アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事ができない彼

私には付き合って6年の彼がいます
付き合い始めた当初から同居していたこともあり、
お互いの性格などはある程度理解しているつもりです

その彼が就職をしもうすぐ1年近くたつのですが
ほぼ毎日のように仕事でミスをして落ち込んで帰ってきます

ある専門職のアシスタントとして働いているのですが
毎日毎日同じ様なミスをしているようで
気をつければ絶対にしないであろうミスを
何度も何度も繰り返しているようです

・絶対に動かしてはいけないものに、つまづいて動かす
・電話対応時に「担当者がいないので折り返しかける」と伝えたのに電話主の名前を聞き忘れる
・クライアントと食事にいって、飲み物をつぐと相手のスーツにこぼれている
などなど。。。

本人も仕事が出来ない(というよりそれ以前の問題)という事は理解しており
仕事から帰ってくると、毎日のように2人で反省会をしています。。。

反省会の結果、彼の欠点をまとめると
・要領が悪い
・判断力、思考力、理解力がかけている
・忘れっぽい
・すぐにテンパる

過去の質問なども参考にさせていただきました
理解力に欠けるのは、本を読んだら良いというアドバイスも
彼は学生時代から良く本を読む方で。。(一時期脚本家を目指していた程)
アスペルガーの自己判断テストも受けてもらいましたが異常はなく。。。
忘れっぽいならメモをとる、というアドバイスも
職業柄、メモをとる時間もなく。。
落ち着くには腹式呼吸がきく、と伺い腹式呼吸の練習をしてみたり。。。

私から見れば、人一倍仕事熱心だと思っています
時間が空けば休日でも勉強していますし、普段も一番最後まで会社に残っています

何とか早く一人前になりたいと、彼なりに精一杯の努力をしているのが毎日のように伝わってきます
何よりも自分のミスで先輩方に迷惑をかけている事に落ち込んでいます
彼の性格は、本当に真面目で気が優しい人です

以前の会社では、仕事が出来ないという理由から3ヶ月で解雇されています

私も何とかしてあげたいと思い、いろいろと相談にのってはいるつもりなのですが
毎日のように同じミスの繰り返しで、もうアドバイスも改善策も思いつきません

何かよいアドバイスなど頂戴できればと思います
宜しくお願いします

A 回答 (6件)

う~ん、一生懸命なのはわかりますが、同じような凡ミスを立て続けにするのは その仕事が合っていないのではないでしょうか?

興味があっても、好きな職種・業種でも人には向き不向きがあるので、上手くいかない事もあるんです。
それに仕事というのは教えてもらうのではなく、プロや先輩からいい所を盗んで自分の能力に変えていくものなので、ミスが多いなら尚更 他の人はどうやっているのかを見て真似てみる事も必要です!そういう努力をしてもダメならその人には向いていない仕事なんだと思います!
自分の能力を見極め、本当にその仕事を続けていいのか、続けられるのかを決断する事も大切ですよ★
苦手でも自分がその仕事に興味があり、例えばプロの職人になってみせるというような気持ちがあるならば、どうにかしてミスをしないように自分で工夫していくしかないんです。

色んなタイプの適職診断・仕事の適性診断がありますから、そういうものをいくつかやってみたりして自分を見つめ直してみるといいと思いますよ★
あとは年齢にもよるとは思いますが、今後の再就職が難しいと思いますので、適職がわからないようなら、アルバイトという形で働きながら色んな仕事を試してみると見えてくるかもしれません★
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
仕事があっていない、というのは私も考えた事なのですが
正直今の状況では、どのような仕事でも同じ事の繰り返しのような気がしており
根本的な解決にはならないのでは。と考えています
仕事が合ってない、のではなく、仕事に合わせられるようにならなければ
このご時世、前に進んでいけないような気がします。。。
やはりhuankaisyoさんがおしゃるように、どうにかミスしないように自分で工夫してもらうしかないのかもしれません。。。
貴重なご意見、ありがとうございました!

>以前の会社では、仕事が出来ないという理由から3ヶ月で解雇されています

また、解雇されたらどうしようという強迫観念もミスをする原因になっているのかもしれませんね…。
「ミスをしないように」とそればかりを考えてしまって、それが緊張の種となり、結局はミスをしてしまっていたりしていませんか?
会社の人に彼が何と言われているのか分からないので、何とも言えないのですが、私はいつも後輩には「ミスをしても大丈夫だよ」と言うようにしています。
それだけで気持ちも楽になるらしく、逆にミスが減ったりしてましたよ。

>彼の性格は、本当に真面目で気が優しい人

彼は本当に真面目過ぎるくらい真面目なのでしょうね。
肩の力をもう少し抜いてみても良いのかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました
yamarapiさんがおっしゃられている事もあるのかもしれません
アシスタントにはとても厳しい業界である事も確かです(怒声・罵声は当たり前)
私がこうやって心配している事も、彼にとって重荷になっているのでは。。。と不安でもあります

まず、人は必ず失敗するものであるという事、失敗からの方が多くの事を学べる事、迷惑をかけた相手も同じ人間である事。

これだけは倫理的に持っていたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も何度も同じ事を彼に伝えましたが。。。
彼には何とか前に進んでもらいたいと思っています

アドバイスなどはできませんが、たまたま最近こんな記事が。

【成績優秀なのに仕事ができない “大人の発達障害”急増の真実 | 「引きこもり」するオトナたち | ダイヤモンド・オンライン】
http://diamond.jp/series/hikikomori/10011/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても興味深い記事でした。
いくつか当てはまる点もありました。参考にさせて頂きます!

思い切って、仕事を変えてみたら?どうでしょうか? 今の仕事に向いて無いのでは?後、直ぐにテンパり、同じ失敗を繰り返すと 言うのは、職場の人のいい方が、キツイとテンパリ ミスをする人も、居ますが、、、そうで無い場合、仕事に真剣さが、足りない としか思えません。

辛い意見で、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとしたご意見、助かります。ありがとうございました。
仕事があっていない、というのは私も考えた事なのですが
正直今の状況では、どのような仕事でも同じ事の繰り返しのような気がしており
根本的な解決にはならないのでは。と考えています
仕事が合ってない、のではなく、仕事に合わせられるようにならなければ
このご時世、前に進んでいけないような気がします
彼自身、本当に望んで入った職場なので。。。何とかしてあげたいのですが。。。

生来の性格的なものなのか、労働アレルギーなのか、気にかかります。

同じミスを繰り返すのは、職場だけで、家庭生活では起きないのでしょうか。学校での成績ではなく、生活面で不注意だと指導されたことはありませんか。仕事のミスを減らすための反省会より、注意力を日常生活で養う訓練をする必要があるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
家庭生活でもよくあります。。。注意力を養う訓練、効果的かもしれませんね
具体的にどのような事をしてゆけばよいのかアドバイス頂けますと助かります