アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問をした者ですが↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5717343.html



初めての戦闘機のプラモデル、ということで、練習もかねて安いの(1000円以下)を一つ作ってみようと思っています。


そこで、1000円以下の、塗装のしやすい戦闘機のプラモデルを教えてください。

A 回答 (6件)

1000円以下で塗装のしやすい戦闘機として


「タミヤ ウォーバード 1/72 F-117A ステルス」
はどうでしょうか?

キャノピーは曲線のない平面でマスキングがしやすく、機体も黒一色で塗りやすいと思います。(定価は945円)

塗りやすい戦闘機プラモとしては、
1) 機体の色が単色のもの
   (迷彩塗装や機体上下で色が分かれていない)
2) キャノピーのマスキングが楽なもの
   (窓枠が少ないジェット戦闘機)
が当てはまると思います。

また、1000円以下の製品なら、1/72スケールが大きさも手ごろで作りやすいです。

ハセガワ、タミヤ、フジミ各社のホームページの製品情報から自分の気に入る戦闘機を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。



たしかにこれ(F-117)、単色&形も簡単ですし作りやすそうですね。


条件の紹介ありがとうございます。

この条件でまた探してみたいと思います。



有難うございました。

お礼日時:2010/03/21 21:53

私は運送屋ではないのですが、皆さんの答えに思わず「うん、そうや」と答えてしまいました。

1,000円以下。うん、無い。思いっきり、無い。普通タミヤやハセガワの1/72で1,200円位はするし…。でもここに1/144という手があった。スウィート1/144の零戦、Bf-109Fなどは2機も入ってて1,050円(税込み)。ミニサイズの魅力は同じ機体を違う塗装とかで並べるとこだし、今は食玩などで同スケールは多数出てるし、良いかもしれません。いや、いっそのこと、食玩の安いのを買って、ばらしてもう1度接着するってのは?私はいつもやってますが。He-177とか、P-61とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。

1000円以下はあるようですね。(他の方の回答より)


食玩をいじるっていうのもいいかもしれませんね。


有難うございます。

お礼日時:2010/03/21 21:54

戦闘機のプラモデルと言っても、第一次世界大戦時の複葉機から始まり、現在のラプターなどの最新ジェット戦闘機など多岐に渡ります。



私は専ら大戦機専門のモデラーですが、初心者の方でしたらタミヤのウォーバードシリーズ(1/72)がお薦めだと思います。多くはイタレリ(イタリアの模型メーカー)のキットですが、中にはタミヤ製のキットも含まれます。(イタレリのキットの方が安価)大戦機からジェット戦闘機など種類も豊富ですし、練習用に打ってつけだと思います。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/list/72plan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。


イタレリはよく見かけるメーカーですね。
やはり優秀なんでしょうか。


紹介していただいたサイトを見ていて、ヘリもありだな・・・・と(笑)


有難うございました。

お礼日時:2010/03/21 21:47

塗装は筆?それとも缶スプレー?はたまたエアスプレー?



戦闘機で1000円以下ですかぁ・・・・

例えばですが宇宙戦艦ヤマトのメカコレシリーズ(オークション)で見てはどうかな?
送料・振込み手数料含んでも1000円ちょいで いけるのあると思いますが・・・
まぁ 戦闘機もあれば、戦艦物もあります。

http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …(ヤフオク)

後は中古ショップって言うのかな。・・・
そういった場所に行くと安いのもあると思いますよ。
値段もそうかもしれないけど、自分で気に入った機体を買うのが1番良いと思いますよ。
気に入ったのであれば、気合も入るでしょw

私も最近戦闘機を作ってみたくて、ヤマトのEXシリーズのコスモタイガーを購入しちゃいましたw
勿論塗装もする予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。


ヤマトですか。

実機しか考えてませんでしたが、なるほど、架空戦闘機もいいですねぇ。



有難うございました。

お礼日時:2010/03/21 21:43

ガンプラなどを作っていらっしゃるのでは、たいていのプラモにも対応できると思います。


個人的には、タミヤの1/48傑作機シリーズであれば何でもいいと思います。バリエーションもいろいろあります。1000円以下というのはほとんどありませんが、品質はそれなりで、かなり作りやすいです。
極端に安い製品は品質が最悪です。自分で型を修正し直したり、ディテールアップのノウハウがないと、とても作りにくいです。
プラモの作り方は、タミヤのHPやタミヤの書籍が参考になると思いますよ。
自分で色を塗って、組み立て、そして自分でディテールアップする、これを一回やり始めると止められませんよ。がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません・・・・・・・



やっぱり 安い=低品質

なんでしょうか。
となると少しは値段が高くても考慮に入れるべきなんでしょうね。


有難うございました。

お礼日時:2010/03/21 21:41

塗装のしやすいかはわかりませんけど、質問者様の好きな戦闘機のプラモデルを購入されるのがいいと思いますよ。

練習とはいえやはり好きな戦闘機のがつくりがいがあると思いますよ。ちなみに私はF4ファントムが好きなので今までに50機近く作りました。ハセガワかタミヤなら出来栄えもいいので手直しも少なく済むのでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました・・・・・;


そうですよね。
確かに、どうせ作るなら・・・・・・・


という気持ちも無きにしも非ずですからね。

有難うございました。

お礼日時:2010/03/21 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!