アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事関係の出張で、飛行機を使って地方より埼玉県北部に行くことになりました。
飛行機は羽田空港発着の便で、あとは電車移動です。
その際にロードバイクを輪行袋に入れて持っていこうと考えています。
帰りだけロードバイクを使用して埼玉県北部より羽田空港までの約120kmを丸一日かけて走ろうと考えています。

そこで質問なのですが、羽田空港まではロードバイクで行くことは可能でしょうか?
また行けない若しくは危険という場合は、どの当りまで行って電車を使うことがベストでしょうか?

経験ある方など、アドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (8件)

埼玉県北部秩父鉄道秩父駅スタートとさせていただきます。

秩父駅(国道299号南下)‐正丸トンネル(長いトンネルです、ちょっと怖いです)‐飯能市-入間市、国道299号、国道16号交差点(国道16号へ)‐狭山平(旧16号現都道166号へ)-石畑北(ここからまた国道16号)‐福生市-昭島市‐拝島橋(多摩川サイクリングロードへ入り)‐立川市‐府中市‐狛江市‐世田谷区‐大田区‐羽田空港《 秩父駅‐拝島橋(約60KM)拝島橋‐大田区多摩川河口(約40KM)》 簡単に書きましたので、詳しい地図、ネット等で確認してください。多摩川サイクリングロード、秩父サイクリング等で検索してもらえれば情報があると思います。国道299号トラック多い、国道16号混雑します。 別道ありますが、地理不案内と思いますのでこのコースにしました。 わかりくい説明や、スタート地点全然違ってお役に立たなかったら申し訳ありません。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/tamariva-mimu/ma …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的なルートを記入して頂き、大変参考になります!
このルートを基本に現在検討させて頂いています。
地名等を手がかりにネットで情報収集しています。
またGoogleMapを使って、ルート作成しています。
多摩川サイクリングロードは一部砂利道があるようですね。
詳細を詰めるのが大変ですが楽しいです。^^

埼玉北部といっても埼玉は横長なので、秩父か熊谷か幸手かで随分答えがかわりそうです。

適切な答えを得るために適切な質問をしては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容が漠然としていたようですね。
今のところ秩父を起点に検討しています。
具体的に書けば、誤解のない回答を得られますよね。
次回への課題にしたいと思います。

何度かロードバイクで羽田空港に行ったことがあります。

自転車で羽田空港に入るルートは環状八号線(都道311号線)のみです。

首都高速湾岸線と沿っている国道357号線は京浜島と羽田空港とを結ぶ海底トンネルが自転車走行不可です。
通行不可の案内はトンネル入り口にしかありません。
ご注意ください。
空港を目前にしながら昭和島→大森南と大きく迂回しなければなりません。

埼玉方面からだと環状八号線を目指して南下するルートが一番わかりやすいでしょう。
環状八号線に出たらあとは羽田空港まで一本道です。
100km/h超で走る車が多いので十分注意してください。
歩道があるところは歩道を走行した方が安全です。

空港ターミナル手前に地下トンネルがありますが自転車も通れます。
このトンネルは昼でもとても暗く、道幅も非常に狭くてところどころ水がしみ出ている部分もありますのでライトは必須です。

空港で働く人の通勤あるいはレジャー利用などで羽田空港でも自転車族はけっこう見かけます。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

今、ルート計画中です。
安全も考慮して多摩川サイクリングロードから羽田へのルートを予定しています。
レジャー目的で羽田空港に自転車族がいるようでちょっと安心しました。
計画しているこの段階が結構楽しかったりします。

いけます。

2度ほど行ったことがあり、最初は多摩川を源流から河口まで走るという
チャレンジでしたし、2回目は昨年ですが、そのまま飛行機に乗り、福岡まで飛びました。

途中、明らかに自転車が通ることを前提としていない道路や、
まるで自動車専用道路のような一般道が多々あります。
車がひどくスピードを出していることが多いので、歩道を走ることが多かったです。
しかし、直前のトンネルは歩道もせまく、車もすごい速度で恐怖を感じました。
昼間の走行でも明るいテールランプの必要性を感じます。

あと、ロビー前のタクシー乗り場のあたりは自転車走行不可らしく、
お巡りさんに止められることがあります。歩いて押しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答から多摩川サイクリングロードのルートで検討しています。
回答のとおり危険なようですが、程度によって計画中止も視野に入れています。しかし、せっかくなのでもう少し調べてみようと思います。

ロビー前情報ありがとうございます。貴重な回答です!!

可能です。

補足としてトンネル内が非常に排ガスで臭いのと車が飛ばしているので
危険かもしれません。ちなみに狭い歩道(自転車同士なら停止しないとすれ違えない)はありますが歩行者はまず居ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一番懸念しているところアドバイスを頂きありがとうございます。
もう少し調べて実行するか判断したいと思います。

仕事で出掛けるのに自転車持参ってちょっとマズくないですか?万一帰りに事故っても『出張中』の筈ですのでどう言い訳しますか?下手すると労災も効かないですよ。

それに出張先の人に『コイツ遊びに来たのか!?』と思われても不思議ぢゃありませんよ。せめてプライベートな時間でなら何の問題も無いと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対しての回答ではないように思いますが・・・。
仕事ですが個人業ですので、ご心配に及びません。
当然、事故には気を付けたいと思います。

もう10年近く前になりますが、自動車専用道路と歩道すらまともになく、断念したことがあります。

もし今もそのままなら相当道に詳しくなければ迷ってしまうかもしれません。
所用で行くのでしたら走りやすいところまで行って、そこから輪行をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

その後インターネットで調べてみましたが、10年前とは状況が変わっているようですね。自転車で行かれている方もいるようです。
ただし、正確な情報かどうかわからないので、まだ調べる余地があります。

こんにちは。

私もロードバイク所有者です。
質問者様はロードバイクでのツーリング経験等は御有りでしょうか。
また、乗り始めて何年ぐらいなのでしょうか。
もし、まだ日が浅いのでしたら、今まで乗った最高距離の1.5倍程度が目安かと思います。距離はマピオンのキョリ測で測れば自分の走りたい道で調べることができます。
また、体力に自信があったり、チャレンジしてみたいと思われるのでしたら、とりあえずいけるところまで行ってみて、厳しくなったら電車に乗るという方法も良いのではないでしょうか。
ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

自転車はMTBは数年乗っており、ロードバイクは初心者です。
マラソンはウルトラマラソンを完走しています。
水泳は25mで精一杯ですが・・・(笑)
こういったこと伝えるのも心苦しいですが、質問に対しての回答を頂ければと思います。<(_ _)>