アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、アイスは、サーティーワンとかのアイス屋のアイスやソフトクリームと、コンビニで買えるアイスとで味に雲泥の差があると思います。

アイス屋のアイスもただ冷凍庫に入れてあるのを店員がおたまみたいなのですくって出すだけ、コンビニのアイスも冷凍庫に入っているのだけ、さほど違いはないのに市販のアイスは全然おいしくないです。

値段の高いハーゲンダッツですらスプーンが折れるほどカチカチ、味は甘いだけで全然おいしくないと感じます。

どうしてでしょうか?

A 回答 (5件)

おたまみたいなのをディッシャーといいます。


ただすくっているようにみえますが少しずつ空気が入ります。
ケーキがふんわり美味しいのは空気(気泡)を含んでいるためで
アイスクリームも目に見えませんが空気を含みながら凍らせています。
でもやはりそれだけでは固いまま。
それをディッシャーで何回かすくうことによって
ある程度固いアイスクリームを口どけのよい温度にしているのです。
ちょっと大きめサイズのアイスクリームを買う機会がありましたら、カレーのスプーンでもいいので薄く何回もすくって器に盛ってみてください。
もちろんそのためには、アイスクリームを少しやわらかめにする必要がありますが、そのあたりは前の回答者さんたちの言われるとおりです。
    • good
    • 1

こんにちは。

パティシィエです。
日本では、ケーキ職人がアイスを作るチャンスが少ないですが
一応 専門家としてお答えしますね。

アイスの味の違いについて疑問を感じているご様子ですが
他のお菓子やケーキと同様なのです。
例えばロールケーキ一つとってもコンビニと人気のあるケーキ屋の
それでは、かなり味に差があります。

アイスでも同じなわけです。
バニラアイスなどを例にとると素材の質の違いが出やすいです。
牛乳 卵黄、バニラ、グラニュー糖などと素材が少なく
また作業工程が少なくてソルベティエールと言うアイスクリームマシンに
かけるだけなので 素材の質が悪いと もろ味わいに悪影響が出ます。
職人の腕のよしあしが あまり表に出にくい分野のお菓子なのです。

アイスもクッキーもケーキも同じように素材のよしあしによって
大きく味わいに差が出るということです。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 1

ハーゲンダッツ、おいしくないですか?


私はおいしいと思いますが、皆さんがおっしゃるように、冷凍庫から出した直後だと固すぎるせいでしょうか。

アイスクリームは、厚生労働省によって種類別の名前を定められています。
下記の4種に分けられます。
・「アイスクリーム」=乳固形分15.0%以上 (うち乳脂肪が8.0%以上) 入っているもの。
・「アイスミルク」=乳固形分10.0%以上 (うち乳脂肪が3.0%以上) 入っているもの。
・「ラクトアイス」=乳固形分3.0%以上入っているものです。
・このほかに「氷菓 (ひょうか)」 があります。
 乳固形分がラクトアイスより低いか、または入っていないものです。

私はアイスミルクやラクトアイスよりも、アイスクリームが濃厚でおいしいと思います。

アイスクリーム屋さんのアイスは、上記では「アイスクリーム」に該当します。
もしかしたら、市販の「アイスクリーム」よりも、乳固形分、乳脂肪が多いのかもしれません。
お店でお尋ねになるか、パソコンで検索してお調べになってみては?

ご参考までに、「日本アイスクリーム協会」のサイトです。
http://www.icecream.or.jp/data/basic08.html
    • good
    • 0

冷凍庫の温度の違いでしょう。



その場で食べるのが前提のアイス屋のアイスは冷凍とはいっても比較的温度が高めの冷凍庫にはいっています。
ですので、やわらかいですが、保管には向きません。
通常アイスには賞味期限・消費期限がないのですが、やわらかいアイスはこれとは違い、時間経過で傷みます。
家庭用冷凍庫でも「切れちゃう冷凍」等の名称で機能実装されていますよ。

保管目的の一般的な冷凍品は、温度が低いのでカチコチになります。

中身の差で味が変わっている訳ではなく、温度の違いだけですから、カップアイスについては冷凍庫から出してすぐ食べるのではなく、
少し室温に出しておいてから食べるとか、電子レンジで(溶けない程度に)温めてから食べると、おいしく感じると思いますよ。
    • good
    • 0

一番の違いはレシピでしょうね。

アイスクリーム類のレシピは様々です。ミルク、クリーム、卵黄などをベースとして校了などを加えて様々に作られます。安物は安物なりに、高級品は高級な材料が使われます。

アイスクリームとソフトクリームの違いは、完全凍結したかどうかにあります。

そして食べる時の温度も味覚に大きく関わるでしょう。コチコチに凍結されている状態で食べても美味しくありません。

その様な違いではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!