、OCNプロバイダー経由で下り80MBps、上がり35MBpsです。

ご近所の2人、ともに本日の計測結果では遅いです。回線業者は同じNTT西直接では80Mbps、プロバイダーのnifty経由で下り15Mbpsでした。
そこで、当の不満のある方が、niftyのサポートに電話したところ、その速度は平均だとのことでした。
パソコンの処理能力、長期に使用したパソコンなどに起因するとのことも否定はできませんが、もっと処理能力の低いPC、数台で過去数年にわたってスピード測定してきていますが、光加入後ほとんど変わりありません。
これだけの結果をもって、niftyに問題ありとは言えませんが、参考まで。
以下は計測時に使用したサイトです。

参考URL:http://netspeed-osaka.studio-radish.com/speedtes …
    • good
    • 0

PCの処理能力の違いです。

要はスペックです。

例えば、最近のメーカーのCPUの説明
NECの場合
http://121ware.com/navigate/products/pc/101q/sha …

少し前まで、いや今もIntel製のCore2DuoというCPU付きのPCが沢山売られていました。要は頭脳を2つ持つパソコンです。

今度は更により高スペックなCPUを積んだパソコンが売られ始めました。

また、メモリ、HDDの容量、HDDの断片化の処理など、様々な要因でPCの計算処理能力が向上するのです。

また、セキュリティソフトも出来る限り速く機能させるためにやっきになっています。

一番速くかつ高性能と言われているセキュリティソフト

http://www.esetsmartsecurity.jp/

色々御調べになって下さい。
    • good
    • 0

ルーターの有無、ルーターの型番、ルーターありとして、電源抜き差しは試したか(5分程度放置してから再度電源入れます)



OS、PCのメーカー、型番、スペックを出来る限り詳しく、セキュリティソフトの名前とバージョン(ウイルスバスター2010とか)、PCは買って何年か?LANケーブルのカテゴリーは5E以上か?

回線会社に電話したか?

などありますが、どれか試しましたか?

それらを書かないと回答できません。

この回答への補足

LANケーブルのカテゴリーは6です。

本日NTTに来てもらいチェックしてもらいました。
スタートアップツールをインストールし、そのツールの中にある
速度測定だと70Mbpsぐらいのスピードです。
しかし、価格.COMの速度測定をしたら平均15.0Mbpsくらいです。
@NIFTYだから遅いのでしょうか?

補足日時:2010/03/14 15:02
    • good
    • 1

僕も光回線にしたての頃はそういう症状が出ました


take-pooh3さんほどのスピードも出ませんでした。
いいとこで電話回線くらいです。
NTTに問い合わせたり、MTUの調整などいろいろ試しても変わりませんでした。
最後にとった手段はOSの再インストールです。
これで一気に90Mbpsでるようになりました。
お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ただ、パソコン2台あって最近買ったwindows7も速度が遅いので
リカバリをしても可能性が低いです。

お礼日時:2010/03/12 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!