アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、職業訓練校の学力試験を受けるのですが、全くといっても、いいほど数学がわかりません。
二次方程式
ある正の数を2乗したら、もとの数を8倍した数より33大きくなった。
(1)方程式をつくれ。x2=8x+33…までできたのですが、(2)方程式を解き数を求めよ。
方程式が解けません。わかる方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

x^2 = 8x + 33


x^2 - 8x - 33 = 0
(x-11)(x+3)=0
x=11,-3
問題文より、x=-3は不適。
よって11。

こんな感じでどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って因数分解をすればよかったのですね!
すみません、こんな質問をしてしまって。

大変助かりました。ありがとうごさいました(>_<

お礼日時:2010/03/12 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!