プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDレコーダーで取り込んだmpeg2ファイルをDivxで圧縮すべくAVIファイルに変換する際、なぜか動画ファイルが2分割されてしまいます。(音声ファイルとあわせて3つファイルが作成される。)
○Gの壁の関係で勝手に分割されるのでしょうか?
それとも分割するよう選択したのでしょうか?

スペックは CPU Pen4 1.2G
      メモリ 512MB
      OS  XP Home
      HDD (保存先)C:80GB(残り30GB)
           FAT32
          (元のファイル)E:100GB(残り1GB)   
           NTFS   です。

A 回答 (1件)

FAT32には、ファイルサイズの最大が4GBという制限があります。

そのサイズでファイルが分割されているのか、層でない場合は、アプリケーションでFAT32を判断して、一定のサイズ以上になるときに別ファイル(分割)するのだと思います。

C:ドライブをNTFSにするなどの対応が必要になると思います。

NTFSへの変換に関して参考資料を載せておきます。
ただ、変換される場合、メーカー購入のパソコンによっては、NTFSにすることによるアプリケーションの不具合がある場合がありますので、良く確かめてから行ってください。主にメーカー提供のもので不具合があることがあります。

http://www.proside.co.jp/support/faq/win_nt/win_ …
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はファイル制限かと思いましたが、NTFSフォーマットのEドライブでも同じ現象が出ました。
調べてみると、AVIファイルの2G制限がどうやら原因だったようです。設定を変更して2G以内に納めるようにすればこの現象がでなくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!