プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の秋9月ごろに右足の内転筋を痛めました。
夏に体を鍛えようとスポーツジムに通いだしたのですが、
右足の付け根あたりが痛み出しました。

最初は普通の筋肉痛だと思って気にせずトレーニングしていたのですが
段々と痛みが強くなり、普通に歩いたり足を組むのにも激痛が走るようになりました。
さすがにマズイと思い休養したのですが、痛みも引かず
2ヶ月ほどたってから近くの整形外科に行ってみると、お医者様が言うには
肉離れか何かを起こし、それ自体は治っているけど筋肉が硬くなって
痛みが生じているので風呂上りにストレッチを続けていれば治るということでした。

それを信じてストレッチを続けてきたのですが、半年以上たっても一行に良くなる気配がありません。
安静にするのはわかりますが、生活も仕事もあり全く足を動かさないのも不可能です。
普通に歩いているときや、特に座っている状態でひざ同士を内側にくっつける動作をすると
数センチ動かすだけで、右足の付け根、内モモの内転筋に痛みが走ります。

正直このまま一生完治しないのではないかと、とても不安でしょうがありません。
一度大きな病院に行ってレントゲンなどを撮ってよく見てもらったほうがいいのでしょうか?
それともこういった症状は、元々治療に長い期間かかるものなのでしょうか?

このようなケースに詳しい方、似たような経験のある方、
何かいいアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?

ちなみに31歳、男です。

A 回答 (2件)

肉離れと筋肉痛は痛みのレベルが違います。

瘢痕繊維による痛みともまた違うように思います。

一度精密検査を受けたほうがいいように思います。

本来筋肉は毛細血管が張り巡らされ自然治癒力が相当高いです。半年以上治らないのは考えものです。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度大きい病院にいってみます。

筋に負担のかかるストレッチを長期間お休みし、風呂上りのマッサージ程度にした方が治りが早いのではありませんか。

• 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。