プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。かなり急なんですが、もし経験された方や、対処方法を知ってる方、教えてください…

事故がありましてデータ原稿がすべて消えてしまい、間に合わそうと躍起になったのですが、利き手が麻痺しコピー本さえ出せなくなり、
その新刊1本で勝負しようと思ってたので何も出せない状態になってしまいました。
かなり惨めです。ですが、問題はそこではなくて、その際の即売会管理の方への対応・やっておいたほうがいいこと・次につなげる為のやるべきことをご教授ください。

この際、売り手側に入ったことの無い人でもいいです。「こうしてくれてたら幾分マシ」という事でも教えていただけると幸いです。

あともうひとつ。
当日はサークル側ではいるべきなのか、自分の配置されるはずだったブースに行くべきかなども教授いただけるとうれしいです。
凹んでいて本番まで日にちがギリギリな為、早い回答が助かります。
わがままなのはわかっています。かなり馬鹿な事だというのもわかっていますが、回答お願いします・・・

A 回答 (2件)

今は同人活動から離れてますので、参考程度に…。

まだ日があれば、主宰者さんに相談して他サークル又は配置換え等で穴埋めしてもらう。

もう日がない…

本当に何も無いサークルさんは無人で、新刊が無い又は参加出来ない旨を記載した『お詫び状』をブースに目立つ様に置いてあったりします。
もし無人ならお詫び状は必須です。遅れて来るだけと思い、待つ人や何度も足を運ぶ人が居るからです。

ただ、そこだけ何も無いのは見た目も良くないし
倍率の高いイベント(コミケ)だと、出たくても出れなかった(落選)サークルさんに失礼にあたります。
コミケ以外は落選ってあまり無いので大丈夫ですが…。

新刊を落とした場合の処置としては
○予告編の様な小冊子を無料配布
○グッズ販売(便箋・バッジ・イラスト)
○ブースにいて説明 又は チラシだけでも配る
○スケブに応じる

等 方法は様々です。
何かしら(無料配布物であっても)あるなら、そのまま参加。無いなら主催者さんにも理由を伝えお詫びを告げた方が良いです。

辛い状況ですが、諦めずに色々考えてみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
なるほど、ブースに行かないほうがいいのかなと思っていた自分が間違いでした。
今から間に合う事として、チラシとスケブはできそうなので、そちらを参考にさせていただきます。
何分、(当たり前なのですが)今まで落としたことが無かっただけに、理由など細かい説明をしていただき、本当に助かります。
免罪符が欲しいわけではないのですが、できる限りブースへ滞在しようと思います。ありがとうございます

お礼ありがとうございます。

そして連投すみません。

当日キャンセル(無人)は、やむ終えない事情も有りますが、印象が悪いです。
主催者さんには事情は伝わっても、一般やサークル参加者さんにまでは伝わりません。
でも、パンフにはサークル名やコメント等が載ってる訳ですからね。

中には無責任と感じる方もいます。
また無人ブースの隣って淋しいです。

今後の活動にも関わる場合がありますから、出来る限り対応するのが一番良いです。
でも、無理は禁物です。
私はイベント合わせで頑張った結果(同人離れて数年経ちますが)、一定数の絵を描くと数日、手首の痛みが続きます。

話しはそれましたが…
以前、好きなサークルさんの新刊目当てで県外のイベントへ行きました。
そしたら新刊が落ちていて、しかも他の本も無し。
でも、即席らしい無料冊子を貰いました。
その時は凄い残念だったけど、冊子は得した気分です。また待ってみようって思いました。

スケブが出来るなら心強いと思います。
スケブを頼むのはキャラへの思い入れもありますが、その人の絵が欲しいから頼むんです。
私も描いたり描いて貰ったり、どちらも経験ありますが良い思い出です。

今回は一つの経験として今後に役立ちます。
是非、楽しんできて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
そうですね、事情なんてものはこっちの都合ですし、わざわざ来たのに何もなしの無人で無対応だと、次にまた来たいという気が起こらなくなりますね。
出してないことで無責任なのに、恥の上塗りをして、次につなげなくなるのは絶対御免です。
決して自分が上手いとは思いませんが、自分の絵を好きだといってくれる人の為にもがんばりたいと思います。
この失敗に逃げたら、次も甘んじてやってしまいそうなので、逃げずに向かい合っていきます…

本当にありがとうございます。
助かります。