プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に入社予定の会社から、給料および立替金を振り込むための銀行口座の開設の要請があり、口座を開設することになりました。開設する銀行口座は「みずほ銀行●●支店」との指定があり、インターネットで申込書を入手するようにとの指示がありました。そこで、みずほ銀行のホームページから銀行開設の手続きをしようとしたところ、個人情報入力で勤務先(学校)を入力する欄がありました。そこで質問なんですが、この勤務先の入力に関しては、あと2週間程度で入社するということから、内定先企業を入力しても問題はないのでしょうか?それとも、勤務先が決まっており、もうすぐ入社予定だとしても現在の大学名を入力すべきなのでしょうか?

ちなみに手続きがすべて完了し、口座が開設するまでには1ヶ月かかるということであり、その頃にはもう会社員となっていると思うので、今はまだ学生なんですが、勤務先の情報を入力しても問題はないかなあと思っているのですが、やはり申し込み時の情報を入力しないと虚偽記載となってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

原則として、住んでいるところ、あるいは勤務地に関係ない支店での口座開設はできないところが多いのです。


勤務先を書かせるのはこのためです。
質問者様の場合、口座開設の目的がはっきりしてますので、勤務先の欄はこれから働く会社名を記入したほうがいいのです。
大学名だと支店から遠いなどの理由で開設を断られる可能性があるのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/03/13 14:10

こんばんは、補足します。

あなたの場合、まだ配属が決まっていないので勤務先の電話番号を入力する場合は入社予定企業の人事部門の電話番号を入力しておいて下さい。
銀行から人事部門に問い合わせがあるかもしれません。
(みずほ銀行だとマイレージクラブカードの選択欄があると思いますが
配属先が分からないうちはまだ作らない方がいいでしょう。)
またみずほ銀行のATMがお近くにあればメールオーダーセット一式
が置いてありますので、それをご利用されるのも一法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
おかげさまで助かりました。

お礼日時:2010/03/13 14:11

勤務先を記入し(内定)と付記しては?



「**会社名(内定)」なら記入時、虚偽記載とは言えない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういう書き方もありましたね。

お礼日時:2010/03/13 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A