プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんをお風呂で座らせておくやつ、ガードがついてってやつです。
あれって、何歳頃まで使えるものですか?
また、乗せたまま髪や体って洗えるものなんでしょうか?

今は膝にのせたまんま洗っているのですが、
この先どんなスタイルで洗うのがいいのか?と考えてしまいます。

また洗い場に直接おくと、ママのスペースが後ろに追いや
られる気がするのですが
使い心地はどうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

*参考になるかわかりませんがうちの場合*

お下がりでお風呂の椅子ガードとおもちゃ少し付いてる物を頂いて使ってみたした
…が、しかし…
お座りができる様になってすぐ使ってみたのですが、一日だけはおもちゃを触っていました。が後はイヤ嫌我って(怖がって)ダメでした。
結局2回ほどしか使っていません。洗ってあげるのも、座らせていると私と子供との距離があって非常に荒いにくかった事を覚えています。
狭いお風呂では邪魔になるし、そのまま置いて置くとおもちゃがヌルヌルしてくるし…で
私はあまりおすすめできません。
有効に使ってる方もあると思いますけど、私の場合、子供が嫌がったのと、使い方が悪かったのか…今ひとつでした。
使う前は、これ(椅子)に座らせて置くと私も自分の体を楽に洗えるしなんて便利な椅子って思って頂いたのですが…
もうひとつミニプールも使ってみたのですが、これもまた私から離れてお湯の中に入るのが怖かったみたいでダメでした。それに片付けが毎回大変。
rikkkaも使ってみないとわからないと思いますっ子供の様子にもよりますし…私は不器用で…笑
結局うちは、膝を立てて膝の上に寝かせて頭を洗っています。今も…現在2才
最近は一時期しか使えないもにはお金をかけないでやっていく様にいろいろ考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、自分の疑問に思っていた点が
全てマイナス要素なんだと理解しましたー。
いやー、実際に使っている皆さんの意見が聞けて
本当にありがたいですー。

こんばんは。

私はリサイクルショップで購入しました。
確か700円くらいでした。
最初は嫌がるかな?って思って、普段は椅子代わりに使用して慣れさせ、それから入浴時に使いました。
うちは殆ど夫が子どものお風呂当番だったのですが、やはりどうしても私が入れなきゃいけない場合にはあったら便利かな?って思って購入したので、使用回数はかなり少ないです。
当時は社宅の狭い風呂場だったので、空のバスタブに沐浴用のベビーバスを入れ、その中にお湯を張って椅子を入れて子どもを座らせてました。(寒い時期には重宝でした)
その間に私は自分の体をゆっくり洗う、ってかんじでしたね。
お座りができるようになると自然に使わなくなりました。
ただ二人目のときにも活用できそうなので、そのまま取っておいてます。

ベビー用品はあると便利だけど、いらなくなるのも早いので、購入されるならリサイクルでも充分のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、高いお金を払っても
意外と使用期間の短いものって多いですよね。
私もリサイクルショップとか覗いてみようかな。

今赤ちゃんは何ヶ月なんでしょうか?

うちは4ヶ月から使い始めてお座りがちゃんとできるようになった7ヶ月くらまでは使用してましたが、それ以降はおき場所に困り今は押入れにしまってあります。
子供と二人で入るとき、自分が体を洗っている間やお風呂上りに自分が体を拭くときなどに座らせておくには確かに便利なんですが、お座りが出来るようになればあまり必要ないのかも・・・
かえってお風呂用オモチャを与えて自由にあそばせておいた方がいいと思います。

それから洗い方ですが、つかまりだちが出来るようになるまでは自分がイスに座って子供をひざに乗せて洗ったりもしましたが、床に足を伸ばして座って、その上に子供の足がこちらを向くようにして寝かせて洗うと隅々まで洗えるし、体がすべらないしいいですよ。
お風呂用イスは乗せたまま体も洗えるし、一応2才くらいまでは使用可能ですが、他の方と同様、なくても何とかなるというのが私の感想です。
    • 0
この回答へのお礼

私もなくても何とかなる、と思いました。
洗い方、参考にしてみます。
ありがとうございましたー。

他の方も言われていますように、我が家でも購入しましたが、使ったのはほんの1-2ヶ月でした。

その後は、じゃまなので、すぐに捨てました。
    • 0
この回答へのお礼

ですね、ウチでも邪魔になりそう。。。

#4です

rikkkaのさんがぬけてしまいましたごめんなさい。
「rikkkaさん」に改めさせてください。
    • 0

普通のお風呂イスに座っていられるようになったら御役御免、でしょうか?

またそれとは別に、3から4歳前後で窮屈になってきます。

>膝にのせたまんま洗っている
落としませんか?

リクライニングできるタイプですと、頭を洗うときは格段に便利です。ただし「頭を洗うときはこうする」「体を洗うときはこうする」ということを教えるためにも、早めに普通のお風呂イスに移行することが肝要です。
なおガード部にオモチャ(?)がたくさん付いているのがありますが、あれは無くてもいいものです。そっちに熱中してしまって、かえって洗いにくくなってしまってはお話になりません。

なおカビが付きやすいので、毎回きちんと水洗して乾燥させる手間はあります。また場所はそれなりにとられます。集合住宅のような狭いお風呂だと、常置しておくと邪魔かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
メンテも含めて大変そう(*_*)
お風呂椅子って、もっと大絶賛の商品なんだと
思い込んでいました。
もうちょっと考えてみます。

よほど広い浴室なら、いいでしょうが、かなり邪魔になりますよ。

私は、お風呂のタイルにマットを敷いて、直接座って、私は足を開き、その間に子供を座らせて洗っていました。
そうしたら、私のお腹や胸で支えられ、体温も感じて、子供も安心します。
また、マットは毎日石鹸で洗ったら清潔ですし、汚れたら買い換えるのもそんなに高くはありません。
いつまで使えるか分からないものを購入するより、これから先いらなくなったら何処にしまおうか?などと考えたら、マットがお勧めだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、後々の事とかも含めて
検討してみます。

こんにちは!我が家ではリクライニングできる椅子を買いました。

これなら楽に髪の毛があらえる・・・と思ったのですが、使ったのは数回・・・
最初の2,3回は喜んでいたのですが、そのうち嫌がりはじめました。使えるのは、歩き始める前まででしょう・・・
まだお子さんが小さいのでしたら、リクライニングできておもちゃがついているものがお勧めです。
テーブルを付けられるものもあるようです。部屋で使えます。
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと、検討してみます。
ありがとうございました。