プロが教えるわが家の防犯対策術!

臨時採用(教員)について

臨時採用の登録はしたものの、教授から別の就職先を紹介されて昨日内定をもらいました。4月からはその勤務先で働きながら再度教員採用試験に備えるつもりです。

そして、今日の16時半に携帯にある小学校の校長先生から「4月からの臨時採用の件で話したいことがあるため、17時までに電話をいただきたい」という留守電が入っていました。私は18時までバイトで電話があったことに全く気づきませんでした。
連絡をいただいた学校には、月曜日の午前中に電話しようと思います。しかし、今後何件もこのような電話が来るかと思うと面倒なので、臨採登録者の名簿から名前を消してもらいたいのですが、教育委員会に連絡すれば、消してもらえるのでしょうか。
去年の先輩たちは「電話に出れたときはその場で断る。出れなかったら無視する。臨採の駒なんていくらでもいるんだから。」と言っていたのですが、さすがにそうはしたくないので...。

A 回答 (1件)

ずいぶん早い時期から校長先生が連絡しているんですね。

うちの方は、28日ころに連絡が来るんですよ…。

たぶん臨時採用希望者の名簿が各学校に回っていますので、もうしばらくは連絡が来る可能性がありますが、内定が出たのでとその都度断っても問題ありません。
登録申し込みをした教育委員会?(こちらは教育事務所でしたが)に一応内定が出たのでと連絡を入れておくのもいいことですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、地域によってちがうんですね。
連絡はきちんとしておこうと思いました。