プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
漆のスプーンの柄の部分が折れてしまいました。
折れたところはピッタリと重なります。
福井県産のもので使い心地がよく、修理してまた使いたいと思っています。

越前漆器共同組合やあちこちの漆専門店に問い合わせしてみましたが、「折れたものは修理できない」もしくは「約3000円かかる」との回答でした。

もう少しお安めの値段で直していただけるところはありますか?
または自分で直せる方法があれば教えてください(食品に触れてもOKな接着剤でくっつけるetc)
よろしくお願いします。

「折れた漆のスプーンを直したい」の質問画像

A 回答 (2件)

漆器修理って、買ったほうが安いんでしょうかね。

自分で修理の方法。

写真を見まして、うちの漆器匙も同じ感じだったので、
これでいいのでは?と思う方法です。

要は、軸を通して接着するだけなのですが、やや難しいと思います。
工作が得意な人が近くにいたら、その人に頼んでね。

用意するのは接合する物の太さに合わせた竹ひご(太さ2~3mm位)と、エマルジョン系木工ボンド、木工パテと同じ色の塗料。穴あけのためのドリルも必要です。(キリだとスプーン素材が割れてしまうと思う)

折れたスプーンの軸方向(写真だと横方向ですね)に横一直線になるように竹ひごがガタつかずに通る太さに穴を開け(深さは左右とも3~5cm位。竹ひごの長さが6~10cm)、竹ひごの軸にエマルジョン接着剤(木工ボンド)を付けてしっかり差し込みます。接合面は木工パテ(粘土みたいな接着剤)を指で塗りつけてつなぎます。乾いたら接合部を磨いて、つなぎ目の部分を塗装します。

軸を通さないと、すぐにまた折れてしまうので、竹ひごが一番よいわけです。
難しいのは、軸を通す穴が左右とも同じ向きで直線にできるかどうか。

工作得意だったら是非やって!

工作が得意でないなら、この辺の材料費と手間を考えたら3000円では済まないので、頼んだほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます!
穴をあけると木が割れてしまいそうで、ちょっと怖いですね…
新しいものの購入を考えようかなと思います。
ありがとうございました。

修理として、つなぐ技術が必要でしょうね。

ただ小さいので強度の問題もあり難しいかも。単純にひっつけるだけでは弱いです。また漆を再度塗るとなると、それだけで何度も塗ることになると思います。

素直に新しい物を買うしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

引っ付けるだけでは弱いというのは、漆の商品を扱うお店にも言われました。
もったいないですが、新品の購入を考えます。
ありがとうございました!