プロが教えるわが家の防犯対策術!

喉の強い痛みに効く市販薬を教えて下さい。
現在風邪を引き初めではなく、真っ只中です。
検索したら「ペラックT錠」と「エスタックイブ」が効くような話がありました。
どちらの方が効果が早く出ますか?それ以外でオススメの薬がありましたら教えて下さい。

私は扁桃腺が大きく、風邪はいつも喉からで平均的な人よりもすぐに悪化してしまいます。
風邪の引き初めで治った事はないです。

また、病院へ行くのは最終手段にしたいので「病院へ行って下さい」との回答は
遠慮して頂けます様、お願い致します。
家の方はどの耳鼻咽喉科も激混みで予約も出来なかったりするので、待ち時間に容体が
悪化してしまった事があります。

A 回答 (3件)

私も扁桃腺肥大です。


「病院へ」は禁句ということですが、
風邪をひいたら私はいつも耳鼻科ではなく内科に行きます。
お近くの内科も激混みですか?

で、市販薬ですが、第一類OTC医薬品に指定されている
「エスタックイブファイン」「パブロンエースAX」は如何でしょう。
いずれも薬剤師の指導がなければ買えない薬ですから、
相談も出来てちょうど良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私の場合は喉の炎症が治れば微熱も治るという具合なので耳鼻科の方が良いみたいです。

市販薬について情報ありがとうございました。
頭に入れておきます。

お礼日時:2010/03/14 15:03

こんにちは。



最近、子供から溶連菌をうつされて喉が腫れものすごく痛んで耳鼻科のお世話になりました。
痛くなりはじめから、イソジンで何度もうがいし、ペラックの飲み、ヴィックスドロップも舐めたおしましたが、痛みは酷くなる一方でダメ。
劇的に効いたのは、喉であっても痛みには「鎮痛剤」でした。
耳鼻科医院での処方薬なので私はロキソニンを使いましたが、これが効いている間はすっかり痛みを感じませんでしたよ(薬が切れると痛みがぶり返す..)。ちなみに、これがかかりつけの内科ならカロナールくらいのところです。病院に行けないということなら、市販の自分に合った鎮痛剤に期待してはいかがでしょう。
もちろん、痛みに鎮痛剤は対処療法でしかないので「治す」わけではありませんから、そこは注意してください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

耳鼻科で私もロキソニン処方された事あります。
病院の薬なら「治った」と言えるのでしょうか?
ここ2年のうちに3回この症状が出ているので体内にウイルスが
潜伏しているのでは?という気にもなります。
しかし病院で喉を内視鏡カメラで検査&血液検査をしたのですが
異常なしでした。
医師によると扁桃腺が大きい為、喉に炎症が起こりやすいという
事だけのようです。
夜中が容体悪化のピークで喉が熱すぎて眠れないほどになるので
本当に困ります。

お礼日時:2010/03/14 15:00

喉の痛みに対してなら、


アズレンという成分を含むうがい薬をおすすめします。
病院などでよく処方される青いうがい薬と同じ成分です。
喉の炎症を直接抑える成分ですので即効性が高くて愛用しています。
ドラッグストアでアズレンのうがい薬と言ってもらえれば大丈夫です。
同じうがい薬でもイソジンは刺激が強すぎるので使用しない方がよいでしょう。

服用薬についてはわかりません。
お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「アズレン」頭に入れておきます。

お礼日時:2010/03/14 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!