プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学3回生です。卒業後は旧型アクセラスポーツに乗りたいと思っています。ただ、アクセラスポーツはgoo-netなどで検索する限り、あまり多くの台数が出回ってないようです(私は田舎に住んでいるため、とりわけ台数が少ないです)。
このような状況で、ある程度希望にかなったアクセラスポーツを購入する場合、販売店に頼めば検索してもらえるのでしょうか?例えば、マツダのディーラーに行けばディーラー間で探してもらえるといったことはあるのでしょうか?
このようなことに詳しい知人が周囲にいないため、御回答いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

ようやく寝れる・・・いなかのくるまやです。

(笑

再々業者オークション相場情報を検索してみたところ、
アクセラはセダンと5HBに区分されているのみで、
なんのことはないWikiで調べたら5HBは全車種
「アクセラスポーツ」という呼称なのがようやく確認できました。

5HB全車種がアクセラスポーツならタマ数は全くもって豊富です。
ざっと見ても15F、15C、20C、20Sなど多数。特別な
”マツダスピードアクセラ”のみは僅少・・・。
ってことでマツスピ以外はまったくもってタマ数に不安なし。

アクセラスポーツってなんか特別なものかと思ってしまったのが
間違いの元、業者オークションではアクセラ5HBの表記だった
だけの話でしたよ・・。。

by ひとつ学んだ いなかのくるまや (笑
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことだったんですね。
タマ数がかなり豊富と聞いてとても安心しました。将来的に、希望に近いアクセラスポーツに乗ることができそうで嬉しいです。
exb04583さんとのやり取りを通じて私自身多くのことを勉強することができました。何度も丁寧に御回答いただきありがとうございます。

#2 いなかのくるまやです。

アクセラスポーツでいくら検索しても相場情報に出てなくて・・。
相場情報再検索したところ、どうやらお探しの車は型式BK5Pの
アクセラ15Cで”スポーツパッケージ”というグレードでは??

もしそれならマツスピみたいにタマ数僅少ってほどでもなく、
結構タマはありますよ・・。(って、これでもないんだろうか?)
田舎のマツダディーラー系中古車販社でも十分対応できると思います。

業者オークションでは正規ディーラーさんも出品だけでなく、
落札もやってるとこがほとんどなので相談してみるとよいです。
(そうしないと複雑な顧客のニーズには対応できないゆえ)

※「嵌め込み」とは投資の世界等では常用句なんですが、
  相手をトラップに嵌め込む(はめこむ)ということです。
  いわゆる「悪徳中古屋」が客を騙す・・みたいな。
  そういうのには気をつけましょう・・の意でした。

• 0
この回答へのお礼

型式は合っています。ただ、やはり名前はアクセラスポーツです。ちなみに「アクセラスポーツ」はハッチバックで、「アクセラ」とのみ表記されている場合は一般的に「セダン」を指す場合が多いようです。ただし、goo-netなどでも「アクセラ」で検索したにも関わらず「アクセラスポーツ」がヒットすることがありますので、ひょっとすると相場情報では「アクセラ」と統一して表記されているのかもしれません。ただいずれにしろ、回答を拝見する限りではタマは少なくないようですね。少し希望が持ててきました。オークション、「嵌め込み」についてもとても勉強になりました。
 何度も御回答いただきありがとうございます。アクセラスポーツに対する期待がある一方で不安も尽きないため、本当に助かります。

いなかのくるまやです。

車屋の私が言うのもなんですけど・・・。
「アクセラスポーツ」という車種を見つけられないです。

もしかしたらハッチバックで型式BK3Pの「マツダスピードアクセラ」
なのでしょうか・・・??(2300で6速MT仕様のやつ)

もしそれだったら確かにタマ数は相当に少ないです。
と同時にやはり価格も高めですね。
そのあたりのマツダディーラー系中古車販社にもまずないと思います。
やはり全国的な業者オークション検索が必須となるでしょう。
評価4点以上の物件であれば「ヘンなもの」はあまりないですから
何処かの「嵌め込みをしそうにない中古屋(笑」に頼んでオンライン
落札してもらう・・・などの方法を考えないと入手は難しいでしょう。

たとえば関東・九州間でも陸送費は5万円までで収まります・・。
私も一昨年に愛知県の会場からオンライン落札して九州まで陸送して
もらったのですが評価4.5点を現車見ずに落としたにもかかわらず
ほとんど不満のない内容でした・・・。
(関西の会場からのオンライン落札なら数回やってるけど・・)

プロの検査員が見てくれてるので僕より正確だったりしますし。(爆

まぁそれとて「絶対」ってわけでもないんでしょうけど・・。
なにしろブツは中古車なんですからね・・・。

あらゆる顧客のニーズに応じるためには全国規模のオークション検索は
必須なんだな・・・と、つくづく思う今日この頃です。

いったいどのくらいの車種がこの国には存在しているのだろう・・。

by 顧客のニーズに答えるのにいつも苦労してるヤツ

この回答への補足

補足です。御回答の中にある「嵌め込み」とはどういうことなのでしょうか?教えていただけると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

それほど台数が少ないということなんでしょうね…。ちなみに探しているのは「マツダスピードアクセラ」ではなく「アクセラスポーツ」です。残念ながらマツスピのアクセラを買うほどはお金がありません。
ただ、やはり台数が少ないことに違いはないのでオートオークションでの落札なども販売店に依頼することになるかもしれませんね。
また一つ参考になりました。ありがとうございます。

販売店に頼めば、系列店に在庫があるかどうかぐらい

確認してもらえるでしょう。
ただ、業者のオークションとかで探すのなんかは
たいてい断られます。
購入を確約するなら探してくれるかも知れません。

Goo-netとかで探して、遠くても良さそうなものがあったら
電話で在庫確認して、現地に出向くのが一番確実です。
出向くのが無理であれば、現物を見ずに取り寄せで購入できる店もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。系列店であれば在庫を確認してもらえるとわかり少し安心しました。オークションに関しては、もちろん状態のよいものが手に入るのであれば購入を確約できますが、そんな都合い話はなかなか無さそうですね。また、遠くにまで出向くのはやや敷居が高いように感じますが、販売台数が少ないようなので場合によってはその必要もあるかもしれません。
とても参考になりました。ありがとうございます。