アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンガリーの人名の読み方が分からなくて困っております。
中世史学者でGabor Klaniczayという人です。
どなたか、読み方をカタカナで教えていただけるとたいへん助かります。

発音規則など、ネットで少し調べて見ましたが、csという組み合わせはどう読むのか説明が見当たりませんでした。人名だけに特殊な読み方をするのかもしれません。

A 回答 (2件)

ハンガリーは、本来日本語と同じく姓・名の順で書きます。

ただし、周辺国に合わせて日本語同様逆にすることがあります。
名 Gabor は、a の上に長音符号が付き、ガーボル。
姓 Klaniczay は、ハンガリー語にないつづりが2つあります。
1つは cz 、もう1つは y 。sz や cs 1つの文字として扱い、
辞書もその順に並べます。y も1文字扱いの gy ly ny ty でしか
現れません。
cz は、(1) 英語での czech(チェコ)、ポーランド語でも[チ]、
(2) チェコ人ツェルニーのドイツ語転写 Czerny の [ツ] が考え
られそうですが、どちらの系統でもみつかりません。
私の調べた限り、cz を含むハンガリー人の姓でスロバキア語にも
ある姓のつづりで c になっているのがありました。これからして、
スロバキア語は、読みは単純ですから、(2)の [ツ] が有力です。

→クラニツァイ・ガーボル
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東欧通(という言い方は今ではしないのか…、中欧通?)の方にとっても即答とはいかない質問だったようで、丁寧にご教示いただき、恐縮です。

>ハンガリーは、本来日本語と同じく姓・名の順で書きます。
>ただし、周辺国に合わせて日本語同様逆にすることがあります。
>名 Gabor は、a の上に長音符号が付き、ガーボル。

なるほど勉強になります。たしかにこの名前に出会ったのはフランス語の文献で、それで名・姓の順になっていて、長音符号も省略されていました。日本語に移すとしたら、やはり言語の順序を尊重して姓・名の順で表記すべきということですね。

本当に助かりました。

Gabor Klanicsay なら「ガボール・クラニチャイ」くらいかなぁ. cs で「チャ行の子音」になるようです.

この回答への補足

ありがとうございます!
ただ、すみません、質問で勘違いしてczと打つべきところをcsとしてしまい、話が混乱してしまいました。
csなら「チャ行」、szだと「サ行」などということは分かったのですが、czだと…。

この人の名前は、Klaniczayです。

• 0