アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS-DOS (NEC) version 6.20 で、フォーマットできる最大容量は?

PC-9821Ra43YZ というマシンを使っています。

http://www.pasocomclub.co.jp/datas/nec_pc_9821ra …

SCSIボードは、

BUFFALO ULTRA-SCSI PCIカード IFC-USP

http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-us …

を使っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



> FreeBSDであれば、一括として、30GBの外付け、HDDを認識させることができるでしょうか
→FreeBSDの使用経験が無いので、回答しかねます。
 ただ、98のBIOSとSCSIカードが認識出来る容量が最大値と
 なるのでは無いでしょうか?

 FreeBSD(98)で、再質問をされるか、FreeBSD(98)用のメーリングリストなどに投稿された方が、的確な回答を得られると思いますが????

 http://www.jp.freebsd.org/pc98/

この回答への補足

BSD系に議論の場を移すことにしました。

ご丁寧な対応、誠に恐縮のかぎりです。機会がございましたら、また、是非、宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2010/03/13 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ご親切に、リンク先まで提示なさっていただけたのですね。光栄の限りです。

> ただ、98のBIOSとSCSIカードが認識出来る容量が最大値となるのでは無いでしょうか?

そうだと思います。

※Cバススロットに差していたSCSIボードを抜いて、ローランド製の「MPU-PC98II」にし、

PCIスロットに、「IFC-USP」を差したら、MOドライブから起動ができなくなりました。30GBをFreeBSD(98)が、一括認識してくれればよさそうなのですが、7.3 がリリースされるまでは、どうなるのか分からない。

まだ、30GBの外付けHDDが手元にないんです。さきほど、オークションで落札したばかりです。

あまり、FreeBSDは、お詳しくないと、書かれましたが、貴兄ほどのパソコンにたいする、見識、知識があれば、BSD系のOSなんてあっという間に、覚えられますよ。

昔は、BSD系のOS、UNIXは難関中の難関だとも呼称されましたが、現在では、カーネルを修正する以外では、「ports」位なものが、重視されるでしょうし、コマンドの叩き方は、

# make install clean

位知っておけば大丈夫です。後は、シェルに拘るのであれば、「Bash」以外も沢山用意されており、でも、導入にさいしても、上記のコマンドを打つくらいなもので、済みます。

Linuxのディストリビューションでは、ほぼ、「bash」以外に使うことはありません。10年前なら考えられなかったような、Linuxの世界でしたが、プッシュ回線での電信プログラミングの仕方とか、電話代そのものから、ISDN,ADSLとか「光」まで電気通信網は発達の一途を辿りつづけましたから、隔世の感を覚えます。

僕はコンピュータ歴はあまりなく、前世紀末にエプソン社の98互換機をいじったのが始めてのパソコンに触れた機会でした。あの頃のパソコンは、まだ、CPUがペンティアムにもなって居らず、386か486という感じでして、下駄を履かせてパワーアップするなど。また、業界標準が定まっていないことから、他社のメーカー毎に、仕様が異なっていて、サードパーティには気をつけなさい、と、言われたくらいでして、価格も今よりも、ずっと、高価なものでした。

僕は昔は、博打打ちだったのですが、はっきり断言させていただければ、パソコンに投資した額より、競馬の負け金額のほうが、ずっと、少ないです。

まぁ、僕にはパソコンのセンスというか、才能は全くなく、何の突出したスキルを持っていない、盆暗(ぼんくら)でございます。

それでも、よろしければ、お付き合いくださいませ。

宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2010/03/13 20:57

MS-DOS6.2は、FAT32(MS-DOS7.0から実装)を実装していないので、


FATでフォーマット出来る最大容量です。

PC-9821Ra43YZは内蔵HDDで8GBの様ですので、
2GB毎のパーテーション分割すれば良いのでは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスポンス、ありがとうございます。30GBのハードディスクには、マイクロソフト社のOSを導入する予定はないのですが。FreeBSDであれば、一括として、30GBの外付け、HDDを認識させることができるでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2010/03/13 14:10

なつかしい…


FDDだったら1440KBフォーマットができるはずです。
HDDだと2GBのパーティションx4で8GBが限度だったように記憶してますがはて?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスポンス、ありがとうございます。導入を予定している、OSは、FreeBSD 7.3 Realese なのですが、30GBのHDDを一括として認識できるでしょうか?30GBのハードディスクに、マイクロソフトのOSをインストールする予定はないのですが、いかがでしょうか?

お礼日時:2010/03/13 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!