プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚祝いのお返しとして、クライミング好きな友達に、ロッククライミングやフリークライミングなどの用品をギフトとしてプレゼントしたいと考えています。

都内(特に新宿)でこのような用品を扱っているお店はありますでしょうか?
また、そもそもクライミング用品でプレゼントされたら嬉しいものなどあるのでしょうか?(いくつあっても嬉しいものなど。)
素人なので識者の方、何とぞご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>ボルダリングと呼ばれる素手だけで登るフリークライミングと



誤解がある様なので・・・
ボルダリングはフリークライミングの中でもロープを使わない比較的低い岩を登る物を指し、ボルダリング=フリークライミングではありません。
フリークライミングの定義は「前進の手段として人工物を使わない」なので、安全確保のためのロープやカラビナやクイックドロースリングや確保器、ハーネスなどは使いますよ。

>ハーケン打って登るロッククライミングがあります、

それは普通エイドクライミングです。ロッククライミングにはエイドクライミングもフリークライミングも含まれます。

クライミング用品の店としては目白のカラファテがお勧めです。
ただし、クライミングギアはみんなが書いている様に、人によって必要とする物や好みが違うので可能なら本人に確認して欲しい物をプレゼントにした方が良いと思います。

クラックを登らない人にカムデバイスをプレゼントしても意味がないですし、ボルダリングしかしない人にロープも意味がないですからね。

参考URL:http://www.calafate.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/04 23:49

いくつあっても良い物はカラビナに間違いないのですが、これは好き嫌いがあるので選ぶのが難しいかもしれません。


消耗品としてチョークの粉とかトレーニング用の握力鍛えるヤツなんかでも貰って困らない物ですね。
あとはカムという岩の隙間にねじ込むバネ仕掛けの道具なんかは何個あっても良いです。高くてなかなか数が揃わないのでどんなサイズでも貰えれば嬉しいと思いますよ。日本国内だとブラックダイヤモンドがメジャーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/04 23:49

クライミングは2種類あります、ボルダリングと呼ばれる素手だけで登るフリークライミングと、ハーケン打って登るロッククライミングがあります、広議では登山その物をクライミングと言いますが。



前者だと、専用な物はクライミングシューズぐらいで、衣服は何でもよくて、アクセサリーとしてはチョークバックぐらいしか使いません。

後者は、道具の種類がアホほどあって、機能や性能の良し悪しの他に好き嫌いetc.と沢山あって絞り込む事ができません。

両方やる人はごく稀です

登山全般なんて言い出したら、それこそ道具の種類は数万に及びますので、ピンポイントで選ぶ事は、まず無理です。

だから、素人がその手の趣味の人に合わせたプレゼントといいうのはマズ無理ですから止めておきましょう。

だから、それら全般に無難な物といえば速乾性のシャツぐらいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/04 23:49

本人に銘柄を含めて直接聞いてみたらいかがですか?


よくゴルフクラブやバットを「武士の魂」にたとえるゴルファーや野球選手がいますが、クラブやバットが折れても命まで落とすことにはなりませんよね。だけど山道具は合戦の際の刀と同様に、命がけの道具でして正に武士の魂なんですよ。
従って、如何に高名な方が愛用していても自分で納得したものでないととても使う気にはなれないですね。ですから本人に直接聞く以外に選びようはないと思いますよ。
だけど、私は決してプレゼントはしませんね。性格にもよるのでしょうが、万が一にも自分の贈った道具が原因で事故でも起きた日には目覚めが悪すぎます。
回答になってなくて申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/04 23:50

道具類はNo1の方の通りですが・・・



消耗品と言えばロープとかウエアーとかになりますが、クライミングスタイルや好みがかなり影響しますね。命を懸けるものですから。

道具類以外では山岳保険というのもあります。プレゼントにはならないかな?

参考URL:http://www.glafis.com/819/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
保険などもあるのですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/04 23:48

新宿だったら「石井スポーツ」が有名です。


石井スポーツは登山やスキー専門のアウトドアショップです。
場所は駅の西口を出てすぐです。
ここ↓
http://ici-sports.com/shop/shinjuku_nishi.html

どんな山に登るかで、道具類などはかなり違ってきます、
登山歴などを話してお店の方に相談されるのがいいと思いますよ。
有名な登山家も関わっている店なので、店員さんも詳しいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/04 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!