質問

Google Chromeをアンインストール後、再インストールした場合、ホームボタンやホームページの設定は引き継がれますか?

昨日グーグルクロムを初めて知り、インストールした者です。その後実験目的で何度かクロムをアンインストール→再インストールを繰り返して反応を見ていました。

そこで質問です。2010年3月11日現在で配布されているグーグルクロムのバージョンでは、インストール直後にブラウザを起動した場合、「ホームボタン」は表示されておらず、最近閲覧したホームページを並べて表示するタブが表示されますよね?

最初の1、2回のアンインストール後の再インストールではその画面が表示されていたのですが、3回目以降からは、何も設定しなくてもホームボタンが表示され、グーグルがホームページとして表示されるようになってしまいました(グーグルの残骸をPC上から削除したにもかかわらず)。

これは、グーグルがオンライン上でわたしのブラウザ設定情報を保存しているということなのでしょうか?

ちなみに、このような記述をこちら(http://www.google.com/chrome/intl/ja/privacy.html)で発見しました。

Google Chrome の同期機能を有効にすると、Google Chrome はブックマーク データなどのブラウザ設定情報を Google アカウントに関連付けて Google のサーバー上に保存します。アカウントに関連付けて保存した情報は、Google のプライバシー ポリシーにより保護されます。この情報は、Google Chrome の同期機能をユーザーが有効にした他のパソコンに送信するために保存する必要があります。同期できる特定の情報については、こちらをご覧ください。この機能を無効にするには、こちらの手順をご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

通報する

回答 (3件)

#1です。

確認のために、アンインストールして、Google\Chromeを削除、残骸レジストリーをチェックして削除後に再インストール、起動手順のFirefoxからのブックマークなどのインポート(以前は、IEのお気に入りなどの選択項目方式のあったですが、変更になっていますね)もスキップして、起動しましたら、質問者さんの書かれたようになりました。

明らかに、インストール時の起動画面が変更になっています。
不思議というか、Google仕様に変更したものと思われます。

Mozilla Firefoxは以前から、Mozillaのスタートページを初回起動時に表示する仕様ですが、それと同じようにしたようです。

心配されるような書き換えを勝手にやっている訳ではないですね。

それにしても、私のPCには、Firefox以外に、IE8、Operaなどもありますが、初回起動時のインポート対象から落ちていたのはGoogleらしいと思いました。

この回答へのお礼

わざわざアンインストールまでして確認していただき、本当にありがとうございました!!

仕様そのものが変更になっていたんですね・・・。

しかもわたしがインストールした日の前後(2010年3月11日から12日)の間に仕様の変更があるなんて・・・。すごい偶然です(笑)。

書き換えを勝手にやっていないのなら安心しました。

わたくしの些細な疑問の解決にお付き合いくださり、本当にどうもありがとうございました!

バージョンは、4.0.249.89ですね?

>「ホームボタン」は表示されておらず、最近閲覧したホームページを並べて表示するタブが表示されますよね?

ホームボタンは、右上のレンチマーク→オプション→基本設定タブの「ホームページ」にツールバーにホームボタンを表示するかどうかのチェックがありますよ。
希望のホームページは、その上にチェックをいれて、URLを貼りつけておけばよいです。

>最近閲覧したホームページを並べて表示するタブが表示されますよね?
そこの一番上の「新しいタブの画面を表示する」にチェックが入っているのでは?

>3回目以降からは、何も設定しなくてもホームボタンが表示され、グーグルがホームページとして表示されるようになってしまいました

これはなんでしょうね。
オプションの起動時に開くページの設定が、上にありますから、そこがGoogleになっているのでは?
私もたまに起動しますが、そういうことはないですよ。

それと個人情報を送信する件は、リリース当初に問題になったことがありますが、「高度の設定」タブの「使用統計データ・・・・機能向上に役立てる」のチェックを外して利用したら、問題はないと思います。

また、OSが、不明ですが、Google Chromeはカスタムインストールはできず、C\Program Filesにもプログラム本体はインストールされていません。

XPで言えば、
C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google\Chromeフォルダに、本体と設定データが保存されているプロファイルフォルダが一緒にあります。

Chromeフォルダの下層にあるApplicationがプログラム本体で、UserDataがプロファイルフォルダです。アンインストールするとApplication内のものが入れ替わりますが、UserDataは、そのままで、起動すると、このフォルダを参照して起動されます。

なお、Chromeは自動更新を行うようになっていますし、その際には、更新前のバージョン番号が示されたフォルダが残るようになっているようです。

この回答へのお礼

丁寧で詳しい回答ありがとうございます。

○バージョンは、4.0.249.89ですね?

●バージョンは4.0.249.89です。

○>最近閲覧したホームページを並べて表示するタブが表示されますよね?
そこの一番上の「新しいタブの画面を表示する」にチェックが入っているのでは?

●入っていたかどうか記憶が定かではありませんが、インストール直後に起動したときに表示される画面は新しいタブの画面と同じみたいです。

○オプションの起動時に開くページの設定が、上にありますから、そこがGoogleになっているのでは?
私もたまに起動しますが、そういうことはないですよ。

●確認できていませんが、たまに起動したのではなく、完全に削除してから起動したにもかかわらずそうなっていました(最初の方がおっしゃったようにインターネット上にプロファイルが残っていたのかな?)。

OSはXPで、
C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google\Chromeフォルダ
を完全に削除した後に、再インストールしました。

すると、ホームのボタンが「右上のレンチマーク→オプション→基本設定タブの「ホームページ」にツールバーにホームボタンを表示するかどうかのチェック」にチェックを入れてないにも関わらず表示されており、初期画面がGoogleに勝手になっています。
オプションの設定を見ると、私は何も操作してないにもかかわらずその設定がなされています。

不思議です。

この回答への補足

はっきりしないことが多いので、先ほど、GoogleGhromeをアンインストールし、
C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google\Chromeフォルダ
を完全に削除してから、再びGoogleGhromeをインストールしてみました。

そして最初の起動で表示されたのがこの画面です。
http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/OPwT9kzeu …
ホームボタンが存在し、Googleがホームページに設定されています。

http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/87t7l7G04 …
オプションを開くと、入力してないにも関わらずグーグルのアドレスが入力され、「ツールバーにホームボタンを表示」が勝手にチェックされています。

http://picasaweb.google.co.jp/lh/photo/s6r14sr7- …
やっぱりバージョンは4.0.249.89でした。

再インストール後の面倒な手間を省くためのグーグルのサービスなのでしょうか?

パソコン上のデータが削除しきれなかった可能性はないのでしょうか・・・。

少なくともC\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google\Chromeフォルダは削除しました(笑)。

あと、プロファイルにはインターネット上に保存されるものと、パソコン内に保存されるものの2種類があるのですか?

たくさん質問してしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

プロファイルが残っていれば設定は引き継がれます。
しかし、何らかの原因でプロファイルが参照できな買った場合は、初期状態へ戻るのではないでしょうか?

この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「プロファイル」の意味すら知らなかったもので、とても勉強になりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?8 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集