アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス・トイレ・洗面一体型ユニットバスの入り方がわかりません!
・・・と言うかあの狭っ苦しい浴室内で効率よく入る手順がいまいちわかりません。

私は昨秋より1K3点式ユニットバス(バス・トイレ・洗面一体型)の
マンションで一人暮らしをはじめましたが
どのような手順で入れば効率よく入れるのでしょうか???

私自身もそうですが一体型ユニットバスとなれば
シャワーだけで済ます方も多いかと思いますが
やはり底冷えする冬場になりますとどうしても湯船につかり
身体の芯から温もり一日の仕事の疲れを癒したいものです。

お湯をはり温もるまではいいのですが頭や身体を洗う時
みなさんは湯船のお湯をどうしてますか???

頭や身体はどのタイミングで洗いますか???

先に頭や身体を洗い後からお湯をはりますか???

みなさんどのような手順で入られているか教えてください!

参考までに私の入り方は下記の様になります。

(1)シャワーカーテンを閉め蛇口では無くシャワーでお湯をはります。
(浴室が狭いのでシャワーでお湯をはる方がサウナの様になり浴室が温もります。)

(2)とりあえず身体が温もるまでつかります。

(3)浴槽のお湯は抜かずにシャワーで頭を洗います。(当然浴槽内はアワアワ)

(4)頭を洗い終わり再びアワアワのお湯につかります。
(お湯はぬるくなりアワアワ浴槽ですのであまり気持ちのいいものではありません)

(5)浴槽のお湯を抜き始めながら身体を洗います。

(6)浴槽のお湯が無くなるぐらいで身体も洗い終わりシャワーで洗い流し終了。


と、ガス代があまりかからず身体を洗いかつ
温まるにはこのような手順が狭っ苦しいユニットバスでは
一番効率が良いかと思い入っておりますが・・・

みなさんどのような手順で入られておりますか???

狭っ苦しい一体型ユニットバスの入浴に快適を求めるにも
限界があるかとは思いますが私の廻りには一体型ユニットバスのある家で
生活をしている人がいないためみなさんはどのように入られて
いるのかが知りたく初投稿しました。

またこのような便利なアイテムがあるよ!
みたいなものがあれば合わせて教えていただけましたらうれしく思います。

些細な質問で申し訳ありませんがご回答のほどよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私もその入り方に近いです。


でも私は頭、体は湯船の外で洗います。

その後でお湯を足してもう少し湯船に浸かります。

この入り方は疲れるので週に一、二度程度です。普段は時間がないのでシャワー。

銭湯やスパが好きでよく行くので不満はありません。
    • good
    • 1

確かに最近3点式ユニットは珍しいですね。


大体貴方の仰る入り方が正解でしょう。唯、体を洗ったお湯にもう一度浸かるのはどうかなと思います。体を洗った後はバスタブのお湯を抜きながらシャワーで体をゆすぐ・・・
私見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私権のご意見どしどし下さい!
ご回答ありがとうございます。

私自身もシャンプーやリンスまみれの湯船につかるのは少し抵抗はあるのですが身体を洗い終わったあとに湯船につかれないと思うとついつい泡まみれの湯船でもつかってしまいます(;^_^A

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/12 19:56

あなたの方法がガス代水代ともに節約出来ていいですね


ボディーブラシで体を洗うと楽です
ただ、あのような入浴方法は毛唐向きですが日本人向きではありませんね
ゆったりと湯船につかって暖まってから体を洗う
そしてまた湯につかる
これが日本人式の入浴法です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答あらがとうございます。

そぅですよね、やはり日本での生活経験しか無い私にとっても身体を洗ったあともぅ一度ゆっくり湯船につかるのが理想です。

ボディブラシいぃですね!
早速ためしてみます!

お礼日時:2010/03/12 17:25

浴槽の中で頭から身体まで全部洗って湯を抜き、シャワーですすいで出る。

 顔は洗面器の前で剃る。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!