アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7のExplorerでFTPに繋いでいるのですが、お気に入りに追加できなくて困っています。

FTPを開いて、左のお気に入りを右クリックして「現在の場所をお気に入りに追加」をしても追加されません。

尚、ローカルのフォルダなどは普通に追加されるので…

FTPの場合なにかやり方があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>左のお気に入りを右クリックして「現在の場所をお気に入りに追加」をしても

手動で追加すればできます。IE6以降だと思いますが(XP sp2以降)で、FTPだとIEではなく、エクスプローラーでアクセスする必要がありますね。IEでの仕様と大分かわります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、右クリックばかり考えて、ドラッグする事を試していませんでした。。(^_^;)
解決致しました!

私の場合は何も問題なく、一般の約束(仕様)どおりにExplorerでアクセスできています。

(Vistaの時から同じです)
ftpに限らず、他のスキームでもOKです。
もっとも、Explorerとは言ってもURLを指定するとIEがオーバーロードしますので、IEの設定も適切なものにしておくことです。
多くの場合は、自分でカスタマイズしていない、普通の状態(既定の設定)でいいです。
確認事項、関連事項を書きました。

1. URL仕様は世界共通です。
末部に/wwwなどと付けなくてもいいですが、サーバーが要求する設定をしている場合はサーバーにあわせて付けることがあります。
参考までに共通仕様はRFC1738です。
全文に目を通す必要はありません。
下記サイトの[Page 4]の「3.1. Common Internet Scheme Syntax」に書いてある、
//<user>:<password>@<host>:<port>/<url-path>
が全てです。
http://www.rfc-editor.org/rfc/rfc1738.txt
解りやすく補足すれば、URL記述は
スキーム://ユーザー名:パスワード@コンピュータ名:ポート番号/パス名
を満たしていれば、全てのインターネット接続ができます。
一般的にはブラウザやアプリケーションがURLを自動的に補完してくれるので、
パラメータ項目を省略してもいいことが多いです。(たとえば、上記の /www などです)

2. お気に入りフォルダの項目はショートカット・リンク ファイルです。
ショートカットやリンクについてカスタマイズしていないことを確認してください。
カスタマイズは正しく行なってください。たとえばWin7で「ショートカットの矢印を表示しない」場合に lnkfile のIsShortcutを無効にするなどとすると、リンク関連に不具合が発生することがあります。

3. Explorerから使用するといっても、ほとんどIEが関係しています。
先ずはIEを「規定値」で試してください。
スキームが ftp の場合はIE設定の「パッシブFTP」に留意してください。
    • 0

この回答への補足

これまでは
ftp://ホームページ名/
で繋いでいましたが、

ftp://ユーザー名@レンタルサーバーのホスト名/www
と入力したら、お気に入りに追加は出来ました!

しかし、
「FTPサーバーのフォルダーを開こうとしてエラーが発生しました。このフォルダーへのアクセス許可があるかどうか確認して下さい。」

と表示され、接続できませんでした。

最後のwwwを消せば接続出来るのですが…またお気に入りに追加できない状態です。

• 0