プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本代表がチーム青森なのでしょうか?野球なら巨人がサッカーなら鹿島が日本代表でいくようなものですよね。日本代表はオールスターでいきますよね。カーリング特有の理由があるのでしょうか。チームワークかなと思ったのですが他のスポーツも一旦悪くなるが高次元で作り直しますよね。何故なのでしょうか?

A 回答 (5件)

オリンピックの前年の全日本選手権やワールドカップの成績で決めるんでしょ?


混成チームで短期間に調整できないのが理由ではなく、カーリングは4人で1投なんだべさ!
映画「シムソンズ」を見ましょう!(笑)
ソルトレイクは「SIMSONS JAPAN」と背中に書いて出たそうです。

4年後のソチ五輪に、あなた+3名の仲間で出られる可能性がある種目ですよ!!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A0% …
    • good
    • 0

 東京五輪で優勝した女子バレーボールチーム、いわゆる「 東洋の魔女 」が、


実質的には実業団・日紡貝塚の単独チームだったことをご存知ですか?
当時、日紡貝塚はダントツで強く、欧州遠征で 22 連勝も記録しています。

 野球やサッカーは強固なプロリーグがあり、長い歴史もありますから、
日本代表を組織するとき全国的な選抜が可能です。いっぽうで日本での
歴史が浅いチームスポーツでは、下手に選抜するよりも、すでにできあ
がっている強いチームを強化したほうが効率的なこともあるのです。

 あと、チームの構成人数が少ないという事情もあるでしょうね。
たとえばテニスやバドミントンのペアは、ペアそれぞれを選抜する
ことはなく、ペア同士を競わせて最強ペアを選びます。

 カーリングも、競技に参加するのは4人ですから、4人単位で
選抜するのが合理的なのかもしれません。これが6人とかになると
話は変わってくるんでしょうけどね。
    • good
    • 1

単に、マイナーなスポーツだからです。

国内の競技人口がまだ3千人弱と言われていますから、そこからチョイスしたってたかがしれているし、サッカーなどのように専任の代表監督がいたりするわけではないし、予算も限られているということでは、代表を各地域などから選んで遠征したり、代表合宿することができないからです。
今の状況でチョイスしてチーム作りするなら、現存のチームで強いチームをチームごと強化する方が手っ取り早いし、安上がりだからです。
もっと予算が多く取れて、競技人口も増えればそうなってくると思いますけどね。
    • good
    • 1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

・チームワーク
・チーム青森がすでにオールスター
    • good
    • 0

日本では青森が一番カーリングが盛んで、前回のチームから選手が青森からでてきたからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!