アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は4月から河合塾に通おうと思っている、高1になるものです。
河合塾に入ろうと思ったきっかけは、僕は、旧帝か、国立大学に入りたいからです。
そして、高校の偏差値は42とすごく低く、予備校に入らないと旧帝などに行けないと思ったからです。

親は河合塾の入塾に賛成してくれました。

そこで、皆さんの意見を聞かせて頂きたいのですが
・僕の家から河合塾まで、電車で片道1時間はかかります。
 そこまでして行くメリットはあるでしょうか?

・大手じゃなくても、そこらへんの予備校で、旧帝に入れるでしょうか?

回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

・僕の家から河合塾まで、電車で片道1時間はかかります。

そこまでして行くメリットはあるでしょうか?

はやっている予備校というのは、受験するためやその勉強のテクニックを上手く教えてくれるから、企業として成り立っているので、受験の勉強をしたいという点では、メリットはあります。
ただし、往復2時間も掛るのですから、それを単純に移動の疲れなど無駄に使うと、メリットが相殺される可能性があります。
行きだけでも電車内で勉強するとかが普通考える手ですね。

・大手じゃなくても、そこらへんの予備校で、旧帝に入れるでしょうか?
 私だけでなく、質問の文言に違和感を感じると思いますが、
帝大 という言葉は死語に近いです。名前の通った大学に入りたいというように聞こえますが、大学は入ることにすべての意味があるのではなく、勉強したいことを学べる学校を選ぶべきです。確かに、国立大学には膨大な税金が投入されていますので、有利に勉強できる環境であると言えます。

それから、予備校に行かなくても、自力で勉強して大学に入る人もいます。何がいいたいかというと、予備校に入るだけでなく、自分の目的意識と、意志をしっかり持って下さい。
○○の勉強がしたいから、□□大学に入りたく、そのために効率よく勉強する方法を調べた結果、△予備校に行くのがベストだと、、 そこまで自分で調べて、決めてください。
    • 0