牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は、1ヶ月位前から普通の石鹸でシャンプーをしています。
友人にすすめられて、やり始めたのですが本当にいいのでしょうか?
ハゲたりしないでしょうか? 心配です。

石鹸でのシャンプーの、メリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

石鹸の洗髪、いいですよ^-^

3ヶ月だけですが、私は石鹸で洗髪していた時期があります。
ニキビがまず、あまりできなくなりました。クセ毛も軽くなり、髪がキレイになりました。私の場合は、洗い始めの時期からフケがでるようなことはありませんでしたよ。
リンスは皆さんがおっしゃるとおり、お酢かクエン酸です。私はお酢を薄めて使っていました。すすぎが十分じゃなかったり、肌が乾燥している人はフケが出ます。すすぎが十分じゃなかったりするとべたついたりもします。
石鹸での洗髪中、髪がキシみからまりやすくなっているので、石鹸の泡をすすぎ落とすのが大変です。
ですが、お酢でリンスをすればキシミはなくなります。(髪がカナリ傷んでいる人はクエン酸リンスをしてもキシミがあまり軽減しないかもしれません。。。)
    • 0

こんにちわ

美容師暦33年ですが子供の世代にもう移ってます

おっしゃってる石鹸とは体を洗う時に使う固形の石鹸でしょうか?

もしそうならお勧めは出来ません
なぜなら石鹸は油成分を完全に落とす作用があります 

逆にシャンプーには油成分を補うための成分が含まれてます

石鹸で洗うと翌日頭皮が乾燥し過ぎてフケが出やすくなります しいて言えばそのフケ(頭皮の角質)が毛根の呼吸を止める事で髪の成長を阻害して 禿げるって言う事にもなりかねません

できるだけシャンプーをお使いください もし細毛の方だったらダメージ用のシャンプーをお勧めいたします

シャンプーの仕方は2度洗いが原則です 1回では汚れは取れませんので。。

頭皮もマッサージするように 爪で掻かないように洗ってください

出来ればリンスよりトリートメントの方がが髪には効果的です

乾かすときもドライアーを髪に近づけないように少し離して乾かしてもらえば髪の痛みも少なくてすみます
    • 0
この回答へのお礼

石鹸だと油成分が完全に落ちてしまうんですね!

これからは、シャンプーで洗いたいと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました

私も、石鹸シャンプーをやっていました。

(ただし洗顔石鹸のような、ボディ用のものより刺激の弱いものを使用)

【私の感じたメリット】
・石鹸だと、頭皮にやさしい感じがする。
・洗髪後のキュキュッとした感触が気持ちいい。
【私の感じたデメリット】
・フケが出た。
・専用のリンスが必要、あるいは、「酢」を薄めて使用。

私は、フケが出てきたことから「頭皮の毛穴まできれいになっているのか?」
などが不安になり、使用をやめました。
(毛穴に汚れがたまると、抜け毛!の原因になりますので)

石鹸の方が、刺激は少ないので肌には良いと思います。が、頭皮の脂汚れは結構しぶといですね。
石鹸では確実に落としきることができないのだと思います。

なので、
tikuba さま自身でとくに問題がなければいいですが、
念のため、ときおり理容・美容院などで頭皮チェックをされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

専用のリンスが必要なんですね知りませんでした。

詳しくて、分かりやすい回答ありがとうございました。