プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本ではテロが起こらないのでしょうか?
国に対して強い不満をもっていないということでしょうか?

A 回答 (7件)

価値観に大きなずれの生じやすい状況下にないからではないでしょうか。

アメリカ・スペイン・インド等、政治以外に、価値観の違い(民族や宗教などからくる考えや習慣の違い)も大きい国がテロの標的になったり、同じ区域に住む人同士でも戦ったりしているようです。

日本国内では、大体の人の習慣に大きな違いがなく、
同じような教育を受けていますし、
政治と宗教を不一致にしなければならないという決まりもありますし、
法律等も同一で、
治安もある程度安定していて、
メディアもいきわたっていて各地にあっても情報の認識に大きな違いがあまりないように思われます。

テロは大昔は、国側から国民へ向けてしかれた恐怖政治だったそうです。そのうち国家へ向けた民衆の革命行為へとなり、
現在のテロリズムの解釈は、一定の政治目的を実現するために暗殺・暴行などの手段を行使することを認める主義、およびそれに基づく暴力の行使。テロ。 と言う事です。一揆などもテロなのかもしれませんね。

不満がないわけではないと思います。行き届くべきどころや改善すべきところはたくさんある国ですが、
この国のシステムは個人の心を縛りつけるほどのものではないのかもしれません。
    • 0

40年前頃は日本もテロ事件が多かったですよ。

1970年春ですから、丁度40年前になりますが、赤軍派による「日航よど号ハイジャック」事件が起こりました。犯人達は人質を取り航空機を乗っ取って北朝鮮に亡命したテロ犯罪がありました。
その後も、過激派による連続爆破テロが相次ぎ、1974年夏に「三菱重工ビル爆破テロ」では、死傷者400人近い大事件も起きてます。
1995年春のオウム真理教による「地下鉄サリン事件」も明らかに無差別テロです。
質問者様は、恐らく若い方なので昔を知らないだけです。
現在、世界各地で発生してるテロ事件はイスラム過激派によるものが多いですから、日本はイスラム教を弾圧してないので標的にならないだけと思います。
大規模なテロは個人では起こし難いので現在の日本ではテロとは言えない個人的犯罪にとどまっているだけで「秋葉原連続殺傷事件」や昨年発生した「厚生事務次官歴任者刺殺事件」も個人テロと言っても良いでしょう。
将来的にも類似テロ犯罪は充分に起こる可能性はあります。
    • 0

>テロリズムって政治的な目的のものだけを指すのだと思ってたんですけど違いましたっけ?

>松本サリン事件は、ただ頭がおかしな人間の悪ノリだと思ってました。
24なんかのアメリカドラマ/映画見過ぎの頭のおかしい人ですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD% …
定義のところでも読んでみな。

>デモと警官隊が衝突!! みたいなのは見たことがありません。
君は常識がないのか?
なんでいきなりデモが警官隊と衝突なんだよ。

あぁ後今はサイバーテロは起きていますよね。
この前の2chダウンなんかね。
まぁアレはサーバはアメリカ企業で日本だけではなくてアメリカに対してのテロ行為にもなってしまいましたが
    • 0

テロとクーデタを区別して考えるべきでしょう。

テロは、元厚生次官連続殺傷事件、長崎市長刺殺事件など、オウム以外にも散発的に起こっています。

戦前の日本では、軍隊を巻き込むクーデタがおきましたが、戦後は、先進国ではまず起こる状況ではありません。暴力で政権を奪取しても、安定した政治体制を築くことが不可能だということでしょうか。
    • 0

世界中を電波で満たした上で、特権階級を入念に買収し、ボランティア(ここまで酷いとただの偽善、買収だが)までする。

そこまで入念に世界中汚し上げた上で、効果的な世界流通商品をうんざりするほどしつこい話法(洗脳に近い)による商談で持ってくる。ここまで忌々しいほど図々しくて精力誇る国家はここを置いて他にない。漢族?朝鮮族?モンゴル系?大和?まあ今のこの国の実権者は朝鮮族だが。在日5~8世が3~4世に権力明け渡したって奴。どこぞの馬鹿の李家贔屓って有名だろ?
    • 0

オウム真理教の例もありますので、皆無とはいえないでしょう。

それに先進国のテロは主に外国人によるテロ、特に宗教関係が多いんです。
 日本は無宗教が多く、特定の宗教に対して弾圧は行ってません。
ですのでテロは非常に起こりにくいんです。

各国の歴史を見ると分かるのですが宗教が絡んだテロを除けば、食糧難や、政府による国民の虐殺など生命が絡んだ圧政が起きたとき起こります。
 ですので『国に対して強い不満をもっていない』というのはある意味正解です。

無論、現政権の民主党が反対する国民に対し虐殺行為を行えば(無論そんなことはありませんが)テロは起こりうるでしょう
    • 0

起こったじゃん。

オウムの松本サリン事件や地下鉄サリン事件は十分なテロ行為だよ。

それと
>国に対して強い不満をもっていないということでしょうか?
これでテロはやらないよね。まずはデモだよ。

この回答への補足

>>起こったじゃん。
オウムの松本サリン事件や地下鉄サリン事件は十分なテロ行為だよ。

テロリズムって政治的な目的のものだけを指すのだと思ってたんですけど違いましたっけ?
松本サリン事件は、ただ頭がおかしな人間の悪ノリだと思ってました。

>>これでテロはやらないよね。まずはデモだよ。

日本でデモって起こってますか?
デモと警官隊が衝突!! みたいなのは見たことがありません。
昔はあったそうですが、、

• 0