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はじめて確定申告するのですが、青色申告決算書の記入で分からない部分が何点かあります。
専門用語等の知識があまりないので、できれば分かりやすく簡単に教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

Q(1)『租税公課』
持ち家を住居兼事務所として使っており、内20%を事務所として使っております。
持ち家の固定資産税も計上できると何かに書いていたのですが、

固定資産税100,000円の場合、損益計算書の租税公課のところに、
事務所使用20%分の20,000円 を記入でよいのでしょうか?



Q(2)『持ち家の管理費、修繕積立金』
調べたところ、持ち家の管理費、修繕積立金も経費計上できると書いていたのですが、

例えば毎月1万円の場合、事務所使用20%分の2,000円×12ヶ月=24,000円を経費計上でよいのでしょうか? 
またこの科目は地代家賃の科目ですか?それとも新しく科目を作るのでしょうか?
新しく科目を作る場合、どのような科目になるのでしょうか?



Q(3)『利子割引料』
利子割引料とは、住宅ローンの毎月の返済額の利息分の事務所20%分になるのでしょうか?

例えば、毎月返済額100,000円(内、利息40,000円)の場合、
本来、利息は少しずつ減っていますが、減らないと仮定して、
40,000円×20%=8000円  8,000円×12ヶ月=9,6000円が利子割引料でしょうか?


Q(4)『青色申告決算書の仕入の記入方法』
仕事内容は商品企画の仕事をしていますが、一部商品を仕入れて販売もするようになったのですが、

10月の仕入額500,000円 この内11月になって商品不良が分かり値引き交渉しました。
結果11月に値引きを30,000円してもらう事になったのですが、11月には仕入れがありませんでした。

この場合、帳簿の仕入帳にはそのままを記入したのですが、
青色申告決算書2ページの仕入金額は下記のような記入でよろしいのでしょうか?
仕入れがマイナスになっていいものか疑問に思ったのです。

10月 仕入金額 500,000円
11月 仕入金額 △30,000円
計  仕入金額 470,000円

それとも・・・値引き分を10月で引いて
10月  仕入金額 470,000円 
11月  仕入金額     0円
計   仕入金額 470,000円
上記のようにするべきなのでしょうか?

すみません、いろんな事につまずき過ぎてあと3日で確定申告しなければいけないのに焦っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>固定資産税100,000円の場合、損益計算書の租税公課のところに、事務所使用20%分の20,000円 を…



はい。

>調べたところ、持ち家の管理費、修繕積立金も経費計上できると書いていたのですが…

それは賃貸マンション等の場合です。
しかも、賃貸であっても積立金はすぐ経費になるわけではなく、あくまでも資産が増えるだけで、経費になるのはその積立金を取り崩して実際に修理が行われたときです。

いずれにしても、持ち家には無縁の話です。

>例えば、毎月返済額100,000円(内、利息40,000円)の…

はい。
ただし、もし住宅ローン控除を受けているなら、事務所分はローン控除が否認されますので、損得をよく考えて計上するかどうか決めてください。

>結果11月に値引きを30,000円してもらう事になったのですが…

それは仕入のマイナスではなく、「仕入値引」という売上 (or雑収入) です。
同じように、売掛金を値切られて支払われたときは、「売上値引」という経費です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
これでなんとか確定申告できそうです。
本当に助かりました。

お礼日時:2010/03/12 11:00

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