プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーに行ったら、切り身でメダイとマダイがありました。

マダイはピンクの鱗で、メダイは青みがかった鱗でしたが、どちらも鯛なのでしょうか?

1.そのままお刺身で食べた時や、
2.塩を振って網焼き調理した場合、

どのような味の違いありますか?

A 回答 (3件)

双方釣って食べたことがあります。


同じスズキ目の魚ですがメダイはイボダイ科、マダイはタイ科ですので、まるで違う魚です。ちなみに、マダイなどはウロコは剥がせば白いです。ウロコの下の皮膚の色が違います。

1.マダイは食べ頃サイズであればしめた当日~3.4日はお刺身で美味しく食べられます。
メダイは1日目は味気なくて2日目が食べ頃だと思います。それ以上日数が経つとクセが強くなるので私は好きではありません。

2.マダイは上手に焼くとふんわりした食感と旨味が楽しめると思いますが、メダイはそれより引き締まった固い感じとなります。正直私はメダイの塩焼きは好きじゃありません。メダイは煮付けの方が美味しかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く違う魚なんですね。
調理方法や味の違い、とてもよくわかりました。
とても分かりやすいご解答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 18:26

真鯛は一般の鯛の王様ですが


目鯛は鯛の仲間では有りません
鯛類は主に100メートルより浅い所に居ますが、目鯛は200メートル前後に住む魚です
体型も真鯛は鯛そのものの形ですが、目鯛は体型は一番似ているのがシイラの太ったものかな
体は死ぬとぬめりが出て体色は黒に近い灰色です、鱗は細かく、脂っぽい身をしていて白身です
体調は1メートルを超す物も有ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メダイは死ぬとぬめりが出るんですね。
鯛ではないことがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 18:23

私は食べたことないんですがまったく違う種類の魚です



こちらを参考に
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/ibodai/medai.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鯛ではないことがわかって助かりました。

お礼日時:2010/03/14 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!