アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、新居を建設しておりまして、家を綺麗に保ちたく質問させてください。

洗濯機の排水口についての掃除です。新居は防水パンの設置はありません。直接排水口にホースを差し込んで排水するタイプです。
このような排水口の掃除はどうされていますか?
今まで住んでいたところは全て防水パンがついていましたので、トラップを外して掃除をしていました。なので直接ホースを差し込むタイプの勝手がわからないのです。
実家が防水パンがないタイプですが、とても不精な母ですので掃除はしているのか・・・・??な感じで参考になりません。

よろしければ、お掃除頻度なども教えていただけると参考になります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



直接排水ですがトラップ無しと、外せないトラップ付き、外せるトラップ付きの3種類があります。

なしのものはそのまま配水管ですので掃除は不要ですがにおいも上がってきます。
昔の一戸建てに多いタイプです。我が家もこのタイプ。

外せないトラップ付きはどうやっても外せません。分解するしかない。
なので掃除はできません。排水口が床にネジ付けなのでネジを外せば何とかなります。

外せるトラップ付きは、排水口が床に接続しているところにネジ状のノブが付いていて、これを回すと外れて中にカゴ状のトラップが外せます。トラップは水封(臭い止め)があるものと、単純にゴミ溜めの筒になっているものがあります。トラップを外せばそのまま底なし?の配水管になっています。防水パンのトラップと基本同じで、水が流れ込む網目が無くて差込口がネジ状で外れると思ってください。

まぁ毎日洗濯場を使い、清潔好きなら最低3日、長くても1週間に一度は掃除を。水は腐りますから。

ちなみに私の実家の母はまったく掃除しない人です;_;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!