プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、仕事で顧客サービス部門の再構築をはかりたいと計画していますが、この分野に強いコンサルティングを提供できる良質な機関等を探しています。
具体的には、顧客(当社の相手先は組織=代理店的な組織です)サービスの質の向上をはかるための、コミュニケーション手法の在り方、およびそれらを提供できる体制の在り方等の研究を行いたいと思っております。
もし、そういったコンサルを提供できる先で、比較的コストもかからない先をご存知の方、ご教示ください。
なお、そういった先を効率的に探す手立て、または情報をご存知の方もご教示願えれば助かります。

A 回答 (3件)

以前一緒に仕事をしたことがある、アンダーセン コンサルティング(今は社名変更してアクセンチュア)お勧めですよ。

人によって外れが少ないコンサルティングを求めるならば、大きいコンサルティング会社へ相談する方が結果としては良い選択だったことになると思います。大きいコンサルティング会社は値段もしっかりしていますが、何のコンサルティングを求めているのかという事と期間をあらかじめしっかり決めておけば、そんなに高くつくことも無いと思います。

ただどこのコンサルティング会社もそうだと思いますが、担当者の質が仕事の質の全てを決めますので、しっかり面接して担当者の話を良く聞いてから決めるのが良いと思います。

参考URL:http://jp.accenture.com/jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。回答いただいたとおり、担当者の質がすべてを決める訳ですから、結局組織としての蓄積や、担当者の層の厚さ等からみて、大きなコンサルティング会社をあたった方が、リスクも少なく、効率的に優秀なコンサルタントを見つけられるものなのでしょう。(どこまで面接なりを徹底して求める担当者が確保できるまでこだわれるかが勝負ということになりますね。)

前長期にわたって、大手の外資コンサルタント会社に勤務し、現在独立コンサルをしている者です。

ご関心の分野は経験があり、独立してからは、外資系コンサルほどのフィーをいただいておりません。

貴方が大手なのか、どの程度のコンサルをご要望か分かりませんが、なんとか貴方と1対1で話し合う方法は無いんでしょうか?

このオークションの場で、身元を公にしたくはないんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お声をかけていただきありがとうございます。
組織的に内部で検討を積上げていく前段で、一定の事前情報からの選択をかける段取りが一般的かと思いますが、こういった場での具体的な身元の提示が難しいのは残念なことです。
コンサルティングで協力いただける先の情報収集、相手先の選択は極めて難しく、担当者としても悩みの種なのが正直なところです。こういった点を克服できるような環境整備が進んでくれればと願う限りです。

コミュニケーション手法やCSに関しては、リクルートから独立した会社で、

リンクアンドモチベーションというコンサルティングファームが得意だと
聞いています。私は組織人事系なのですが、以前、この会社と一緒に仕事を
したことがあり、某大手銀行の営業手法なども考案したらしいです。
フィーもそれほど高くないと聞いています。その他、外資系でいうと、ジェミニ
や、ウィリアムエムマーサーなどがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、各営業拠点における顧客(企業体)とのコミュニケーションの実態把握をまず進めるべきかと具体的検討を始めましたが、やはり内部のノウハウでは限界がありそうだなとの印象で、外の協力を一定程度求めていく必要があると実感しています。なお、コスト負担の限界があるなか、可能な限り内部での汗かきは覚悟せざるを得ないとも思っております。これから再度いろいろな先さんに打診してみたいと思います。情報提供いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。