プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

booking.com ホテルのデポジットの返金手続きについて

7月の旅行のため、booking.com というサイトでホテルを予約しました。
しかし先日、旅行の日程を短縮せざるを得なくなり、キャンセルを申し込むことになりました。

そのホテルの利用規約に、

キャンセルポリシー

キャンセルが到着日の3日前の午前0時(現地時間)より前に行われた場合:無料
キャンセルが指定日時以降に行われた場合:宿泊料金総額が課金されます。
ノーショー(無断キャンセル)の場合: 宿泊料金総額が課金されます。

デポジット

予約手続きの完了日に1泊目の宿泊料金の100%が課金されます。
一旦お支払いいただいた料金は返金可となっております。

とあり、確かに予約後確認すると、一泊分の部屋代が仮請求されていました。

booking.com の“よくある質問”を見てみると

ご到着前に、多くのホテルがお客様のクレジットカードの事前承認を取らせていただいています。
事前承認は、お客様のクレジットカードの有効性確認のため、
ホテル側がクレジットカードに宿泊料金(1泊~全額)を
仮請求するものです。これはノーショー(無断キャンセル)や
キャンセルポリシーで規定された期限を過ぎたキャンセルに備えてのホテル側による事前対策となっており、
通常1~2週間後に仮請求は解除されます。

という項目があります。
今回の私の場合とは違う点も多々ありますが、、
今月末の本請求までに仮請求が取り消される、と考えていいのでしょうか?
また、もし返金されない場合は直接ホテルに問い合わせることになるのでしょうか?

過去に幾つか同じ様な質問を見ましたが、気がかりなので質問させていただきました…。
やや散文気味なのですが、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ここで気になるのは、「一旦お支払いいただいた料金は返金可となっております。

」の一文です。これ文章として非常に不自然な気がします。ここは「不可」ではないでしょうか?  そしてもしそうならキャンセルポリシーとに矛盾が発生してよくわからなくなってしまいます。またキャンセル、担保などの規約が予約サイトのものとホテルのものと混じって適用されていると言うのもかなり不自然です。普通はBOOKING.COMが諸々の条件を包括して代行行使するはずです。

そのような疑問を横においておけば、

通常仮請求と本請求はまったく個別の手続きでチャージされます。仮請求を放っておいたら期限日に自動的に本請求に化けるという類のものではありません。もし課金されるとしたらホテル側が新たにチャージする手続きを踏む必要があります。

というわけで、とりあえずBOOKING.COMでキャンセルがしっかり出来ているかどうか確認して、その後はとりあえずほうっておけばいいと思います。今の段階でホテルをつついても無駄骨、というか、事を混乱させるだけだでしょう。普通ならこのままで課金が発生することはないはずですが、もしチャージされても返金は容易だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>これ文章として非常に不自然な気がします。
予約時に私もそう思って確認したのですが、脱字ではないようでした。
試しに英語で表示してみた所、

100 percent of the first night will be charged on the day of booking and is refundable

と、表記されていました。

キャンセルは問題なく出来ているようですので、しばらく待ってみようと思います。

>今月末の本請求までに仮請求が取り消される、と考えていいのでしょうか?

本来ならそれが正しい流れでしょうけれど、なかなかそうは行かないと思います。

>また、もし返金されない場合は直接ホテルに問い合わせることになるのでしょうか?

まずは、booking.com に問い合わせることになります。booking.com から「直接ホテルに問い合わせてください」と指示があったら直接ホテルに問い合わせます。

実は私先日、ヒルトングループのホテル予約サイトで、ニューヨークのあるホテルをキャンセルしたのにデポジットが戻ってこなくて、すったもんだした経験をしたばかりです。
予約時の規定では、「キャンセル後デポジットは約10日で返金されます」となっていました。でも、2ヶ月以上経っても返金されませんでした。
日本の予約窓口は全く助けてくれず、「直接ホテルに問い合わせてください」と言われ、問い合わせメールをニューヨークのホテルとアメリカのヒルトン予約窓口へ5回ほど出して、さらに2ヶ月ほどかかけてやっと取り戻すことができました。おかげで英語の勉強にもなりました。

まずは、何もしなくてもbooking.com が正しい流れで手続きしてくれるかどうか、見守るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>日本の予約窓口は全く助けてくれず、「直接ホテルに問い合わせてください」と言われ…

実は私も以前、別の予約サイトで nolly_ny様 と同じようなトラブルにあった経験があるので、
今回も同じような事にならないかどうか気になっています。

>booking.com から「直接ホテルに問い合わせてください」と指示があったら直接ホテルに問い合わせます。

直接問い合わせたことがないのですが、booking.com のフォームを使えばいいのでしょうか?

とりあえず、様子を見ることにします。

よくある質問から読み取ると,

仮請求は,その後のキャンセルの有無にかかわらず,1-2週間後に解除されると読めます.これは,宿泊客が支払能力があるかどうかを確認するためだけのプロセスで,いったん確認が取れたらそれは払い戻しますよということで,本請求とは関係がないと思います.
    • 0
この回答へのお礼

やはり、しばらく様子を見てみようと思います。

「ホテルの利用規約」は、booking.com が定めたものでしょうか。

それとも、予約した先のホテルの利用規約でしょうか。

「今月末の本請求」とありますが、そのへんをより詳しくご説明されたほうがより的確な回答を得られるかもしれません。請求予定日、請求金額(全額なのか1泊分なのか)、どの機関が請求するのかなどです。

なお、一般には仮請求⇒本請求という流れがあり、本請求を目的とする仮請求では、自動的に取り消される前に本請求となります。(仮請求を保持できる期間には限りがあります。普通2週間くらい。)

この回答への補足

こちらから失礼します。
いろいろと説明不足だった様ですみませんでした。

以下補足です。

最初に挙げた「ホテルの利用規約」、キャンセルポリシーとデポジットの項目は
booking.com のものではなく、予約した先のホテルのものです。

利用日(予約した日)は先月1日、規定の通り一泊分のみ、
booking.com からではなく、直接予約したホテル名からの請求となっています。
もし仮請求が解かれない場合は、本請求予定日の今月29日に引き落とされると思います。

予約のキャンセルをしたのは昨日11日の夜です。
何にせよ、まだキャンセル後間もないので待たなければいけないとは思うのですが…

• 0