プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木工の作業場を貸していただけるところを探しています。
趣味で木工をしていますが、住宅街のため騒音が気になり、電動工具などを思いっきり使えません。
京都市内で木工の作業場を貸して頂ける場所をご存知でしたらお教えください。
なお、ホームセンターの作業場はそこで購入したものしか使えないため条件に合いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホームセンターの作業場通いを、毎週日曜日と云わず折に触れ覗いている者です。

(適当な作業場を私は持っていますが・・・)

なぜ毎週かと言えば、そこの担当者と話をすることで顔見知りになり、
無理な注文も難なくこなしてくれるからです。
また吸収できる技術も有りますし、お客様がが多い時にはお手伝いもします。

本題ですが、
そこまでのお付き合いになれば、
ここで購入した材料ではないからカットは出来ません、
作業台を貸せません、
道具も貸せません・・・
とは言えませんよね。

実際他のホームセンターより全てにおいて高いです、
正直な話、そこではあまり購入しません。
他店で購入したものを少しのこぎりで切って、
堂々と持ち込ん改めてでカットしてもらうことも有ります。

また本来絶対しない2X4材などの縦割りも正確ではないですが、他に人がいない時を狙ってお願いもします。

カット代金も請求されたことは有りません。

店員さんと色々お話されて、お互いに切磋琢磨するうちに意気投合というまでになれば・・・蔭では無理も聞いてくれるものです。
作業場では同じ趣味の人が何人かいます。
彼らとも仲良くなれば・・・楽しいものです。

もう7-8年ほど通っています。
3人居た担当者全員がこのたび入れ替わるそうです。
一寸ショックでは有りますが・・・

また新しい人と仲良くなりましょう・・・(独り言)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、人とのつながりなんですね。私も近所のホームセンターには顔見知りの店員さんもいますが、残念ながら工作室がありません。少しは無理な注文も聞いてくれますが、おっしゃるような関係には程遠い状態です。近場でレンタル工房をいろいろ探しましたがまだ条件に合うものは見つかっていません。工作室のあるホームセンターにしばらく通ってみます。
新しい担当の方との楽しい木工流で、また新しい技術が習得できるかもしれませんね。ありがとうございました。

地方自治体がリサイクル事業の一環として公設の工作設備施設を作っている例もありますので、お住まいの近辺の自治体のサイトなどを調べてみることをお勧めします。

(↓千葉県我孫子市の公設工作設備「ふれあい工房」の例)
http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/11,310, …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
探してみたところ、青少年を対象にした工作室があることがわかりました。
(残念ながら対象年齢をオーバーしていましたが・・・泣)
公設でこういった場所があるとは全く知りませんでした。他の自治体も探してみます。

木工の作業場をお貸しする所は極稀でしょう。

作業場には様々な機械とか材料もありますので 

危険と隣り合わせです。

もしもの場合に

(怪我をした時とか)一人が監視に付かなければ成りません。

すると 費用は人件費 作業場の賃貸料(時間割り)等 

かなりな金額になりそうです。

数人の木工教室のようにすれば一人当たりの費用は抑えられるのでしょ

うが------

お貸ししても宜しいですが 残念ながら 他の 大都市内です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。安全面などやはりいろいろと問題があるんですね。
木工教室も探してみましたが、近隣では見つかりませんでした。
今は屋根裏部屋で糸鋸や旋盤を使って小物作成を楽しんでいますが、住宅密集地のためこれでも相当気を使いながらの作業になってしまいます。トリマーや丸のこ等が気兼ねなく使える環境があればと思っていましたが・・・。
屋根裏部屋の防音対策も検討しつつ、またいろいろと探してみます。ありがとうございました。