プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前に彼女から婚約破棄されました。前彼とよりを戻したいのが破棄理由です。婚約最中に前彼と婚約者の自分を天秤にかけるような人間はもう絶対信じることはできないし、忘れて良いのだと頭では納得していているのに、一生愛そうとした彼女への気持ちを捨てきれず困っています。踏み台された悔しさはもちろんありますが、私に同情した友人から彼女の悪口などを聞くと、つい庇ってしまったりする自分がいます。別れているのに自分だけ拘束されているような、そんな毎日です。

婚約破棄に関する相談で、時間が解決するという解答が多くあり、まさにそれしかないと思っています。ですが、あまりに辛い。同じような経験がある方で、苦しみを乗り切られた方の体験談をお聞きしたいです。皆さんは今、破棄されても幸せに暮らせていますか?

A 回答 (5件)

No.3です。


何度もごめんなさい。
もう一言だけ・・・

>私に同情した友人から彼女の悪口などを聞くと、つい庇ってしまったりする自分がいます

個人的に結婚したいまで愛した人を裏切られても最後まで庇い通す質問者さんの姿勢はすばらしいと思います。
本来、「結婚したい人」っていうのは、世界を敵に回しても自分だけは味方でいたい・・・そういうものだと思いますしね。

質問者さんなら、いつかきっとまた「世界で一人」の女性に出会えると思いますよ。
そのままの質問者さんでいて欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に何度も解答頂きありがとうございます。結婚に対する姿勢に自信が持てました。

全く怨みはないというと嘘になりますが、彼女にしてみても、婚約破棄のリスクを負ってでも前彼に走り去った。世界を敵に回してもの覚悟があったとすれば、本当に仕方がない破棄だったのだなと思えました。

今度は本当に誰かの世界に一人になれる自分になれるよう自分磨きを頑張っていきたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/13 12:44

ちゃんと婚約していたか?が重要です。


双方とも結婚の意思を伝えて、双方の親兄妹にもあって入籍時期も決めていたのでしょうか?
婚約不履行で訴えることの出来る「ちゃんとした婚約者」だったのか?ただ普通に付き合っている彼氏&彼女だったのか?です。

普通の彼氏と貴女が思われているなら、元カレの方が良かったと思うしか解決方法は無いと思います。
新しい彼女が出来ても「自分には婚約破棄された過去がある」のと「気が変わる子に振り回された事がある」では相手には重さが違いますよ。

この回答への補足

お礼に補足を入力して申し訳ありません。解答ありがとうございました。正式な婚約の破棄なので重みは重々承知の悩みです。

補足日時:2010/03/13 16:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

双方の親、一部親戚、友人、会社関係に周知のうえ、結納も終えています。入籍時期も決めていました。結納金は返金済みです。

お礼日時:2010/03/13 15:38

私の友人女性ですが・・・



本当なら、先月に式を挙げる予定でした。
私も招待されてて、とても楽しみにしてたんです。
1月末、彼女から「結婚が白紙になった」と電話が来ました。

びっくりして話を聞けば、元々彼には持病があって、それもわかってて彼女は結婚をしようと、支え合って行こうとしてたのですけど、
色々と彼の方で仕事が忙しくなり、新生活に対するプレッシャーで病気が悪化して、
とうとう休職して寝たきりになってしまったみたいです。

正月明けにご家族の方が彼女の家に「白紙にして欲しい」と謝罪に見えたみたいで・・・
最後は彼とも話しができない状態で、泣く泣く結婚が無くなったみたいですね。

彼女自身もそんな状態の彼に気がついてあげられなかったって、すごく自分を責めてて・・・本当に痛々しかったです。
婚約者の彼女と話ができた分、質問者さんはまだ良かったのでは。


会社の方々(披露宴に招待されてた)も彼女の気持ちを汲んで、
仕事を休んでいいからって、配慮してくれたみたいなのですが、
家でじっとしてると余計に考えて落ち込むからって、無理してでも仕事に行ってるみたいです。

忙しい仕事をこなし、「普通」の生活をすることで、少しでも考えなくて済むからって・・・
会社でも勤めて明るく振舞って、皆に心配かけたくないって。

ちょっとしたことですぐに落ち込み、泣いてばかりの子だったのですが、すごく強くなったな・・・って思いました。
痛手を負うほど、人は成長するものだと痛感します。

質問者さんも一人じゃないですよ。
心配してくれる「誰か」が必ずいるはずです。
その人のためにも、今できることをして、少しずつ前を向けるようにしてください。

仕事があることが幸いですよね。
普通の生活をして、普通に振舞っている今の虚勢が本物になる日がきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。時々虚勢を張るのが虚しくなるときがあります。そのあと反対にじっとりと暗くなったりしていました。

虚勢は前向きな未来の自分の「前借」りだと思って、本物になるまで虚勢を張りつづけたいとな思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/13 12:51

こんにちは。


裏切りの結果の破棄ではないので、一緒ではないかもしれないですけど。

私は双方の家族の価値観の違いから諍いが起こり、結局破棄となりました。
まぁ、相手が一方的に悪かったんですけど。
でも情があり、なかなか立ち直れなかったですね~。
自分で立ち直ったと思えたのは一年経過した頃ですね。

今は違う人と結婚して子供も二人居て幸せですよ~。
結婚までは結構な月日が経過しましたけど、それはご縁がなかっただけだし
自分なりに充実した日々を送っていました。
ハッキリ行って破棄して大正解だと思っています♪
ちなみに彼の従姉妹と学生時代の友人なのでその後談を聞いちゃいました。
彼は今その後結婚した女性に利用され不幸になっているそうです。
世の中どっかで帳尻が合うもんだと思いました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。幸せになっていらっしゃる方がいると分かるだけで安心致します。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/13 10:52

婚約不履行で訴えることもできますね。


そうはしたくないということであれば、次の人を見つけるのが一番でしょうか。
私も、似たようなことはありましたが、次を探すことに注力した結果、良い相手に恵まれ、今では笑い話です。
というか、もう顔も名前も覚えてませんが。
ですから、街で会っても、向こうは覚えてもこちらは???です。
覚えていても仕方ないものはすぐに忘れてしまいます。無駄ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。憎しみより愛情が勝っているので係争は考えていません。忘れられる。それを聞いて心強く思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/13 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!